• 締切済み

排卵から生理の日数について

排卵から生理の日数についての質問です。 不正出血があったので11月4日に病院へ行きました。診察したところ、ちょうど排卵が終わったところだったので、排卵出血だろうということになったのですが、生理は11月23日にきました。 通常排卵が終わってから生理までは14日前後だと思うのですが、私は人より長いのでしょうか? 排卵してない可能性などもあるのでしょうか???

みんなの回答

回答No.3

補足回答します。 >元々周期が長い(35日前後)ので毎度排卵から生理までが長かったのかと不安になりました。 月経周期が短くても、長くても排卵から次の月経の開始期間は一定(平均14日間で±2日間;12日間~16日間)です。 これは、卵胞の大きさ(約2cmぐらいの大きさまで成長する)に起因します。 卵胞は排卵した後、その殻が無駄になるのではなく黄体に変化し、子宮の内膜を厚くする働き(子宮をフカフカのベッドにして、受精卵を着床し易くする)があります。 要するに、2cmぐらいまで大きくなると言う事は、黄体ホルモンの量が一定と言う事です。 これが消失するまでに2週間ぐらい掛かるのです。 また黄体ホルモンの副作用として、基礎体温を0.3度ほど押し上げるのです。これが高温期になります。 >基礎体温はつけたことがないのですが一度きちんとつけて排卵の日を把握してみようと思います。 これも勘違いしている人が多いのですが、基礎体温を測っても排卵日は判りません。 判るのは、排卵時期(約6日間)と、排卵しているか?していないかです。 排卵日を特定するには、お医者さんでエコーで観るしかありません。 しかし、排卵時期が特定できるだけでも重要な事ですし、基礎体温を測る事はとても良いことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>通常排卵が終わってから生理までは14日前後だと思うのですが、私は人より長いのでしょうか? >排卵してない可能性などもあるのでしょうか??? 持続黄体依存症や黄体化未破裂卵胞の可能性があるかもしれません。 参考URL http://www.flasiong.com/kiso/ijou02.php 排卵していない可能性もあるので何度も続くようなら、お医者さんで診てもらった方が良いでしょう。

NYC777
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 元々周期が長い(35日前後)ので毎度排卵から生理までが長かったのかと不安になりました。 基礎体温はつけたことがないのですが 一度きちんとつけて排卵の日を把握してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

排卵したというのは卵がなかったからですか? 無排卵月経だったのでは? もしくは不妊治療をしていると排卵から生理までが長引くことがありますが。

NYC777
質問者

補足

>puripuriebiさん 早速の回答ありがとうございます。 病院ではエコーで診察していただき、医者に「排卵が終わったところですね」と言われただけなので無排卵かどうかは分からないのですか・・・。 エコーだけでは無排卵からどうかは分からないのでしょうか? ちなみに不妊治療はしていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 排卵と生理について

    はじめまして。 排卵と生理について質問させて頂きます。 生理周期:生理不順で周期はバラバラです。 最終生理:6月12日から6日間ほど 性 交 日:6月20日・7月4日 基礎体温は測っていません。 6月27日に少量の出血がありました。(3日間ほど続きました) 不正出血?と思い28日に婦人科を受診し、エコーで確認したところ「2・3日前に排卵した後があるので排卵期の出血の可能性がある」と言われました。 通常排卵してから14日(±2日)で生理がくるという事ですが、今日現在、生理がきません。 7月14日に妊娠検査薬(性交後3週間から使用可能)を使用しましたが陰性です。 7月4日の性交からは3週間たっていないので、今回の妊娠検査薬にはあてはまらないと思うのですが、病院で言われた排卵の時期からもずれていると思うので、なぜ生理がこないのか分かりません。 この場合の妊娠の可能性はあるのでしょうか。 また、排卵しているのに生理が遅れることはあるのでしょうか。 ネット等で調べたのですが、答えが見つからず不安です。 宜しくお願い致します。

  • 無排卵の月の生理は?

    病院で、今月は卵胞はほんの少し育っていたのですが 不正出血の後、無排卵だと分かりました。 いつもは、高温期何日目で生理が来ると予想出来るのですが 無排卵の月の生理は、来ないのでしょうか? 生理が来ないまま、また次回排卵するのでしょうか?

  • 生理中の排卵ってあるんですか?

    早速質問なんですが、1月2日~6日まで生理でした・・・。 周期が31日ぐらいで、生理予定日は2月2日です・・・。ちなみにまだ生理はきてなくて、胸が張っています。 6日に仲良くして、14日ごろから21日ぐらいまで鮮血のかなりの量の不正出血がありました。 キズがついたせいの出血ではないかと思っているのですが、整理中の排卵による着床出血という可能性はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 生理日数が長かったり短かったり

    今までは生理はちゃんと28日周期で来て、 最初は赤い出血が多く、だんだん茶色になって、 7日間できっちり終わっていました。 ところが、何ヶ月か前、10日間くらい 生理の出血が止まらず、これは無排卵だった 可能性がある、と言われました。 そして、今回は、5日間で出血が終わってしまいました。 こんなことは人生初めてです。(現在29歳) 5日間で終わるのも、無排卵の可能性がありますか? なぜ、生理の出血は一般的に7日間なのですか? 無排卵だと生理がないんじゃないか?という 感じがありますが、それでも出血するというのと、 日数にずれが出るというのは、どうしてですか? 実は、今日が生理5日目で、排卵の薬クロミッドを 飲む予定だったので、飲んで良いのか困ってます。

  • 排卵出血?生理?不正出血??

    6月末に7週で流産しました。 その際 ガン検診 その他診察もしています。 流産後3回目の生理が 10/14から一週間ありました。 無排卵傾向の私ですが 今回の生理は通常の生理だと思います (経験上 無排卵での生理は茶色で少量の生理で 生理痛も無いことが多いため) 10/27から10/31にかけてほんの少しの出血が続き 排卵かなあ・・と思って その間に2度 性交をしました。 (性交による出血の可能性もあったかも) 11/4に 朝 また少しの出血がありましたが その後は無く その夜仲良ししました。 今日 11/5もほんの少しですが トイレで拭くときに うす~くピンクっぽいおりもの?が付きます。 体温は 10/27前に風邪を引いたためその時点で 37度 その前は36.5 今日は 36.8です。 ただ あまり正確に測れているのか。。は少し自信がないです。 6月の流産の後なので この出血でもし妊娠していたら。。と思っても 出血が付きまとっているので 不安です。 もちろん 妊娠は希望していますが。。 前回の妊娠も第一子出産後3年かかって やっと授かった自然妊娠でしたが 流産してしまいました。 第一子は 排卵促進剤での妊娠でした。 病院へ行けばいいのでしょうが 心配なので ここに相談しています。 今の時点での 出血は 不正出血の可能性が高いですか? 着床出血。。と 考えたとして 出血が長すぎで 良くないでしょうか・・?

  • 生理日数?がいつもより長い

    1歳の子供がいます、27歳です。 毎月生理日数は7日間くらいですが、今回は2週間くらいダラダラ続いています。7日くらいで一度出血がなくなり、また少量の出血(鮮血ではないです)が見られます。 極少量なので生理ではないかもしれません。不正出血かな?心配ですが、子供が小さいので、なかなか病院にも行けません。何か考えられる事はありますでしょうか?

  • 無排卵?

    数ヶ月前から不正出血があり、基礎体温を付けるようになりました。付け始めた月は、きれいではないけれどそれなりに2層のグラフを描いたので、不正出血は排卵時の出血かなと思っていたのですが、その次の月からは1層になり、どうやら排卵がない様なのです。生理は月1回あります。不正出血の量や期間も徐々に増えてきています。2年前に普通に妊娠し出産しました。何が原因で無排卵になったのでしょうか。またどのような治療をすることになるのでしょうか。病院へ行く前に少し知っておきたいと思い質問しました。よろしくお願します。

  • 排卵出血!?~不正出血~生理まで・・。

    排卵出血!?~不正出血~生理まで・・。 初めまして。 今年から不妊治療の第一歩を始めたものです。 6月よりクロミッドを開始しました。 (不排卵月経と多嚢胞の為) 今周期7月は、前回クロミッドを経験したので、自力で!!! と、クロミッドなしで過ごしてみました。 D14に卵胞チェックに行くと 「排卵しないだろうね」 とのことで、次のクロミッドも処方されちゃいましたw この病院の前日のD13から出血(軽い)があって、先生は「排卵出血だろう」との診断でした。 それから、D13~D25までの13日間、茶~黒~おりものに鮮血、、の不正出血が続き、D27にはすっかりなくなりました。 予定では、D28~D30が生理予定日ですが、 このようなながーい不正出血があっても、本来の?生理はおこるものなのでしょうか!? くるとしたら、だいぶ遅れるものでしょうか・・・ かなり、腹痛やらだるさで体調が悪いので、病院で生理をおこしてもらうことも可能ですか? (生理をおこすのが初めてなので・・・) 今回、生理がきたら、妊娠希望しているので、 歯医者さんや持病の通院のために、すこし病院はお休みして、 ピルで整えたいと思っています。 排卵期の卵胞チェックの時点でもうダメだったので、生理がくるまでがとてもストレスな上に 不正出血での体調の悪さで、凹み中です。 どなたか、このようなご経験、知識のある方にアドバイスいただければと思いました。 長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ★★生理周期5日目に排卵しますか?★★

    通常の生理周期28日☆妊娠を希望してます 今回の生理はとても重く、4日で終わりました。その次の日である5日目と7日目に、サラサラで13cm以上伸びるおりものがあったので、こんな早く排卵するのかなと驚きました。通常は13日目です。 また、今回は着床出血らしき不正出血(下着につかない少量の茶色い血液)が4日続いた後に生理があったので、その四日を計算に含み、9日目あたりの排卵があったと言えますか? 5日と7日の性交で妊娠の可能性はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 生理がこないです。無排卵か教えてください。

    生理がきません。今日で36日です。 12/15から12/28まで長々と生理出血がありました。 基礎体温をみますと、生理中の二回体温が下がってまして、この日が排卵なのか、グラフの読み 取りがわかりません。 それとも、生理が終わってからグラフは二層になってないので、無排卵なのか・・・ 排卵が大幅に遅れているのなら、生理予定日前に避妊しなかったのも気になります(胸がはるなど生理前兆がありました・・) 周期は7,8,9月までは25日できちんときてましたが、9月に不正出血がありホルモン剤で治療後10、11月は30日です。 12/15 36.65  生理 12/16 36.58 12/17 36.29 12/18 36.30 36.62 36.39 12/21 36.13 35.85 36.16 36.25 36.32 36.07 36.04 12/28 35.81  生理終わる 36.22 36.19 36.02 1/1 36.24  性交 36.07 36.06 1/4 36.18  性交 36.09 36.27 36.05 36.31 36.22 36.43 36.26 1/12 36.21 36.27  性交 36.36 36.29 1/16 36.36 36.46 36.42 36.35 ご面倒でしょうが、基礎体温をつけはじめて間もないので教えてください。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう