• ベストアンサー

エアコン負荷計算のやり方

p-21の回答

• ベストアンサー
  • p-21
回答No.2

ビル管理の方が負荷計算をするんですか? 業者に見積もりをしてもらって その時に負荷計算をしてもらえば良いと思いますけど・・。 で、質問の意図が良くわかりません 何処の部屋にエアコンを設置するんですか? フロアの真ん中辺りのパーテーションに囲まれている 部屋とも受け取れますが、その部屋は年中冷房してる って書いてありますけど・・ 部屋の周りがDB20℃以上上昇しない、 冷房負荷が2.0Kwならエアコン要らないのでは? 負荷計算は設計の理屈がわかっていないと おっつけでは出来ません 数値を出したところでその根拠が説明できない事には どうしようも無いと思うのですが・・・。 でも可愛そうなのでちょっとだけ・・ 負荷計算の概要 ・浸入熱の総和+室内発生熱の総和=冷房負荷 ・機器の能力>冷房負荷(概略的に計算結果×1.15程度) <浸入熱> ・換気又は隙間風による浸入外気と室内空気のエンタルピー差×風量(浸入空気量)×1.2 ・外気温度と室内温度の温度差Δt(実効温度差にて計算) 熱還流率によって浸入熱量は異なる ・窓ガラスよりの輻射熱 <発生熱> ・人体発生熱(顕熱+潜熱 概略的に全熱にて 計算する事もある=およそ90~115W/人程度) ・機器の発生熱(簡略的に消費電力=発生熱と 考えてもある程度は差し支えない これの総和により出た答えの15パーセント増しくらいで 機器を選定 PACは配管長さや設置条件によって 実能力が低下します 機器の能力補正図から実能力を 補正する事 とまあこんな感じです これを簡単に説明しろとは無理な話です 質問されている内容の条件では 単純に簡略的なm2あたり何Wという計算では出来ません 個人で悩む問題ではなく会社としての 問題です ビル管ではそういった 設計理論はわからなくて当たり前でしょう 上司に相談したらいかが? 教えてGooで聞く内容ではないでしょう っていうかここにはその道の 専門家はほとんど居ないでしょうし・・・

tanaka1
質問者

お礼

どうもありがとうございます。自分はビル管理をしてmすがここまで理解しなければというのがわからないようです。無理にやらなくてもと上司に相談してみます。 それからメーカーにPACの増設の見積もりをしてもらおうと思います。