• 締切
  • 困ってます

LTEやワイマックスについてご教授下さい!

  • 質問No.7811975
  • 閲覧数372
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 100% (10/10)

LTEやワイマックスについてご教授下さい!
現在家族で5台ドコモ携帯(Xi)とXi割のタブ1台を使用しています。
パソコンは先日までソフトバンクの3G(007Z)で利用していましたがXiで繋げるので解約をしました。
ところが使用するとすぐに利用限度になり、恐ろしいほどの遅さとなりました。
カミサンの使っているタブも動画を見ているせいか月半ばからは制限がかかって動かなくなります。
ちなみにXiの契約はライトではなくフラットです。ドコモでは料金を追加すればよいとのことですが、請求額がとんでもない金額になってしまいます。

制限の無いワイマックス等を契約してドコモの金額を抑えられないかと考えていますが、Xiをライトにしたところでそれ程料金は変わらず、かといって通話だけの契約?にして今まで使っているspモードメールが使えなくなる?のは困るし、なにか良いアドバイスを頂ければたいへんありがたいです。

また、当方は自宅でパソコン(デスクトップ)と、外でもスマホでネットを利用するので携帯用を1台と、カミさんや子供たちのことも考えると自宅にも常時1台接続機器があると良いのかなあ、とよくわからないながら考えています。

東京23区内ですので電波状況は比較的悪くないと思います。
ワイマックスやらLTEやらと次々と登場し正直何が良いのかわかりません。
出来ればなるべくコストがかからないほう助かります。
昨日その類のショップで伺ったら、イーモバイルを薦められましたが、こちらのサイトを見ていると、すぐに次の良い物が出るので2年縛りのないワイマックスの方が良いのか?とも思いました。

お詳しい方がいらっしゃいましたら是非ともご教授下さい。
よろしくお願いします。

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (286/694)

LTEやワイマックスは 基本的に屋外使用ですので エリア内でも建物の状況に依って接続出来ない事が多いのです。
スマホで テザリング機能を使って・・・インターネットへの接続を 通常のルーター代わりに使うには 通信量規制に直ぐに達します。

例えば Au の3G+Wimax でも 屋内で利用の場合 wimax に接続出来ない時は 自動的に 3G 回線に自動切り替えが行われますので 3G 回線の通信量規制上限に直ぐに引っかかり 速度が極端に落ちます。

私の実験では・・・AUの3G+wimax で ノートを 集合住宅で使い スカイプを 使ってると 約30分で 3G規制に達して スカイプ通話が出来なくなりました。

スマートフォンだけでの ルーター的使用は限度が有ります。また 既にご自宅で 通信規制を受けるてるなら wimax の電波が部屋の中まで届いてない・・・と思いますので 参考URL のような wimax専用接続機器を別途用意しないと安心できません。勿論機器の初期費用(無料が多い)や 月々の使用料は掛かってきます。

なので・・・ご自宅には 光回線やAdsl 等の 有線回線で接続を確保しないとならないので どちらを選ぶか?
貴方次第ですが、安定した接続を維持したいなら 有線接続回線は切らないのが お勧めです。
お礼コメント
gloucester0611

お礼率 100% (10/10)

ご教授ありがとうございます。
有線よりもWimaxを入れればコストが抑えられると踏んだのですが、そう甘くは無いのですね。
いろいろな方法があるだけに何が一番なのかなかなか難しいです。
Xiで事足りるかと思っていたのが大間違い、ドコモに追加料金を払い続けるのはかなりキツイですので皆様からのアドバイスを踏まえ早急に決めたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2012/11/25 09:51
  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (1761/4998)

メイン回線として考えるなら「wimax」が良いです。
利用量制限が無いので気兼ねなく使えます。
お礼コメント
gloucester0611

お礼率 100% (10/10)

ご回答ありがとうございました。やはり「wimax」が良さそうです。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
投稿日時:2012/11/23 22:24
  • 回答No.2

ベストアンサー率 61% (326/534)

>現在家族で5台ドコモ携帯(Xi)とXi割のタブ1台を使用しています。
>月半ばからは制限がかかって動かなくなります。
6台もあるのなら、親機(テザリング元)を6台で代わる代わるに使用すれば、全部で42Gも
使えるはずです。フラット契約なら料金も変わらずなので一番現実的な選択じゃないかと

Xiスマホのテザリング(7G×5台)→Wifi→タブレット(7G)

モバイルのみの使用だと月に2Gもあれば十分ですし、メールやWeb閲覧だと128kbpsに落ちても問題なく使えるはずです。(子供はいやがるかも・・・)

>なにか良いアドバイスを頂ければたいへんありがたいです。
Xi端末の場合、Xiデータプラン ライト にねん:月額4,935円 ⇒ 月額3,980円しかない上に
データ通信プランを辞めてしまうと月々サポートも対象外になり、残り代金を一括で支払う
事になります。 すでに購入済みだと何のアドバイスも出来ないかと・・・


機器追加オプション(FOMA端末だとダブル定額390円に変えてとか出来るのですが)
http://www.uqwimax.jp/service/wimax/smartphone.html
http://www.uqwimax.jp/shop/add_option/
お礼コメント
gloucester0611

お礼率 100% (10/10)

ありがとうございました。そうでしたか、ドコモショップで言われるままに契約してしまいましたが、まさか月々こんなに費用がかかって、それでも規制がかかってしまうとは・・・、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
投稿日時:2012/11/23 22:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (847/4389)

http://setsuzoku.nifty.com/promo/adsl_musen/

NIFTYならADSLで月2500円ぐらいですよ
お礼コメント
gloucester0611

お礼率 100% (10/10)

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
投稿日時:2012/11/23 22:21
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ