• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

LTE980 白ロム ドコモ△ 格安SIM スマホ

当方、MVNO業者の980円のSIMを利用して、携帯電話2台持ちを考えております。 ドコモの端末をオークションなどで、手に入れ、利用しようと思っております。 先日、「OCN モバイル エントリー d LTE 980」がXiだけではなく、3G(?)にも対応したとのことで、こちらを利用しようと計画しております。 白ロム・赤ロムに関してですが、オークションに出品されているドコモの端末を、「ネットワーク利用制限確認サイト」で確認したところ、△との表示のものが多く、出品されておりました。 もし、こちらの表示が△のものを購入した場合、「OCN モバイル エントリー d LTE 980」での運用が途中で、できなくなるリスクはあるのでしょうか。 ※ 表示が△の意味ですが、 端末の料金が完済されておらず、いま、現在、支払い継続中 ということだと思うのですが、もし仮にその支払いが、中止されたときに、MVNO業者での利用に支障をきたす場合はあるのでしょうか。それとも、キャリアがドコモではないので、そのまま利用できるのでしょうか? 詳しい方がおりましたら、ご解答のほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#224282

>端末の料金が完済されておらず、いま、現在、支払い継続中 も含みますが、docomoの場合、「最初は全部△」なんですよね。私も一括で買ったs3αやL-07cがいまだに△です。 2013年3月に、ネットワーク利用制限電話機確認サイトがリニューアルした時から「最初は全員△」でスタートしました。 151に問い合わせた方の話では、トラブルが無くても△、急ぐ方は電話で問い合わせすれば○に変わるそうです。 販売する人が○に変えてもらってから出品すればいいのですが、あまり気にしてない人も多いのでしょう。 順番に判定して△→○が進んでいるようですけど、まだまだ大半が△の状態なんでしょう。 使えるか使えないかのリスクで言うと、ほぼ大丈夫だと思われます。が、稀に△→×が含まれているはずなんで、地雷を踏む可能性はあります。オクなら出品者に問い合わせしてみてはいかがでしょうか。 ご参考まで。

質問者からのお礼

サイト更新により、最初はすべて△ということなのですね。 オクの場合は、地雷を踏まないよう慎重に購入したいと思います。また、白ロムサイトでの購入も検討してみます。 ご解答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.2

>もし、こちらの表示が△のものを購入した場合、「OCN モバイル エントリー d LTE 980」での運用が途中で、できなくなるリスクはあるのでしょうか。 はい。 >もし仮にその支払いが、中止されたときに、MVNO業者での利用に支障をきたす場合はあるのでしょうか。それとも、キャリアがドコモではないので、そのまま利用できるのでしょうか? キャリアがドコモなので動かなくなります。 OCN モバイル エントリー d LTE 980はドコモのサービスを利用しています。

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 キャリアは、ドコモでしたか。納得いたしました。 ありがとうございました!

• 回答No.1
  • tar5500

赤ロムになってしまえば操作も何もできません △のには手を出すのは危険です 赤ロムになってしまったらどんなことをしても使えません 支障どころではなく金をどぶに捨てるようなもんです ○なら問題はありませんが 修理は基本的に契約した人間でないと受け付けてくれないので 壊れたら終わりと考えて間違いないです

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 ドコモの回線なので、使えなくなるリスクがあるのですね。。。 ○を探して、購入しようと思います。 ありがとうございました!