• ベストアンサー

敬語じゃないと許せない人は?

友達同士でも、親しい親戚でも敬語じゃないと許せない!って言う人はどのくらいの割合でいるんですか? 周りにはそんな人、あまりいませんが、ネットだとそういう人多いですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

友達同士で敬語使っている人が多い?∑(O_O;) 親戚といっても年上ばかりでななく、生まれたばかりの赤ちゃんもいますね。 一体どこを見てネットがそうだと勘違いしたのでしょう? >ネットだとそういう人多いですよね。 いいえ!

wind_go_ok
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.3

こんにちは。 リアルでは本音を隠していますが、ネットでは本音で言えるからではないでしょうか。 参考にしてください。

wind_go_ok
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

中学高校はそういう雰囲気ですね。 プロ野球界でも年功序列だそうです。 ネットでは年齢以外に基準に出来る物がないので、年齢がわかったとたん敬語になったり敬語を使えと命令してきたりがあると思います。 年齢がわからなければタメ口、年齢がわかったとたん敬語という方が変だと思うんですけどね。 敬意あって敬語になるものだと思いますが。 私は親しみ>敬意になればタメ口です。 相手が老弱男女、幼児であっても御老公であっても違いはありません。 (ただし、相手次第で、タメ口で良いかは聞きます。)

wind_go_ok
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193975
noname#193975
回答No.1

年齢が高くなるとその割合は大きくなる。 言葉は大切・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親に敬語使うんですか?

    ネットでは親に敬語使うのが普通と言う人が多いのですが、周りで親に敬語使う人1人も見た事がありません。 親に敬語を使わないといけない家庭はどのくらいの割合ですか? ついでに、伯父さんにタメロでいいって親戚関係はどのくらいの割合でいますか? 僕の家庭は親と親しい親戚には敬語じゃなくていい事になっています。 それ以外、他人や、疎遠な親戚には敬語です。 親に敬語使えないと、敬語も使えない大人になるって考えの人がいますが別にそうとは思わないんですけど・・・ 普段、他人や先生に敬語使ってるじゃないですか? 気になったのですが、親に敬語を使う家庭って、ゲームもやったらいけない傾向にありますか?

  • 敬語を頑なに崩さない人について

    いつもお世話になっております。 人間関係について。趣味を通じて話すようになった人がいるのですが、2年経っても一向に敬語を崩さない人がいます。他の人には普通にタメ口を使うのに私にだけ敬語を崩してくれないので知り合って1年ほど経ったときに「敬語をやめてほしい」と言ったところ「いきなりタメ口は難しいのでそれは自然に任せて」と言われました。 そして一年。変わりないです。 この人に限らず仕事以外で知り合った人(そこそこ付き合いのある人)に私はあまりタメ口を使ってもらえません。(自分自身は敬語7タメ口3ぐらいの割合で話しているつもりです) その人たちを見ていると私以外の人には普通に砕けて話していたりするので、私とはそういう距離感を保っていたいのかなあとか嫌われているのかなあと少し悲しくなったりします。(私自身はその人たちのことが好きですし出来ることなら仲良くなりたいと思っています) こういうのって単なる相性なのでしょうか? タメ口を使える相手と敬語でしか話せない相手の判断基準って何なんでしょうか?

  • ネット上だけ親しい人にも敬語になるのはなぜ

    親しい人(身内や友人)に面と向かって話をする時はタメ口でも、LINEやSNSでは敬語になってしまいます。 「なんでネットだと敬語なの?」「急に堅苦しくなるよね」と周りから聞かれたり、言われたりしますが、自分でもどうしてなのかわかりません。 どうしてこうなるのでしょうか? また、皆さんもこういったことはありますか? 教えてください。

  • 好きな人が敬語を使うのですが。。。

    私は22歳で彼は23歳です。まだ知り合ったばかりです。 彼はメールはわりとため口で、敬語もまざります。 私は年下なので敬語です。 遠距離なのでまだ一回しか2人で遊んだことはないのですが、敬語を使うのです。 「年上なんですから敬語使わなくてもいいんですよ」というようなことを言いました。でも、敬語が癖らしいのです。 高校からの友達にはやはりため口でした。 私のことをいやだから敬語なのでしょうか? くだらない質問だと思いますが、好きな人のことなのでささいなことを気にしてしまって・・・。 もしよかったらアドバイスお願いします。

  • 敬語を全く使わない人がいた。

    私は、敬語というものが非常に苦手で、過去数々のご批判やお叱りを受けていきました。それも最近はかなり落ち着いているのですが、職場に、まったく敬語を使わない男性がいることに気付きました。 彼は、目上の方にも、社外の方にも、まったく敬語を使いません(使えないのかどうかわかりません)。当然それをよく思わない人もいます。しかし、彼はあまり嫌われたり、失礼な奴と思われてはおらず、むしろ重宝がられる存在です。そこまで仕事がすごくできるわけではありませんが、順調に出世しています。 そこで、単純に疑問がわきます。 みなさんの周りにも、敬語の言葉遣いが正しい/正しくないとか、失礼/失礼ではない、といったレヴェルを超えて、目上の人や、外部の人に敬語をまったく使わない人っていますか?いましたら、お教え願えないでしょうか?

  • なにげに敬語を使ってしまう・・

    おはようございます。私は物心ついたときから、実家に帰ったら祖父母の前で 正座して「ただいま帰りました」と言う習慣があり、また、親以外の 親戚(いとこ・はとこにも)対して、普通に敬語を使っています・・が、 これを友達に言うと「しんじらんない~!」と言われてしまいました。 私は関西地区に住んでいるのですが、親に対して話すときは 標準語を使って、友達にも敬語を使ったりするので 非常に笑われてしまいます。変ですか・・・?

  • 敬語を使えない人

    敬語を使えない人 20代学生です。 先日、友人に「お前が先生と話してるの聞いてると、なんか友達に話してるみたいだよ。敬語が使えない子みたい。」と言われてしまいました。 正直自分ではそんなふうには思っていなかったので驚きました。 確かに、そこまでかしこまった感じではなくわりとフレンドリーに話すタイプかな?とは自覚しています。 しかし、言葉は丁寧にするよう意識しているつもりです。 目上の人と話すときはです、ます調で、くだけた日本語ではなくきちんとした日本語を使うようにしていますし、語尾をのばすこともありません。 しかし、友人にこんな印象を持たれるようでは、これから社会人になって困ると思います。 せめて「敬語が使えない人」というレッテルだけは貼られたくないです。 どうすればこのような印象を持たれないかアドバイスをいただけたら嬉しいです。 どんな些細なことでも結構です。よろしくお願いします。

  • なぜ敬語?

    今好きな男性とは、最初ネット上で知り合いました。まだ会ってないうちは敬語だったんです。そこまではいいんです。 でも、普通に会うようになって、お互いプライベートなことも随分分かってきて、実は歳が同じだということも分かったんです。もう何度も会ってるし、結構しゃべってるのですが、彼からのメールはいつも敬語なんです。話しているときも、よっぽど打ち解けてこないとやっぱり敬語・・・。つられてこっちまで敬語で話してしまって、何だか会ってる回数が多い割には何だか物凄く壁を感じてしまって・・・。 私は「友達」になった人には男性でも女性でも、年上でも「タメ口」でしゃべります。私は彼のことを好きではありますが、関係としては今は「友達」と思ってるので、何度となく砕けた感じでしゃべったり、そういう文面でメールを送ってみたりするのですが、どうしても彼は敬語なんです・・。特にメールなんかいつも「~です」「~しましょうか?」というような言葉遣い。 ある程度何度か会ってるのに(メールなんて何十回と交換してるのに)敬語を使うのって何でなんでしょう?私とはまだそこまでのお付き合いの間柄ではないと思ってるんでしょうか。私だけタメ口でしゃべって彼が敬語なんて、偉そうな感じがしてイヤなのですが・・・。特に何も私が敬語を使われる理由は無いので。「敬語使わないで」って言っても大丈夫でしょうか。また「敬語を使う間柄」として知り合った人と敬語を使わなくなる時ってどんなきっかけですか?先日一緒にお酒を飲む機会があったのでその時に・・と思いましたが、そのときはタメ口でしゃべってたんですが、その後元に戻ってしまいました・・・。タメ口でしゃべってる人もいるので、皆が皆に・・・と言うわけではなさそうですが。

  • 敬語の辞め方

    敬語の辞め方 一回り年上の男友達がいます。 私は彼のことが気になっています。 知り合って数ヶ月、用事があれば、お互いにメールをします。 会うのは週1程度で複数です。 彼に対して敬語(堅苦しい程ではなく、~です。~ます。)で話しています。 知り合った頃、メールで敬語じゃなくて良いよ!と言われ、直したのですが、気づいたら敬語に戻っていました。 再び、メールで敬語少しずつなくそうよ~!?と言われ、その場のメールはタメ口でした。 しかし、会ったらどうしても敬語になります。 周りも好きな男性と同年代の男性ばかりなので、一人にだけタメ口も気が引けます。 距離を縮めるには、タメ口の方が良いと思いますが、どうしても言葉が出てきません。 周りを気にせず、タメ口で良いのでしょうか? また、良い改善方法はないでしょうか? 男性側からすると、堅苦しいから、敬語はなしでと言いますか? 関係はフレンドリーな感じです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 叔母さんに敬語

    叔母さんとか親戚の人には敬語で話すべきですか? 私的には、敬語だと気を遣ってる感があるので、叔母さんには普通にフレンドリーにタメ口で話したりしたいと思ってるんですが、ダメでしょうか? ちなみに18歳♀です