• ベストアンサー

統合失調症です。禁煙をしています。ダイエットもして

統合失調症のお薬でジプレキサ、インプロメン、ソラナックス、ロンフルマンを飲んでいます。 ジプレキサを飲んでいたけど痩せられた人いませんか?ジプレキサは副作用で体重増加のお薬です。 病気が再発したときは46キロまで落ちました。 今は51キロです。せめて48キロに戻したいです。 1日、50分のウォーキングを二回しています。なのに痩せません。どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

身長がわからないので51キロが適正なのかわかりません。 気になるのは51キロになってなにかスタイルに変化ありましたか? 例えば、お腹やおけつや太ももに余分なお肉がついたとか。 もし、スタイルに変化があったことに気付いたならそこをやっつければいいと思いますよ。 ぶっちゃけ、51も48も変わらないので、現在以上を減らすには時間かかります。 余分なお肉をなくすことを目的に少しずつやっていくしかないと思います。 体重だけでダイエットは考えない方がいろんな意味でいいですよ。 ※※※ 補足回答 主さんの標準体重(BMI)は58kgぐらいですね。 体脂肪や骨格筋率によってはかなり痩せているかと思います。 体重に拘らずにスタイルに拘ってみたらいかがですか? 例えば、体重が少ない細めのスタイルでもオリンピック女子体操選手(日本で言えば田中理恵選手)。 理想にしては高すぎるかもしれませんが、理想が高いほどやる気になれるじゃないですか。

その他の回答 (2)

回答No.2

インターバル・ウォーキングに変えませんか。 普通の歩幅でゆっくり10m歩いたら、次は、 広い歩幅で速く10m歩く、といった感じで 進めてみてください。 横歩きや後ろ歩きもしてみましょう。 いきなり後ろ歩きが怖ければ、 横歩き~斜め後ろ歩きで慣れてから 行ってみてください。 安全な場所で行いましょう。 他、自宅で、1日に 背筋 千回~3千回 腹筋 千回~3千回 ヒンドゥースクワット 2千回~3千回 腕立て伏せ 500回~2千回 なども行ってみてください。 連続でなくても効果があります。 TVを見ながらCFタイムのときに 行うのなども宜しいかもしれません。 数独・論理パズル・数理パズルなども 鋭意行ってみませんか。脳髄を使うのは かなりカロリーを消費しますので ダイエット効果があります。 ウォーキングの途中、四阿などでも 行うようにしてみませんか。 2分以内でクリアできると素晴らしいのですが 諦めずにクリアできることも素晴らしいことです。 図書館にありますので数学オリンピックの問題なども クリアしてみてください。 お大事に!

関連するQ&A

  • 太らない統合失調症の薬

    あるサイトで、ルーランという統合失調症の 薬を見つけて太りにくい薬なんだそうです。 ルーランって本当に副作用として体重増加は しないんでしょうか? また、太らない統合失調症の薬は他に何か ありませんか?

  • 統合失調症の薬で、

    今、ジプレキサを飲んでいますが、不穏な状態が出たり、アカシジアになったり、 副作用が出て困っています。 主治医に言っても、生活リズムを正して、今のまま飲んでくださいの一点張りです。 他に患者(私)にできるだけ副作用がない統合失調症の薬を出して欲しいのですが、 患者ですので、あまり強く言い出せません。 主治医は、今はやりの非定型の薬を出したがります。 私は、非定型の薬は、あまり相性がよくありません。 昔の薬でも、コントミンとかヒルナミンとかインプロメンとかいい薬があると思うのですが、 私が間違っているのでしょうか? このままだと、治る(寛解)に至るものも、治らないで時間がたっていきそうで、怖いです。 病院を変えるべきか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 統合失調症が、なかなか治りません。

    精神の病気で、8年前から、本格的に、薬とデイケアの治療を、とある大きな精神科に通ってます。 薬物療法として、ジプレキサをつい最近まで、飲んでましたが、あんまり、妄想とか、神経過敏など、色んな症状が、小康状態で、 主治医が、合わない!?薬を長く飲ませていることで、不信感と苛立ちを感じています。今は、体重増加で エビリファイを飲んでいますが、主治医にこの薬は、時間がかかると言われ、またも、変な薬を飲ませているのかと、いっそ、薬は、嫌になってきました。 主治医も、腕が悪いのかとか、きちんと、自分の病気の苦しみを分かってくれていないのではと、疑念がわいてきています。 統合失調症と闘うのに、疲れてきました。 もう、なんとかならないのかと、毎日、苦しいです。症状がなくなるために、薬物療法が一番ですけど、 症状が薬を飲んでも、出るのです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 統合失調症の薬を変えると痩せれますか?

    10代男、身長188cm体重110kgあります。 四年前から統合失調症で薬を1日35錠ぐらい いろいろな薬を飲んでいます。 ジプレキサやリスパダールなどです その薬を太らない薬に変えて処方してもらうと 痩せることはできますか? 現在1ヶ月ほど糖質制限ダイエットをしており 1日1000キロカロリー以下に抑えています。 なのに1キロか2キロぐらいしか痩せてないです… 運動量は少なめです 薬を飲む前は90kgでした 太らない薬に変えてもらえると体重は落ちるでしょうか? 30kg程痩せて体型変えたいです またオススメのダイエット方法も教えてください! よろしくお願いします!

  • 統合失調症について

    統合失調症で記憶力の低下は病気によるものなのか薬によるものなのか薬と病気によるものなのか教えてください。それと完治したは記憶力はもどるのでしょうか?飲んでいる薬はアキネトン、リスパダール、ソラナックス、ジブレキサ、頓服として、ロヒプノールです。

  • 欝と不安障害と統合失調症を持っています。

    欝と不安障害と統合失調症を持っています。 薬で、コントミンとジプレキサやパキシルを飲んでいますが、 なんだか、泳いでいないと死んでしまうサメのように、落ち着きません。 そわそわもあります。 薬の副作用か、病気で落ち着きがないのかわかりません。 はっきりいって苦しいです。 このような症状の出た方、アドバイスお願いします。

  • 統合失調症を薬なしで治す

    統合失調症を薬なしで治すまたは対処する方法はありませんか? また、薬を使用するにしても眠気、吐き気、性欲減退、体重増加 といった副作用がほとんどない素晴らしい薬をご存じではないで しょうか? 薬の副作用がいやで困っております。ご回答よろしくお願いいた します。

  • 統合失調症と肥満について

    8年前にうつ病になり、4年くらい前から幻聴、妄想がひどくなり統合失調症と診断されました。その頃から薬が増え体重がどんどん増加してきました。一人では外出できないので引きこもり気味ではあるのですが体重が増加するのと病気は何か関係があるのでしょうか?

  • 統合失調症

    統合失調症は薬を途中で服用をやめたら何日で病気が再発しますか。 薬をやめたらどんな症状になり、やはり、一生服用しなければいけないませんか?

  • 統合失調症について

    今、統合失調症を患っていてジプレキサを服用しています。この薬を飲み始めてから金縛りをよく起こすようになりました。薬を飲んでいることと関係あるんでしょうか?