• 締切済み

蝶の標本 色褪せを復活させる方法

蝶の標本が好きでいくつか持っているのですが その中の1つ、1年程前に買ったミイロタイマイに色の変化を感じます。 美しく映える青色が気に入って購入したのですが、 その青色が紫色っぽく褪せて来てしまいました。 一度褪せた色を復活させる方法は無いのでしょうか? なるべく直射日光に当てない様にはしていたつもりですが それでも管理が甘かったと反省しています。。 ミイロタイマイより前に買った他の標本に退色は見られません。 まだまだ素人で、これから詳しくなって行きたいと思っています。 今後はもっと管理を充分にし、これ以上の色あせを防ごうと思っていますが もう一度あの青色を復活させたいのです… いい方法をご存知の方、宜しくお願い致します。

noname#171488

みんなの回答

• e_16
回答No.1

方法は無いです。 化学変化などで色が変わってしまってますので、元に戻す事はできません。 太陽光のほかに、蛍光灯にも紫外線が含まれています。 それが変色の原因のひとつです。

質問者

お礼

e_16さん やはりそうですか…残念です。 今回は諦めて、次から同じ失敗をしないよう気をつけます。 ありがとうございました。