• ベストアンサー

VAIOで動画の1シーンを画像ファイルにする方法

初心者ですが宜しくお願いします。 何がしたいかといいますと、TV番組などをDVD化したあとにDVDケースのジャケットに録画されている番組の1シーンを背景などに加えたいのです。 PCはVAIO PCV-HS73BC5で 動画編集ソフトとしては TMPGEnc DVD Author 1.5 TMPGEnc Plus 2.5 Click to DVD DVgate Plus 1.1 等です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • createYF
回答No.3

動画の一シーンをCDラベルやジャケットに使う方法 (1)まずは、DVgate Plus 1.1で バイオに接続したDV機器などの映像や、「Giga Pocket」で録画したビデオカプセル(録画番組)のワンシーンを静止画として取り込む。 (2)PictureGear Studioで取り込んだ画像を読み込み  作成→ラベルを作る でジャケットの背景に貼り付ける。   ポイント: ・用紙は専用ラベル用紙でなくてもよい。  写真用紙や光沢紙など少し厚手の用紙を使うと出来上がりりがきれい。 ・印刷時は枠線ありで印刷する

masabon
質問者

お礼

大変参考になりました、有難う御座います。

その他の回答 (2)

noname#10331
noname#10331
回答No.2

DVgate Plus 1.1 でも取り込めますよ。 (ファイル形式はJPEG(*.jpg)もしくはWindows Bitmap(*.bmp)です。)

masabon
質問者

お礼

回答No.1

こんにちは。私もVAIOです。 機種が違うから、できないかもしれませんが、 録画したTVを再生する時「GIGAポケット」というソフトを使いませんか?もしそうなら、「ファイル」→「静止画をキャプチャ」というのが私のVAIOにはあります。 もしくは、普通にPrintScreen(キーボードの右の方にあります)キーを押した後、wordかペイントを起動させて右クリック→「貼り付け」をすればどうでしょうか。

masabon
質問者

お礼