• ベストアンサー

DVDを読み込みません。

以前までは、DVDを読み込んでいたのですがまったく読み込まなくなりました。どうすればよいのでしょうか? CDは読み込みます。 ちなみに、PCはVAIOのPCV-HS73BC5です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _mile_
回答No.3

DVDはCDよりも記録密度(精度)が高いので,レンズの状況次第では「CDならかろうじて読めるけど,DVDは細かすぎて読めない・・・」ということが起こることは考えられます.レンズクリーニングを何度か試してみて,症状が改善しないなら修理になります. ・・・が,あわててメーカーに電話をする前に1つだけ確認を. 「どんなDVDメディアも読み込みできませんか?」 テストは必ず,複数のメディアで実験してみましょう.「読み込めない」と気づいたメディアが記録可能メディアであったり,レンタルDVDのディスクだったりした場合は特に,メディアの状態が悪かっただけかもしれません. 何種類か試してみて全部ダメならさっさと修理です...症状を訴える際は「まったく読み込まない」ではなく,具体的に説明すると受け付ける側も楽です. ・ディスクの回転音はするんだけど,マイコンピュータで開くと「ディスクを入れてください」といわれる. ・マイコンピュータでは開けるけど,ファイルのアイコンが何も表示されない. ・ファイルのアイコンはあるけど,ダブルクリックしても「サポートしていない形式です」というエラーで開けない. など.エラーメッセージが出る場合は,そのエラーメッセージをそのまま伝えるのがBESTです.

kaeru_98
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 ディスククリーニングをしてみて、それでもだめなら 修理or買い替えを検討してみます。

その他の回答 (2)

• fufu01
回答No.2

CDとDVDの読み取りピックアップが別であることが多いので、CD用はokだが、DVD用が故障した、と考えられます。 PCを購入したお店に持って行き、修理見積もりを依頼しましょう。原因と費用を聞いてあまり高かったら修理中止とし、自分でDVDドライブを購入して付け替えましょう。

• tom154649
回答No.1

DVD用のクリーニングディスクを使って下さい。