• 締切済み

オブジェクトの位置関係の設定条件を保存したい。

Excel2007を使っています。 オブジェクトの位置関係の設定条件をデフォルト設定として保存する方法があればご教授お願いします。 任意の挿入した図形のサイズを【セルに合わせて移動するがサイズは変更ない】という作成条件で挿入していきたいのです。また、【縦横比を固定する】もチェックが必ず入るようにしたいです。 現状、図形を作成するごとにいちいちプロパティを開きチェックを入れないさないといけないため、し忘れなども発生し、確認するのが大変面倒です。 右クリックでの【既定の図形に設定】で保存されるかと試しましたが、反映されないようです。 上記の要望を叶える良い方法があればよろしくお願い致します。

みんなの回答

• koko88okok
回答No.2

No.1です。 > ただ、やはり、グループ化とかも行うのでデフォルト設定が出来ない事には「し忘れ」が発生しそうです。 お試しになって居られないと思いますが、グループ化した状態で「図の変更」「図形の変更」とも、変更は可能です。 変更したい「図」または「図形」が含まれているグループを選択し、更に、変更したい「図」または「図形」をクリックすれば、「図の変更」または「図形の変更」が有効になります。

aPokerFace
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 仰ってる事は理解しています。私が言いたかったことは、一度グループ化したものを一旦解除して、再度グループ化を行った場合、新しい図形と認識されるみたいで、設定がリセットされるので「し忘れる」可能性がありますね。って事だったんです。また、悪いことに再度グループ化したものの条件設定をし忘れたまま、グループ化を解除してしまうと、さっきまで個別に設定されていた条件もリセットされるという羽目になり、最後の最後で図形のバランスが崩れてしまうのです。

• koko88okok
回答No.1

ご希望とは少し違うと思いますが、Excel 2007から「図の変更」と言う機能が追加されました。 これは、現在貼り付けされている図(画像)を「図の変更」から変更したい図を指定することで、元の位置・サイズ・回転などのまま置き換えることが出来る機能です。 その他、従来からの機能の「図形の変更」(オートシェイプの変更)、「図形の塗りつぶし」(オートシェイプの塗りつぶし)が利用出来ます。 上記のような機能で作成したファイルを「テンプレート」として保存し、新規のファイルを作成する時、オブジェクトを編集しては如何でしょう? 「図の変更」 http://www.becoolusers.com/office/change-picture.html 「オートシェイプの変更は?」 http://hamay.blogspot.jp/2007/10/blog-post.html 「写真画像を図形にあわせた形状に切り出したい」 http://www.724685.com/weekly/qa080305.htm

aPokerFace
質問者

お礼

早速、回答を下さって頂いていたのにすぐに返事できず申し訳ありません。 なるほど、写真だけでなく、図形も変更が可能だったのですね。この方法は知りませんでした。この方法を活用することで、少し楽に作業が行えそうです。ありがとうございます。  ただ、やはり、グループ化とかも行うのでデフォルト設定が出来ない事には「し忘れ」が発生しそうです。