• ベストアンサー

ファイルを開くとオブジェクトの位置が変わってしまいます。。。

ファイルを開くとオブジェクトの位置が変わってしまいます。。。 Word2007で、2段組みで海外旅行のしおりを作っています。 オブジェクトを前面に挿入し、テキストと重ならないように配置をして文書を保存しても、次に開いたときに、オブジェクトが内部に挿入されたことになっていて、レイアウトがくずれています。何度もやり直したけれど同じでした。 Wordの詳細設定から、「オプションを挿入するとき」は前面に設定しましたが、この設定を終えてから、挿入しなおさないと直らないでしょうか? ご存じの方教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.3

基本的に、保存したファイルが自動的に違うファイル(保存前の状態のファイル)になることは考えられません。 これまでの説明で、いくつか気になる点があるので確認ですが、前面に配置して保存したということは、図の後ろに配置される文字列が無いように、改行などで文字列のレイアウトを変更して空白行などを挿入したのですよね。 再度開いたとき、この空白行は、どのようになったのでしょうか? >Wordの詳細設定から、「オプションを挿入するとき」は前面に設定しましたが、この設定を終えてから、挿入しなおさないと直らないでしょうか? 上記の質問の意味は前面で設定すれば、すべてうまくいくという意味ではないのですか? 「直らない」の意味を教えてください。 今回のご質問と直接関係ないかもしれませんが、文字列を編集したとき図の位置などのレイアウトが崩れる場合は、一般的にアンカーの位置を特定の段落に移動あるいは固定する方法が有効です。

mayurin5
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 >これまでの説明で、いくつか気になる点があるので確認ですが、前面に配置して保存したということは、図の後ろに配置される文字列が無いように、改行などで文字列のレイアウトを変更して空白行などを挿入したのですよね。 はい、改行などで文字列のレイアウトは変更してあるのですが、、、このご回答を見て、思いつきました。 今回、 テキスト、図、図、 テキスト、 テキスト、図、図、 テキスト、・・・ と繰り返すレイアウトになっているのですが、各行の最後の図がファイルを開ける度に動いてしまっていたので、こちらばかり気にして「前面」設定をしていたました。 先ほど、その前の図かも?と思い見ると「内部」になっており、こちらを「前面」にすると、ページ始めの1か所を除き直りました。 いろいろとご教授いただき、本当にありがとうございました。今後の文書作成の際にも参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• MackyNo1
回答No.2

>既に挿入済みの図も全て「前面」に変更し、上書き保存しました。 >ところが、そのファイルを再度開くと、「前面」に変えたはずの図が全て「内部」に戻っているのです。 何か勘違いをされているような気がします。 おそらく、そのファイルを(上書き)保存していなかった、あるいは別のファイル(テンプレートファイル)を開いていることが考えられます。 もう一度、そのファイルを新しい名前で「名前を付けて保存」して、そのファイルを開いてみてください。

mayurin5
質問者

補足

何度も申し訳ありません。 名前を付けて保存し直しても同じ現象がおきます。 ファイルの更新日時も上書き保存・新しく保存した日時になっていますので、保存に関しては勘違いでないと思います。

• MackyNo1
回答No.1

質問内容がいま一つわかりません。 前半の質問内容は、いったん保存したファイルを再度開くと、何もしないのにオブジェクトが移動するということでしょうか? ご質問のようにWord2007で作成した文書を保存し、そのままその文書をWord2007で開けばオブジェクトが移動することはないと思うのですが・・・・ >Wordの詳細設定から、「オプションを挿入するとき」は前面に設定しましたが、この設定を終えてから、挿入しなおさないと直らないでしょうか? 「オプションを挿入するとき」の意味が良くわからないのですが、Wordのオプションの詳細設定の「切り取り、コピー、貼り付け」の中の「図を挿入/貼り付ける形式」をデフォルトの「四角」から「前面」にしておけば、今後オブジェクトを挿入するときは「前面」で挿入されるようになりますが、この設定にすれば前半のご質問は解決されるのでしょうか? 後半のご質問は図を挿入したときのデフォルトの挿入方法を変更する方法ですので、前半の図形が移動するご質問とは関係ありません。 もし質問内容の趣旨が私の回答とは異なる場合は、より正確に問題となっている状況を補足説明してください。

mayurin5
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 最初、テキストの中に図やオブジェクトを「内部」で挿入して保存しました。 そしてレイアウトを変えると位置がずれてしまったため、このサイトで調べ、Wordオプションの詳細設定をおっしゃる通りに変え、既に挿入済みの図も全て「前面」に変更し、上書き保存しました。 ところが、そのファイルを再度開くと、「前面」に変えたはずの図が全て「内部」に戻っているのです。 このままだと開く度に図を全て選択し「前面」に変える作業が必要になります。 解決方法を教えて下さい。 ※元はサイトからダウンロードしたテンプレートを加工したので、そちらの設定か何かが原因でしょうか…