• ベストアンサー

Wordでオブジェクトとテキストの一体化

Word2003を使用しております。 テキスト中にオブジェクト(主に図形)を挿入した文書を作成します。 作成後、テキストを追加したり、削除するとテキストとオブジェクトがバラバラになってしまいフォームが崩れてしまいます。 そのたびにオブジェクトを移動させて成形する始末。 元来、テキストとオブジェクトは別のものですが、オブジェクトをテキストと同化(一体化?)することは可能なのでしょうか? 長年出来ないと思い込んで使用しておりますが、使いづらくてたまりません。 良い方法をご存じの方、是非ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

オブジェクトを決まった段落に固定するならアンカーを固定しましょう。 以下のURL先を読んでいただければ理由が解ると思います。 図がとびまわる、なんで? http://excimer.hp.infoseek.co.jp/HP-Word/w-Layout.htm

black2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! URL大変参考になりました。 図形のレイアウトに詳細設定があったとは・・・ 全く知りませんでした。 助かりました。

その他の回答 (2)

• ruriwo
回答No.3

どうもです。  テキストというのが、通常のテキスト入力なのか、「テキストボックス」を作成した上でのテキスト入力なのかを教えて下さい。 テキストボックス+図形ということであれば、#1さんの言うとおり図形のグループ化でよいと思います。(テキスト修正時にはグループ化を一次解除する。)

black2005
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 No1のお礼に書いたように通常のテキスト入力でのことでした。 説明不足で申し訳ありません。 No2で回答頂いた方法以外にご存じですか?

• poi-poi
回答No.1

図形描画をツールバーに出している状態で、テキストはテキストボックスで作られたものであれば、グループ化したい図形をSHIFTを押しながら全て選択して「図形の調整」をクリックし、グループ化を選べば同じグループになりますよね? って、私、オカド違いなこと言っていたらごめんなさい。

black2005
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません。 ここで言うテキストとは、普通の(?)テキストのことです。 テキストボックスならおっしゃる通りですね。 ご回答ありがとうございました。