• 締切済み

DIAL DIALEX.A について

いつもお世話になっています。 昨日、ウイルスバスター2004でDIAL-DIALEX.Aと言う ウイルスが見つかり削除したのですが、色々なウイルス情報を見ましたが同名のウイルス情報が見つかりません。 前回、TOROJ-DLUCA.Gに感染した時はレジストリを削除したり大変だったのでこんなにあっさりした作業だけでよいのか心配しています。情報ご存知の方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • heto2
  • ベストアンサー率43% (227/525)
回答No.2

DIAL-DIALEX.A TOROJ-DLUCA.G どちらもトレンドマイクロで検索して出てきません。 多分、片方はウィルス、もう一方はスパイウエアでしょう ウィルスについてはワンクリックで削除するプログラムが用意されています。 スパイウエアについては、手作業で削除する方法が説明されているだけです。 ウィルス対策ソフトは、怖くてスパイウエアを削除するプログラムを公開できないのではないかと思います。 下手をすると配布者からクレームが付く可能性があるのです。 「回答に対する補足」のなかに、また「DIAL-DIALEX.A」と書かれていますが、これ何に?

salamappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 DIAL_DIALEXはウイルス手動検索で見つかったもので _RESTORE内にあったのでリストアフォルダを破棄して 解決いたしました。

回答No.1

DIAL-DIALEX.Aではなく DIAL_EXDIAL.Aなら英語版で駆除方法があるんですが 外した回答かもしれません http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=DIAL_EXDIAL.A

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=DIAL_EXDIAL.A
salamappy
質問者

補足

ありがとうございます。 確認したらやはりDIAL_DIALEX.Aでした。 しかも駆除できたと言うのも勘違いでしっかり居座ってました。どうやらウイルスバスターでは駆除や隔離ができないようです。

関連するQ&A

  • ウイルス DIAL_JAPUP.A 何?

     最近 DIAL_JAPUP.A というウイルスに感染してしまったようですが、隔離も駆除、削除もできません、どうすればよいでしょうか?同じ症状の人はいませんか? ウイルスバスター2004、XP sp2 使用してます。

  • トロイウイルスの駆除

    過去に同じウイルスの質問がありましたが、未解決で多少異なるので質問させて頂きます。 TOROJ_PORNDIAL.BPに感染していて、ウイルスバスターの評価版を入れ、トレンドマイクロのサイトにある対策を行ないました。しかし時間が経つと又同じウイルスが検出され、感染ファイルが隔離されます。感染ファイルはおそらく全て削除しましたし、レジストリもショートカットも削除しました。スパイウェアもAD-aware6.0で駆除しました。しかしどうしても完全に駆除できません。どうか解決のための方法を教えてください。

  • 「DIAL_DIALXS.A」について

    こんばんわ!先ほど、リアルタイム検索で DIAL_DIALXS.Aというウィルスが見つかりました。 リアルタイム検索では削除、隔離が出来ずに ウィルス検索から削除しようとしても、「削除 できませんでした」と表示され削除する事が 出来ません。 ウィルスバスターのデータベースでも、調べ ましたが、載っていないようなので、こちらに 質問させて頂きます。 どなたか、削除法、解決方法をご存知の方は 教えて頂けると助かります。 どうか、宜しくお願い致します。 OSはWINDOWS.XPです。

  • ダイヤルアップが異様に遅い!

    WinMe 64MB RAM So-Net(justnet閉鎖につき)アナログダイヤルアップの環境ですが、インターネットへの接続が異様に遅いです! だいたい20通のメールを受信するのに20~30分位かかってしまいます。 Webページの閲覧もかなり遅いです。アクセスポイントを変えてみてもかなり遅いです。 ウィルスバスターを入れているのでウィルス感染ということはないと思います。Wordでの作業などオフラインでは特別おかしな点はないです。 解決方法がわかる方お願いします。

  • トロイの木馬に感染してしまいました。

    トロイの木馬に感染してしまいました。 昨日ウイルスバスターにてウイルススキャンを行ったところ、WORM_TATERF.BNというウイルスが検出されました。G:\と表示されていたので、USBからの感染かと思われます。隔離ファイルが形成されていましたが、ウイルスバスターHPには対応方法に手動での削除方法が掲載されていたので、そちらをやってみようと思いました。しかし、削除しろとあるレジストリの値も見つからず、ワームが追加したであろう"AUTORUN.INF"の文字列もHPに掲載されているものと違い、特に問題はなさそうでした。この場合はウイルスバスターが隔離した隔離ファイルを削除するだけで大丈夫なのでしょうか? 稚拙な文章になりましたが、ご意見、解決策がありましたら、回答よろしくお願いします。

  • TROJ_IESER.Aに感染しました

    FMVノート(XPのSP1)を使用していますが、突然感染しちゃいました。 ほかにもファイルは感染していましたが、トレンドマイクロのウィルスバスターをかけてもこのファイルだけは「隔離できません」とメッセージが出ます。「システムクリーナー」を使用しましたが、削除できていないみたいです。 手動でウィルス検索すると必ず強制終了してしまい、メモリーも食われているのか非常に不安定(突然シャットダウンしたり、ポップアップ広告が出たり)な状況です。 よく「レジストリ」を参照して削除するとか、ほかの方の回答を読むと出ていますが初心者なので「レジストリ」というものの意味がよくわからないです。どのようにしたらいいのでしょうか?

  • ウイルスに感染してしまいました・・・どなたか教えて下さい。

    ウイルスバスターオンライン・スキャンしたところ、TROJ_DLUCA.Lに感染していることが判りました。 ウイルスを詳しく調べましたが詳細や駆除方法がどこにも載っていませんでした。また、ウイルス対策ソフトのAVGでもウイルス検索しましたがTrojan horse Downloader.Dluca.AS に感染していると出ました。どちらも感染先は、C:\_RESTORE\TEMP\A0122117.CPYです。(ウイルス検索をもう一度しますとA0122117の数字が変わるときがあります) いろいろと調べましたがお手上げ状態です。どなたか教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • VBS_XESWAR.A で困ってます

    VBS_XESWAR.A にかかってしまいました。ホームページを書き換えられてしまいます。ウィルスバスターの最新にパターンファイルをDLしてウィルスを検索しましたが、見つかった感染ファイルを駆除も削除もできません。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS_XESWAR.A#solution を参照したんですけど、レジストリの中に感染ファイルも見つかりません。 まず何をどうすべきなんでしょうか。教えてください。

  • WORM_SWEN.Aがきたんですが。。。

    ウイルス初心者です・・・・・・。 昨日突然、初めてメールで「WORM_SWEN.A」というウイルスが検出されました。 ウイルスバスターで、隔離後、削除されたのですが、 outlookでメールを削除する際に、プレビューにしていた為、その時ウイルスに感染していないか心配です。 (後に気づいてプレビューしないように設定しました)また、その後も続けざまに10件ほどウイルスが検出されました。 どうしたらよいでしょうか?ちなみにあて先は全て英語で、マイクロソフトを装ったものなどでした。

  • TROJ_ZAPCHAST.Gってなに?

    ウィルスバスターでTROJ_ZAPCHAST.Gに感染していることが分かりました。感染ファイルを削除しても繰り返し感染します。Webでこのウィルスに関する情報を得ようとしても何も出て来ません。トレンドマイクロのHPで調べてもありません。何もないものが何故検出されるのか。また、繰り返し感染するのか訳がわかりません。どなたか教えてください。