• ベストアンサー

TROJ_ZAPCHAST.Gってなに?

ウィルスバスターでTROJ_ZAPCHAST.Gに感染していることが分かりました。感染ファイルを削除しても繰り返し感染します。Webでこのウィルスに関する情報を得ようとしても何も出て来ません。トレンドマイクロのHPで調べてもありません。何もないものが何故検出されるのか。また、繰り返し感染するのか訳がわかりません。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

TROJ_ZAPCHAST.Gについては、No1の方のサイトを開いてみてください。 それで、原則としては感染しているファイルを削除することですが、「システムの復元」を無効にしてください。 その上で、「システムの復元」のために使っているデータファイルの、Restoreファイルを削除してください。 そのように繰り返し検出しているのであれば、 Restoreファイルの中に、ウィルスが潜んでいて、それが活動していると考えた方がよいでしょう。 そのrestoreファイルを削除することで、ウィルスが潜んでいる場所をなくす事が出来ます。 また、InternetExplorerやNetscapeの一時ファイルやCookieを削除することも勧めます。 これの中にもウィルスが潜んで可能性がありますので、削除することで、ウィルスが削除できます。

その他の回答 (1)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

これは? ↓

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_ZAPCHAST.G
zakzakzak
質問者

お礼

検索不足でした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「TROJ_FAKEAV.MCS」というウイルスに感染しました

    パソコン初心者です。 今日、ウイルスバスターの検索で、「TROJ_FAKEAV.MCS」というウイルスを検出しました。 「ウイルスを駆除できません」とかいてあり、とりあえず自分の検出されたファイルを削除しようとしましたができませんでした。 トレンドマイクロのページを見ても対策法はのっていませんし、ウイルスに感染したのが初めてでどうしたらよいのかわかりません。 どのように駆除したらよいのでしょうか。 ファイルを単純に削除すらできないのはなぜでしょうか。 パソコンに詳しくないので、できるだけわかりやすく教えていただけると助かります。 これがどういったソフトなのかもわからないので、かなりビクビクしています。 ウイルスバスターも入れているのに、何故感染してしまったのでしょうか・・・ 使っているのはVistaです。 宜しくお願い致します。

  • TROJ GRITZ.Bとは?

    ウイルスバスターのリアル検索で TROJ GRITZ.Bが検出されました!! WINDOWS\System32\user32.exeが感染ファイルです! しかし、トレンドマイクロのデーターベースには TROJ GRITZ.Bが載ってません!! 他でも調べてるのですが、検索しても 外国のサイトしかでず、これが何かわかりません! わかる人は教えていただけませんか? ファイルを削除しても、良いのでしょうか??

  • TROJ_AGENT.KS

    TROJ_AGENT.KSに感染したとウイルスバスター2005が 言っています。しかし、ウイルスバスターのウエブ にはこのウイルスの情報が無いのです。どなたか 対応策をご存知でしょうか?よろしくお願いします。 イタリアのトレンドのウエブにパターンファイルにTROJ_AGENT.KSが出ていましたが、意味が分かりません。

  • TROJ_ZAPCHAST.Nについて

    こんばんわ。ウイルスバスター2005で検出された TROJ_ZAPCHAST.Nというウイルスについてなのですが ウイルスバスターで削除しても再起動後にはウイルスファイルが元に戻っています。 ファイル名はc:\winnt\system32\haxdrv.sysとなってます。 トレンドマイクロのウイルスデータベースの情報を探っても見ましたが 英語解説のものしか見つけられずいまいち理解できていません。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_ZAPCHAST.N 正しい対策法をご教授していただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • TROJ MITGLIEDR.Iのウイルス処置方法教えてください

    ウイルスバスター2004で「TROJ MITGLIEDR.I」というウイルスが検出されました。 ファイル名はREALUPD32.EXEです。 トレンドマイクロのデータベースには無かったので処理方法がわかりません。 このファイルを削除しようとしましたが、削除できません。 どうやって駆除したらよいのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • TROJ_PORNDIAL.BPについて

    ウィルスに感染してからウィルスバスター2005を導入しました。 一応除去したのですが、時折「TROJ_PORNDIAL.BP」がリアルタイム検索に引っ掛かります。 トレンドマイクロ社のHPで削除法を見て削除しようとしたのですが、 「WebSiteViewer」をそれ以前にエクスプローラを使ってフォルダごと削除いたせいか見当たりません。 きちんと処理するにはどうしたらよいのでしょうか? どうかよろしくお願いします。OSは98SEです。

  • TROJ_DROPPER.WJ

    ウィルス検索をしたら「TROJ_DROPPER.WJ」というウィルスが検出されたのですが、 トレンドマイクロのデーターベースを見ても情報がのっていません。 ウィルスは隔離して削除、削除した後ウィルス検索を行うとウィルスは検出されませんでした。 残っていたら心配です、これは安心してもいいのでしょうか?

  • TROJ VB.JLについて

    初めて、こちらの掲示板を利用させていただきますDFAKという者です。 実は、困ったことがありまして、自分では解決策が見出せないので、是非、皆様の知恵をご伝授願います。 2、3日前に、TROJ VB.JLというウイルスがパソコンに入ってしまい、ウイルスバスターのウイルス検索で、駆除、隔離を設定し、すぐに検索したのですが、全く引っかからず、しかたないので、ファイル名をたどり、感染ウイルスを探したのですが、ファイルが存在しませんでした。再び、ウイルス検索したのですが、その時には、感染したファイル名が瞬間的に出てくるのですが、全くヒットしません。 トレンドマイクロのHPに行っても、そのウイルスについての情報もなく、パターンファイルの情報も見たのですが、似たような名前はあるものの、TROJ VB.JLというウイルスについては何もありませんでした。 早く駆除、もしくは隔離したいのですが、もし、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。 よろしくお願いします。

  • ウィルスに感染してしまいました troj_dloader.epu

    troj_dloader.epuというウィルスに感染した模様です。 トレンドマイクロのウィルスバスターで検出されていたのですが、その後ウィルスバスターが「初期化を実行中です。しばらく経ってから再度実行してください」と表示され動かせなくなっていてウィルスを駆除できません。 セーフモードでもやはりウィルスバスターが動きません。 なにか解決方法はありませんでしょうか?

  • TROJ_ZLOB.GENとTROJ_DLOADER.CJFの駆除方法について

    ウィルスバスターでTROJ_ZLOB.GENとTROJ_DLOADER.CJFが検出されたんですが駆除方法がよくわかりません TROJ_ZLOB_GENの方は対処方法は載っているのですが、手動削除手順の2つ目にある確認した名称のプロセスというのが見つかりません 検出されたウィルスの場所がsystem32\ld1C96.tmpというところなんですが、プロセスで見つけることができませんでした・・・ もう一つ、TROJ_DLOADER.CJFというのが検出されたんですが、トレンドマイクロのウィルスデータベースで見つけることができませんでした このウィルスの処理の方法をご存知の方いらっしゃいましたら削除の方法を教えてください;。