• ベストアンサー

index.htmと index.phpが二つある

コーディングを外注してdreamweaver8でHPを作っています。出来上がったものが届いたのですが、ファイルを開けると何故か home.htmとhome.phpというように、1ページにつき2つのdreamweaver(アイコン?)があります 外注先もわからないようです。何が原因でしょうか? 私はhtmlのみのファイル(アイコン)がほしいのですが。 それからファイル(アイコン)の名前もindex.htm ではなくて index. htmlではないかとおもうのですが?

• SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

アイコンは、あなたがお使いのブラウザのプログラムファイルの中にあります。 アイコン取り出し IconStars ( http://homepage1.nifty.com/cosmic/software/iconstars.html ) などのプログラムを使用してアイコンのみ取り出すことはできます。  ひょっとして、ファイルではなく「フォルダー(ディレクトリ)」を開くと、.htmと.phpのふたつのファイルが存在していて、それぞれのファイルタイプを示すアイコンが表示されている  と言う意味ですか?  拡張子が.htmのファイルは、拡張子を.htmlに変更しても、そのファイルを開くには問題はありませんが、そのファイルにリンクしているすべてのファイルの内容を変更しなければなりません。ファイルを開かなくても置換処理ができる高機能なテキストエディタで置換する必要がありますが、他サイトへのリンクは変更してはまずいので、必ずチェックしながら行ってください。  phpの目的はわかりませんが、ひょっとしてphpを利用して動的にページを構成するシステムになっている可能性があります。SSIが利用できないサーバーのために、PHPを使うことは良く行われます。  だとすると、.htaccess(フォルダーオプションで表示できない設定になっているのなら、表示できるように変更してください。)に、DIRECTORY INDEXにて、index.phpが指定されていて、.htmファイルは、そのPHPが利用するデータファイルの可能性があります。  ファイル名なしで要求されたとき、Directory INDEXとしてindex.phpが起動され、そのindex.phpはindex.htmファイルを読み込んでページを作成している可能性があります。  その場合、ユーザーがindex.htmlを要求している場合は、.phpファイルの拡張子を.htmlに変更して、.htaccessにて、index.htmlをPHPファイルとして認識させる必要があります。  その場合は、あなたのパソコンなりに、HTTPサーバーをインストールして表示確認を行う必要があります。HTTPサーバーによってこれらの設定は異なりますから、ご利用のサーバーと同じHTTPサーバーをインストールしてください。  いずれにしても、HTTP/PHP/SSIなどの高度な知識が必要です。請け負い業者は無論、クライアントであるあなたにも。 「外注先にもわからない」が理解できません。本当の製作者とコンタクトしてみてください。その際、あなたの側も対応できる知識ないしスタッフ---シスアド相当---を立てないと話がかみ合わないでしょう。

その他の回答 (2)

• toranpod
回答No.3

<補足> 前に回答されている方がいますが 両方のファイルに役割があり、必要な場合もあります。 その場合は業者が認識していないということは一層不自然なので、 ソフトの設定で「htm」「php」どちらでも使用できるようにはき出したのでは、 という仮定でお答えしています。 --- 外注した業者というのは実在するのでしょうか? もしかすると、その業者というのは、あなたではありませんか?

• toranpod
回答No.2

どっちが本体ですか? 両方のファイルを右クリックして,Internet explorerなどのウェブブラウザで開いて確認してください。 分からなければ、 両方のファイルをテキストエディタ(分からなければ「メモ帳」)で開いてください。 同じものが書いてあれば、どちらでも同じです。 index.htm → index.html に拡張しを変更してサーバにアップください。 --- ひとまずわかることは、その業者は素人もいいところなので別の業者をおすすめします。