• ベストアンサー
  • 困ってます

HPを作成したのですが「index.htm」にうまくアクセスできません

HP作りにつまずいています. トップページに使っているURLは「http://www.interq.or.jp/●×▲/index.htm」です. 通常であれば,これは最後の「index.htm」部分を省略した 「http://www.interq.or.jp/●×▲/」というURLでも勝手に 「index.htm」にアクセスできるものと理解しています. でも,私の場合は「index.htm」までを含めたURLでないとページが正しく 表示されません. これは,どういった事が原因なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数59
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • florenz
  • ベストアンサー率52% (128/242)

InterQにもホームページを持っています。 InterQの場合、表紙は「index.html」にする必要があります。 「index.htm」から「index.html」に拡張子を変更して再度アップし直してみてください。 参考URLの下の方にこのことが書いてありますので参考にどうぞ。

参考URL:
http://members.interq.or.jp/navi/begin/homepage/step1-4.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)

ひょっとしたら、default.htm でなければならないのかも知れませんね。 もしサーバが Microsoft IIS なら、それが標準だったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)

皆さんが言っている通りだと思います。 しかし、ファイル名は他にも、「index.html」や「index.htm」だけでなく、「main.html」や「~○○○.html」でなければならないものなど、サーバの設定によって違いますので、プロバイダの説明ページを確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • the845s
  • ベストアンサー率34% (61/176)

サーバーの設定によって異なるのであってるか分かりませんが…。 ここで必要なのは、「index.htm」ではなく、「index.html」ではないでしょうか?。 htmではなく、html 拡張子を変更して試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 1986
  • ベストアンサー率22% (113/506)

InterQはどうだったか分からないのですが、「index.html」じゃ無いと認識されないのかもしれません。 (htmじゃなくてhtml(lが付きます)) たまにそういうサーバがありますので、一度やってみてください。 どうしても「index.htm」にしたかったら.htaccessファイルで操作することもできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!