マザーボードのドライバーについて

このQ&Aのポイント
  • マザーボードのドライバーについて詳しく解説します。対応するOSやインストール方法についても触れています。
  • マザーボードのドライバーはWindows8に対応しているのか、またWindows7用のドライバーをインストールしても問題はないのかについて説明します。
  • マザーボードのドライバーを間違ったバージョンをインストールすることでパソコンが壊れる可能性はあるのかについて考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

マザーボードのドライバーについて

マザーボード  ASRock H55DE3 CPU Core i5 650 購入時のOSはwindows7です。 上記環境でwindows8にする場合はドライバーがありません。 マザーボードメーカーからは8用は提供されておりません。 試しに7用の物をインストールしようとCD立ち上げるとドライバーメニューが表示されず 互換性モードで実行するとドライバーは表示され一応エラーなしでインストールが完了します。 さて質問ですがインストールさへ成功すれば問題ないのでしょうか?_ デバイスマネージャーではドライバーインストール前から 何も「!」マークはなく認識はされ7用の物をインストールした後でも変化なしです。 私が恐れているのは8用でないドライバーをインストールして パソコンが壊れるような事がないかです。 対応しない機能があるとかそんなのは問題ないですが故障だけが怖いです。 怖いならアップグレードにするなと言われればそれまでですが 質問としては「故障する可能性はあるかないか」です。 可能性の話しでいいので回答よろしくお願いします。

noname#204783

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

該当のMBは2010年に発売されたチップセットがIntel H55の物なので、Win8のアップグレードインストールが正常終了しているのであれば、Win8標準のドライバで特に問題は無いかと思われます。 従って、余計な(古い)ドライバを無理に入れたりしなければパソコンが故障(というか不具合)を起こす可能性は有りません。 尚、現在のハードウェアの構成が分かりませんが、グラフィックボードなどを差し替えたりする場合には、改めて確認が必要です。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 アップグレードですが新規インストール選択し 一度パーテションを消去しクリーンインストールする形です。 この場合も7用のドライバーは必要ないでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

>アップグレードですが新規インストール選択し >一度パーテションを消去しクリーンインストールする形です。 >この場合も7用のドライバーは必要ないでしょうか? Win7用ですか? Win8用ですよね? マザーボードに関してはWin8発売より1年以上前の製品なのでWin8に標準で用意されているドライバで問題ありません。 又、マザーボードのBIOSも更新する必要はありません。 メーカーのサイトでもWin8対応のドライバーやツール類は新たに提供されていません。 http://www.asrock.com/MB/overview.jp.asp?cat=Download&os=All&Model=H55DE3 尚、お使いのPCの詳しい機器構成が書かれていないので正確な回答になりませんが、マザーボードに接続されているグラフィックボードや光学ドライブ(Blu-rayやDVD、CD-ROMドライブ)がマザーボードと同時または同時期に購入・接続された製品であれば、こちらも Win8に標準で用意されているドライバで問題がないはずですが、ツール類はVer.が更新されていると思いますので、各々のメーカーサイトで確認して下さい。

質問者

お礼

構成記入忘れてしまい失礼いたしました。 構成は補足にコピペした通りです。 2年弱くらい前に購入時にパーツはすべてそのまま使用しています。 >Win7用ですか? Win8用ですよね? 今はwin7インストールしていますが 上書きアップグレードでなく新規インストールの場合は 7の設定やドライバーは8へ引継ぎさけませんよね。 8をインストール後に7用のドライバーはインストールせず そのままドライバーなしで使用すればいいのでしょうか?と言いたかったです。 説明不足ですいませんでした。 windows8の標準ドライバーで大丈夫なのですね。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

またまた失礼しました。 コピペして記入したつもりが確認画面のまま止めてしまったようです。 構成はこちらです。 【CPU】 INTEL Core i5-650 BOX(1156/3.20/4M/C2/T4) 【メモリ】 組 ADT 10241991(DDR3 PC3-10600 4GB) 組 ADT 10241991(DDR3 PC3-10600 4GB) 【HDD(内蔵)】 組込用HITACHI HDS721050CLA362 (SATA2 500GB 16MB) 【マザーボード】 組ASRock H55DE3(H55 1156 DDR3 ATX rev.3) 【ドライブ(内蔵)】 組 SAMSUNG SH-S223C/BEBN(SATA/スーパーマルチ/ブラック) 【グラフィックカード】 組Palit NEAT4300FHD01(GT430 1G GDR3 1D1A1H) 【キーボードN】 組 MTR K297 USB Black for CB/GW/BK 【マウスN】 組込用 BTC Optical Mouse M859 Black for GW 【電源S】 組SK4 550W改w/S-ATA(LW-6550H-5,RoHS,cable tie) 【ベアボーンキット】 組GW-16 Middle Black(NewFA woKB,MS,PSU,Duct,AC97) 【ソフトウェアS】 MS Windows7 Home Premium 64bit DVD(DSP)

• hwoa1024
回答No.1

BIOSの書き換えであれば書き換えに失敗した際に壊れることがありますが ドライバーで故障することはありません。 ドライバーでおかしくなった場合はOSを入れなおせば大丈夫です。

質問者

お礼

対応していない事でボードに負荷がかかり故障しないか心配でしたが それほど神経質にならなくても大丈夫なのですね。 回答ありがとうございました。