• ベストアンサー

マザーボードのドライバーの入手法

中古でPCを買って、その後OSを再インストールしたいと思っているのですが、その際、マザーボードのドライバーをインストールしないといけないですよね。 しかし、マザーボードの型番のしらべ方がわかりません。どこを見たら出ているのか教えていただけませんか。 そして、ドライバーはサイトからダウンロード出来るらしいのですがそのあたりも教えていただけませんか。 また、サウンドカードのドライバーも同じようにインストールしないといけないですが、その入手方法も教えていただけないでしょうか。 初心者な質問で失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125826
noname#125826
回答No.1

下記のソフトをダウンロードして起動させると,マザーボードの型番がわかります。 【CPU-Z】 http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/05/17/okiniiri.html

masashi39
質問者

お礼

機能も豊富で、便利なソフトの紹介ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

基板上に白い文字で書いてあることが多いです。 書いてある場所としては、 ・PCIスロットの隙間 ・ノースブリッジの下 などが多いです。 ものによっては、起動時のBIOS表示に型番が表示されるものや BIOSメニュー内に表示されるものもあります。 基本的にはブリッジコントローラのドライバは入れなくても動作はするので、何とでもなるといえばなるのですが、 VIAやSiS、nVidiaの場合は入れたほうがよいです。 (Intelの場合はそもそもブリッジコントローラのドライバを提供していないような・・・) ドライバ入手については、どのメーカも基本的には英語サイトでダウンロードすることをお勧めします。 1例としては www.asus.com.tw www.gigabyte.com.tw www.msi.com.tw www.aopen.com

noname#79142
noname#79142
回答No.2

ボードに A8-XXXとかK8-XXXとかP6-XXXとか書いてないですか?。 GA-XXX(ギガバイト社はわかりやすい) それら型番らしい記号や数字でGoogleで検索してみては?。