• ベストアンサー

初歩的な質問ですが・・・

最近は4Dのエコー?を導入している病院が増えていますが、 私が行った病院は、昔ながらの、エコーでした。 (何というか、よく見る、普通の黒いやつです。笑) 1度、別の病院に行った時、4Dだったのですが、お腹の上からエコーをあてて見るだけでした。 4Dの場合、内診は不要なんでしょうか? 内診をしなくて済むなら、4Dの病院へ変えようかと悩んでいます。 昔ながらのエコーの病院は、もちろん毎回内診をして、カメラみたいな物を入れています。 4Dの病院では、例えば何回かに1回は内診? 出血や異常がなければ、全く内診をしない? どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasukimi
回答No.1

内診はどのエコーでも毎回は行いません。妊娠初期は経膣エコーといってエコーを膣から入れて胎児の様子を見ますが、それもおそらく14週位まで。それ以降はお腹からエコーをあてるだけです。そもそも内診は子宮口の開き具合を確認する為に行う行為なので、異常がなければ毎回する必要がありません。なので妊娠後期になると内診は大事な診療になります。

sonysonyss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内診をするのは初期は当たり前という事なんですね! 同じ初期の時期に2つの病院に行って、4Dの方は内診がなかったので、 てっきり、最先端は内診が不要なのかと思っていました・・・ ありがとうございます☆