• ベストアンサー

普通国際航空郵便の配達状況オンライン確認

海外から荷物を送っていただく場合、EMSの場合は追跡システムにより 小包の発送状況が確認できるのですが、普通国際航空郵便を使って小包みを送ってもらった場合 でもオンラインで配達状況を確認できるのでしょうか? というのは「EMS」を利用するのと「普通国際航空郵便」とでは料金の差があまり にも違うのでためらってしまうのです。 他にも安くかつ安全(オンラインで確認できる)な方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_345
  • ベストアンサー率40% (161/398)
回答No.2

EMS以外の国際郵便では、配達状況のオンラインでの確認はできません。 安全=万が一の補償を付ける、ということであれば「保険付」郵便(国際郵便の書留と日本の書留とはイコールではありません。国際郵便の書留=保険付郵便です)で送ってもらえばいいでしょう。

kanage
質問者

お礼

大変参考になります。郵政省のホームページよりわかりやすいです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mirana
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.1

普通エアーメールでは、追跡は無理です。 というのも、日本の定形内・外郵便と全く同じで、補償がついていないからです。 その分安いというわけです。 ゆうパックと定形外の違いのようなものです。 ゆうパックは追跡できますものね。 他に、書留にしてもらうという方法もあります。 追跡は出来ませんが、無くなった場合にクレームがつけられます。

kanage
質問者

お礼

やはり追跡は無理なのですね。オンラインで確認できるということでやっぱりEMSが一番安心な発送方法なのかもしれません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国際郵便(郵便局留めにしたのに郵便局に荷物が届かない・・・

    あの、国際便で中国から商品を発送してもらいました。 EMSでもう郵便局に着いたかどうかパソコンで調べた所 H郵便局留めでたのんだはずだったんですがなぜかM郵便局に着いている・・・。 あれ?と思ってお店に問い合わせてみたんですが「郵便局の手違いでは?」とのこと。 まぁM郵便局も近いしいいかなぁって思いました。 それから、EMSではM郵便局にもう配達済みだったんで M郵便局に電話で「中国から荷物を発送してもらったんですが届いていますか?」と聞いた所「そのような荷物はありません」って。 なので、H郵便局のほうに電話しても「荷物は届いていません」と返事が返って来ました・・・。 また、お店に問い合わせたんですが「申し訳ございませんが、日本へ入ってからの配達状況等に関しては私共でもどうすることもできませんので」って。 それから、その商品は返品する予定なので 荷物を一旦受取りに行って中国の方へ返品して欲しいといわなきゃダメなんですね。 この場合、私とお店側と郵便局の人だれが悪いんでしょうか? H郵便局留めにしてたはずが、EMS追跡だとM郵便局留めになってるし・・・。どうなってるの!?って感じです。 返品しないと商品代は戻ってこないし(9000円・・・) 明日、一応国際郵便のほうに電話してみるつもりですが・・・。 長文ですみませんでした・・・。 回答いただけると嬉しいです。

  • 国際郵便について

    国際郵便について教えて下さい。 中国からEMSで健康食品を取り寄せ中です。 追跡サービスで毎日確認していますが、 『国際交換局から発送』で進捗がなく、今日で4日目です。 こんなに動かないものなのでしょうか?

  • 国際郵便で

    海外の商品を買って国際郵便で 送ってもらいましたがまだ着きません。 EMS番号を教えてもらったので、入力すると とっくに、東京国際空港にはいり、税関呈示ー配達局に発送で、 受け取り局で、とまった状態になっていて 配達局にも行ってないようです。(空欄) もう荷物が出てから2週間位なりますが どうして荷物が動かないんでしょうか? このまま、待つしかないですか? 受け取り局に取りに行ってもいいんでしょうか?

  • 中国でのEMS配達状況

    インターネットの通信販売で中国から工芸品を購入予定です。 EMSで配達してもらうのですが、 日本国内に荷物が届いてからは 日本の郵政のホームページでEMS追跡できるそうですが、 中国国内のEMSの配達状況が確認できるような サイトはあるのでしょうか? もし、あるのでしたらアドレスをお教えください。

  • 国際郵便って・・・?

    ヨーロッパ在住者です。 先日日本から国際郵便小包が配達されました。ところが郵便局員ではなく地元の宅配業者の配達で、しかも配達料として10ユーロを請求されてしまいました。 世界中の国々は国際郵便の条約に加盟していて、料金徴収は発送国が担当、着信国は発送国から規定の料金の支払いを受けた上できちんと配達する義務があると中学校で習いました。宅配業者にその旨問い合わせたところ、「郵便書簡」と「郵便小包」は別なので「小包」の配達は自動的に当社が請け負うシステムになっていると言われ、ますます「???」になりました。 そこで質問なのですが、 1.「郵便小包」って「郵便」じゃないの? 2.条約に関する中学校の授業の記憶ってあっていますか? 3.この国のシステムは世界を敵に回した条約違反? 4.条約違反なら個人と業者の話し合いじゃどうにもならないけど、どういうルートで交渉したら良いの? どなたか詳しい方、出来れば郵便の専門家に教えを請いたいです!よろしくお願いします。

  • EMSなど国際郵便が届く仕組み

    EMSなど国際郵便が届く仕組み 先日韓国ソウルから私の住む東京へEMSが届きました。 日本郵便HPで追跡結果を見ると現地発送日や国際支店到着日、配達支店到着日など 比較的簡素に書かれていて「あーこういう風に届くんだ」なんて関心しておりました。 ふと、これは韓国郵便局HPでも追跡できるのでは?と考え実行したところ、やはり出来ました。 しかも日本より詳細で乗っかってきた飛行機の便名や発着空港名、通関日時などなど…。 どうやらこの荷物は金浦空港から羽田空港の大韓航空便で日本へやってきたようです。 その後は羽田から東京国際支店へ移送され通関、自宅最寄の配達支店を経て手元に。 ここでふと疑問に思ったことがあります。 この荷物は何故東京行きの飛行機に乗ってきたのでしょうか? 相手国からすれば東京も大阪も札幌も福岡も沖縄だってすべて『日本』です。 国際郵便とはとりあえず東京にやってくるものなのでしょうか? いちいち「日本の○○県宛だ。ならば○○行の飛行機に乗せよう。」なんて考えるのでしょうか? 特に韓国や中国の場合は日本の地方空港との直行便も多いのでそういった配慮をするんでしょうか? だとしたら相手国の郵便局職員は日本語で書かれた宛名ラベルを読めるのでしょうか? たかだか荷物の追跡でこんな些細な疑問が沸いてきました。 今回のケースですと外国→日本ですが、日本→外国のケースでも結構です。 ご存知の方や詳しい方、回答をお待ちしております。

  • 国際郵便の配達所要期間について

    こんにちは! 最近になって、アメリカからの海外通販をはじめました。 どこのお店からも最初は4日くらいで荷物が届いていまして、 そのときは国内の通販と同じくらい気軽にものを入手することができる、 と便利で喜んでいたのですが、だんだん到着日数が伸びてきまして、 1週間になり10日になり、2週間になり、現在は3週間近くたっても荷物が届かない、 という状況になっています。 届くことは届くので、のんびり待っているのですが、なにか原因があるのかと疑問に思っています。 買うものはおもちゃや服、本など日用雑貨を1回に1個か2個くらいで、 選択する発送の方法はたいてい、USPSのAirmail Letter Post、普通航空郵便です。 料金改定後はFirst Class Mail という名前になりましたが、やっぱり区分は普通航空郵便です。 発送方法のせいかもしれない、と思い、速達のPriority mail Internationalを選択してみたときも、やはり 2週間はかかりました。 お店の説明では、4日~7日で届きますと書いてあるところや 4日から10日かかりますと書いてあるところなどありましたが、 いずれも数ヶ月前は最短の4日で届いていたのが、こんな状況になってしまいました。 国際郵便の配達日数というのはかくもころころ変わっていくものなのでしょうか? 届きにくい時期が、年末年始というなら分かるのですが・・・

  • 郵便物がご配達されたかもしれないです。

    クリックポストで発送された郵便物の追跡を見たら1日にポストに入れられたようなのですが、2日に見てもありませんでした。(別の郵便物(定形外)はちゃんとポストに入っていました) 今日郵便局に問い合わせたらちゃんとポストに配達したと言っていたので誤配達されたか第三者にポストの暗証番号を知られて取られたくらいしか思いつかないのですが、誤配の可能性が高いですよね? 普通の郵便物とクリックポストで発送された郵便物は一緒に配達するのでしょうか? それとも別々ですか? 一緒に配達してポストに入れたならクリックポストのだけ第三者に抜き取られた可能性がありますし、別々に配達なら誤配の可能性が高いと思います。 誤配された場合はその住人がポストに戻すか郵便局に言わない限り戻ってこないですよね?

  • EMSの現在の配達状況

    今日国際郵便為替をEMSで送ったのですが、テロ事件の影響で配達が遅れているようなのですがどれくらい遅れているかわかる人がいたら教えてもらえないでしょうか?(現在アメリカの追跡システムは故障中らしいです。)

  • 配達記録郵便について

    30分ぐらい前に配達記録郵便で荷物を発送しました。 それで郵便局のHPの郵便追跡サービスで引受番号を入力して調べてみたんですが「データが登録されていません」と表示されます。 発送してからあまり時間がたっていないからなんでしょうか? ちゃんと発送できているのか心配です(>_<)