• ベストアンサー

普通国際航空郵便の配達状況オンライン確認

海外から荷物を送っていただく場合、EMSの場合は追跡システムにより 小包の発送状況が確認できるのですが、普通国際航空郵便を使って小包みを送ってもらった場合 でもオンラインで配達状況を確認できるのでしょうか? というのは「EMS」を利用するのと「普通国際航空郵便」とでは料金の差があまり にも違うのでためらってしまうのです。 他にも安くかつ安全(オンラインで確認できる)な方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_345
回答No.2

EMS以外の国際郵便では、配達状況のオンラインでの確認はできません。 安全=万が一の補償を付ける、ということであれば「保険付」郵便(国際郵便の書留と日本の書留とはイコールではありません。国際郵便の書留=保険付郵便です)で送ってもらえばいいでしょう。

kanage
質問者

お礼

大変参考になります。郵政省のホームページよりわかりやすいです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mirana
回答No.1

普通エアーメールでは、追跡は無理です。 というのも、日本の定形内・外郵便と全く同じで、補償がついていないからです。 その分安いというわけです。 ゆうパックと定形外の違いのようなものです。 ゆうパックは追跡できますものね。 他に、書留にしてもらうという方法もあります。 追跡は出来ませんが、無くなった場合にクレームがつけられます。

kanage
質問者

お礼

やはり追跡は無理なのですね。オンラインで確認できるということでやっぱりEMSが一番安心な発送方法なのかもしれません。ありがとうございました。