• ベストアンサー
  • 困ってます

教育ローン

  • 質問No.7806621
  • 閲覧数1453
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (5/12)

国の教育ローン金利が一番安いと聞いております。
次に金利が安いところは何処ですか?(2-3個)教えて欲しいです。
お金が必要は来年ですが今年中に前もって審査を受けることって出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (92/242)

間もなくローン融資を受ける予定があり、いろいろ検索しました。
3年前の子供の高校入学時よりも商品が減っていた印象があります。特にノンバンク系。総量規制の影響なのか?ノンバンクでも教育ローンなら銀行より安いところもあったのに・・・で、本題。

教育ローン金利が安いかどうかの比較では、今年は3%を切るか切らないかが目安のようでした。

やはり国民政策金融公庫が抜けて安かったですね。ただ保証機関を使うと保証料がかかり実質年利は2%後半になります。融資金額が「向こう1年分の費用」っていうのも使い勝手が悪いですね。学費は1年ぽっきりじゃないのがわかっているのに、毎年審査を受けて新たな借り入れをしなくちゃならない。

民間では都銀は比較的高く、地域密着型の地方銀行や信金に3%強のがありました。地銀や信金は居住地に制限がありますのでお住まいの地域により運みたいなところもあります。同じ金融機関でも、何度もHPを覗いていたら「キャンペーン期間で3%弱」になったものもありました。こまめにチェックしておけばよろしいかと。

また、事前審査は受け付けてくれますが、あまりにも早いのはどうかと。審査日から融資日までの信用情報や属性が変わる場合がありますので嫌う可能性があります。申し込み先に聞くのが一番ですね。
わたしの場合、融資を受けたい月の2ヶ月前に申し込みました。

公庫は書類提出から3営業日ほどで月々の返済額の説明などの電話があり、「暗に融資可」みたいな感じでさらに3営業日ほどで契約書が送られてきました。

公庫申し込み後キャンペーンで金利が下がったので審査を受けた信金は、インターネットから仮審査の入力をして送信したところこちらもやはり3営業日後に「融資可」の電話連絡があり、「本審査から融資までは手続きにどのくらい必要か?」と尋ねると「大きな変化がなければ(勤務先や住所の変更などの属性のことのようでした)近くの支店窓口に来てもらって契約するだけなので3営業日みておけばだいじょうぶです」とのことでしたが、このあたりは金融機関ごとに扱いは大きく異なると思います。

以上、ご参考までに。
お礼コメント
suntorymama

お礼率 41% (5/12)

ご丁寧にありがとうございます。
国の教育ローン申し込みました。
何とか審査が通るといいのですが・・(=^-^=)ノ
投稿日時:2012/11/21 23:09

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (160/510)

大学の進学でしょうか?
出来れば大学の奨学金を取るなりして学費全額免除や
半額免除を取り極力借入は少ないにこしたことはありません。

一般的なのは日本学生支援機構です。
ただ収入制限されるので誰でも借りられる訳ではありません。
無金利と低金利(親が保証人だけでもokですが、親以外に居ると
さらに金利が低くなります)がありますが、無金利は親が病気などで
働けない状態でないと難しいですね。
公立だと上記申込み用紙が3年になると学校で配られると思います。

借り入れる中に入学金も入れる事が出来ますが、
申請が通っても入学金の振込には間に合わなかったと思うので、
後から振込が在るにしろ、別途用意しておかないといけません。

上記以外にも市や公庫でも教育ローンはあります。
一度、問い合わせをしてみて下さい。

>今年中に前もって審査を受けることって出来るのでしょうか?
日本学生支援機構は申請は3年になってから、
しかも学校の入学が決定しないとお金は下りません。
他の所もある程度行く学校が決まらないと無理なのでは?
お礼コメント
suntorymama

お礼率 41% (5/12)

ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時:2012/11/20 19:04