• ベストアンサー

家族の結婚式に出なかった人に質問

marumaru65の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

弟の結婚式に出ませんでした。 弟は長年付き合っていた女性ではなく、会社にアルバイトにきた女性を妊娠させ結婚しました。 結婚式の準備は友達に手伝ってもらったとかで、家族は式の2週間前に突然知らされ、学生時代から交際している女性と結婚するとばかり思っていたので本当に驚きました。 しかも相手の女性の経歴等に不審な点があり私は大反対しましたが、弟はその女性に夢中だったので私とは絶縁すると言ってきました。 両親は息子が選んだ相手だからと半ばあきらめて結婚式に出席しましたが、私は欠席しました。 結局、数年後に離婚しました。 離婚してしばらくして弟から、「姉さんの言ったとおりだった。」と言われました。 結婚する前はとにかく相手に夢中で、悪い噂などを耳にしても彼女の言ったことしか信じなかったそうですが、結婚後に相手の言っていることが矛盾していることに気付いたそうです。 弟とは現在姉弟として付き合っていますが、弟の結婚式というか結婚そのものをなかったことにしたいくらいです。

関連するQ&A

  • 好きだった人の結婚式

    ずっと10年以上、幼馴染みのことが本当に大好きでした。 親同士が同級生で家族ぐるみで仲が良かったこともあり、 付き合いは0歳からという長さです。 よく彼の実家で一緒にお酒を飲んだり、 一緒に同窓会の企画をしたりと、何かと切っても切れない縁です。 彼は私のことを異性として意識したことが全くないのは解っていましたが、 それでも気持ちを伝えることで新しい道に進みたいと思い、以前に告白しました。 もちろんNOでしたが、ようやく伝えられたことと、 「○○がもし辛くないのなら今まで通り幼馴染として付き合っていきたい」という彼の気持ちがとても嬉しくて今でも後悔は全くありません。 そしてその後、彼は当時好きだった方と去年結婚、今年の始めころには子供も生まれました。 今からちょうど一年後ぐらいになると思いますが、 彼が結婚式を予定しています。 結婚式に呼ばれていますが、私としてはあまり出席したくありません。 時間が心を癒し、今では彼に対する気持ちは大切な幼馴染み・友達という意味での好きに変わり、結婚や出産の報告を受けたときも穏やかに祝福する気持ちでいられました。 でも、結婚式という実際に二人を目の当たりにする場に自分が参加するのか…と考えた時、 言いようのない苦く辛い気持ちがこみ上げてきて… 吹っ切れたというより穏やかに気持ちが変化していった(変化していくよう努力した)状態でしたが、奥さんを見ないでいられたからだったのかもしれません。 だから彼と奥さんが一緒にいるところを見ると、せっかく区切りをつけたはずの気持ちがまた元に戻ってしまいそうで怖いんです。 (余談ですが、ちょっと抜けてる彼は私が告白したのを忘れたのか、それともそういうことは全く気にしないのか…たまに連絡とりあうときは決まって「うちに飲みにこいよ!」と言ってきます^^;。もちろん適当にかわしますが。なので結婚後はまだ会っていません。) 親同士が同級生なので結婚式には確実に私の父親も出席します。 地元の友達も多数くると思われるので、私が参加しないのは明らかに不自然になると思います。 親が出席なので“親戚の冠婚葬祭”の手も使えないし、 別の大切な用事が…という理由もかなり厳しいです。 吹っ切れたと言いながら結婚式にはあまり行きたくないと思ってしまう自分の気持ちは変なのでしょうか。 結婚式にはやはり出席するべきなのでしょうか…。 急ぎませんので、 色んな方の意見や体験などあれば少しでも解答いただけたらと思います。

  • 好きな人の結婚式・・・

    好きだった人が結婚しました。 それで、夏に式をするとのことで奥さんの方より「出席できる?」ってメールがきました。 私が好きだった彼、彼の奥さんになった人と私は仕事仲間でした。 もう3年も前のことになります。 私は彼のことを好きになりました。とても好きでした。 でも、3人での毎日はホント楽しくてその関係を何より大切にしてました。 仕事を退職した後、二人の間柄を知らされました。 それまで「もしかしたら」っていうのはあったのですが、隠され続け 逆に「二人の関係を勘ぐったりあやしんだりするのは悪いんじゃないか、人を信用しよう」って決めた直後の告白だったので 色んなコトで私は混乱してしまいました。 私の気持ちに気づいて隠し続けたのかな?って思いましたが 関係を告白した途端聞いてるのがつらいくらい生々しく語る彼女の態度からそういうわけではないと分かりました。 はじめに書いたようにもう3年も前のことです。 時間が経つにつれて傷も癒えると思ってましたし、連絡をとってない時には気持ちも落ち着いていられたんですけど 「彼と別れ話がでた」「また復活した」「彼の子供が出来たかも」と聞くたびに今だ動揺してる自分がいます。 いい加減未練たらしいですよね。 これ以上みじめな思いするのもつらいし、こんなウジウジした気持ちを持ってる自分も嫌いでちょっと地元を離れていました。 で、帰ってきて別の人から「子供が産まれるらしい」と聞きまた懲りずに動揺。 そしてそれから半年経った今また・・・・。 もう嫌なんです。。。 「前向きに頑張ってる気持ちを折られてしまう」って思う被害妄想とか 3年も経ってまだ隠されたことを許してないネチネチした気持ちがあることとか 「お知らせ」に直面する度に今だ彼の事を想ってしまうこととか全部。 式出席は無理だと思うので断る方向で考えてます。 でも昔の同僚全員出席の中私だけ行かないって・・・。 いっそ荒療法として出席した方が良いのかともちらっと思う部分もあるのですが・・・。 でも出席すること考えたら怖いです。 何書いてるのか、何が言いたくて何が聞きたいのかわからなくなってしまいました。 すみません。 ただ、私はどうやったらこの状況から脱出できるんでしょうか。。。 自分なりに前向きに笑ってすごしてる為か、まわりの友達は「もう大丈夫でしょ」と明るく捉え 今更相談できにくい状況にあるんで 何でもいいです。 皆さんの意見とかアドバイスを頂けるとホントありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 早い結婚について質問です。

    私も彼も21歳の学生です。知り合って7年、付き合って3年以上経ちますし、お互い家庭というものに強い憧れもあって、就職して落ち着いたらすぐに結婚しようといっています。 そのために学生時代から二人で少しずつ結婚資金の貯金も始めています。 婚約指輪もいただきました。 私は付き合う前から、「この人と結婚したいな」という気持ちがあり、それは付き合って3年経った今も何ら変わりはありません。 日々強くなる気がします。 ですが社会人の先輩たちに話したところ、やはり結婚を決めるのは早すぎる、早まったら後悔するからせめて20代後半まで待った方がいいよ、などとよく言われます。 私の親も同意見でした。 そう言われてしまうと、私自身まだ年齢的にも若いですし、経験もあるわけでもありません。人の意見も参考にしなくては、と思います。 自分自身、確かに男の人が結婚する年齢にはまだ早いのでは?と思う気持ちもあります。(就職してから、なので22歳か23歳になります。男の人には早すぎますよね?)就職してすぐ結婚なんて、会社の迷惑になるのでは・・・という懸念も。 実際どうなのか私には正直判断がつきかねます。 結婚のこと、まだ早いだとか会社の迷惑だとか、思うところがありましたら、また経験者の方いましたら助言などお願いします! 大勢の方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式に呼んで欲しい人?

    地元の同級生からメールで「結婚が決まった」との報告を受けました。 その同級生とは以前は仲良くしていたのですが、 ちょっと意見の食い違いがあってあまり会わなくなり、 ここ数年は、会ったら挨拶をして少し会話をする程度の関係でした。 「おめでとう」と返信して数日後、 「地元の同級生は呼ばないから知らない人ばかりだと思うけど、 誰かいたらいいと思う人がいたら教えて。 参列者にこの人がいたら、助かるとか。」というメールが来ました。 これは、結婚式に私の知り合いがいないから、 私のために私の知り合いを呼んでくれる。という意味ですよね? 地元に残っている同級生が私しかいないから呼ぼうとしてくれているか、 呼ばれる理由がちょっと良くわかりませんが、 私は知り合いを呼んでもらってまで、出席するべきでしょうか? 嫌々呼ばれているように感じるのですが・・ 迷惑かけてまで出席したくありません。 お祝いしたい気持ちはありますが、 「そこまでして呼ばなくても良いよ。」と伝えたいのですが、 どのようなメールを返せばいいのでしょうか?

  • 初めて結婚しても良いと思えた人とは結ばれない?

    20代前半 女です。 付き合っている方がいました。 20代後半の彼とは知り合って3年。 3年前にお付き合いしていましたが 数ヵ月で一度お別れして 昨年末からまた復縁していました。 3年前は私がどうしても彼を好きになれず 一方的に振りましたが、再会して 今度は 彼を愛するようになりました。 彼も私との結婚を望んでくれていて 私も、彼と本当に結婚したかったのです。 最近になって 彼と初めて結ばれて 私にとっては、初めての男性が 彼です。 彼の子供を産みたいとも思いました。 ですが 彼との将来的なこと (彼の母親、姉との同居) また 彼の母姉の体調が悪く 家のローン、生活費など 彼が負担していること などを知り それでもいいと一緒にいましたが 彼から 苦労するからと言われ 本当に苦労するのかな? 彼のことが大好きで 結婚できたら本当に幸せで だけど、私に同居がたえられるのかな と不安になっていました。 そんなときに タイミングよく 別の男性からアプローチを受けました。 私は、いままでモテることもなかったので なんで よりによって今なの?と 今の状況をすこし恨みました。 おそらく、彼の家の状況などを 知らなければ、別の男性からのアプローチは すぐにお断りしていたと思います。 ですが、 すでに知ってしまって その後にアプローチを受けて 心が揺れました。 結果、 その揺れる気持ちを 彼に気づかれてしまい 今は距離を置こう。縁があれば、また会えると 言われ、それから連絡はしていませんでした。 そして、 しばらくして私は アプローチを受けた方とお付き合いすること になりました。 ですが、仕事をしていても なにをしていても思い出すのは 彼との楽しい思い出でした。 今の状況に気持ち的に耐えられず アプローチを受けた方に 一人になりたいです 連絡ももうとりませんと、 すぐに別れ話をしましたが その方に もし別れて 後悔しない?と聞かれ 即答できない自分がいました。 最近、元々の彼の誕生日だったのですが おめでとうとメールを送ってしまいました。 ですが、返事は帰ってきませんでした。 もう 彼と付き合っているのか どうかも分からず アプローチを受けた方は とてもいい人で なのに本当に罪悪感を感じます。 おそらく、彼のことがなければ 心から好きになれる方だと思います。 本当に最低だということは 私自身分かっています。 今の状況に気持ちがついていけて ないです。 やはり 好きでもどうしようのないことも あるのでしょうか? ですが、 不安を感じていて それでも好きだからと結婚すること も良いこととは思えないのです。 好きでもタイミングで結婚 できないこともあるのでしょうか? 後悔しない 最良の行動はいったいなんなんでしょうか?

  • 結婚に踏み切れず別れ

    26歳女性です。3ヶ月前に9歳年上の彼と別れました。 4年半の付き合いでしたが、私のほうが結婚に踏み切れず別れを切り出しました。元々結婚願望があまり無いこと、長い付き合いでなんとなく気持ちが冷めてしまったことなどが理由で、どうしても結婚したいとは思えませんでした。性格、職業などは問題なかったので心苦しかったのですが…。 しかし最近、3ヶ月全く連絡のなかった彼から誕生日に花束と手紙が届き、やりなおしたいとの内容が書かれていました。こんなに想ってくれる人は他にいないかもしれないとか、情が湧いてしまい迷いました。 でも、私の結婚に対する気持ちは変わらず、とても辛いけどお断りしました。気持ちは冷めていた部分が大きいので未練とは違うと思うのですが、後になって後悔するのではないかとても不安です。同じような状況で別れた方はいらっしゃいますでしょうか?後悔しませんでしたか?

  • 好きな人が結婚します。

    こんにちは。 タイトルの通り好きな人が結婚します。 ずーっと友達付き合いをしていた為、結婚式&二次会に招待され出席する事となりました。 『おめでとう』と笑顔で祝福しなければと頭ではわかっているのですが気持ちがついていかず、結婚式の日が近づくにつれ気持ちが不安定になっていきます。 また奥さまになられる方の写真をみせていただいたのですが、とてもかわいらしい方でますます落ち込みました。 結婚式当日、笑顔でいられるか奥さまに嫌な態度をとってしまわないかすごく不安でたまりません。 結婚式までに日がありませんが、どのように気持ちの整理をすれば良いのかわかりません。 回答をいただけると幸いです。

  • 家族で結婚式に・・・お祝いはどのくらい?

    実弟が来月結婚します。歳が離れているのでこちらは家族4人(5人家族ですが大学生の長男は試験中で欠席)で出席します。最近、結婚式など縁がなく、どのくらいお祝いを包むのか、相場もわかりません。教えていただけますでしょうか。

  • 結婚相手の家族について

    はじめまして。 結婚する相手の家族についての質問です。 私は30歳で今お付き合いをしている彼と結婚を考えております。 ただ、彼に家族を紹介することに対して不安を抱えております。 結婚後、彼には私の家族との関わりは年始の挨拶くらいで他の関わりは本人が望まなければして頂かなくて構わないと思っていますが、下に書いた私の家族の特徴を見て皆さまが彼の立場だった場合どのような気持ちになりますか? また、皆様、義理のご家族とどのような関係なのでしょうか。 皆様の経験を基に、こちらの投稿に対して何でも構いませんので、ご回答頂けると嬉しいです。 以下、彼に家族を紹介するにあたり不安要素となる事です。 父親→ストレスを溜める傾向にあり、不機嫌な時には、母親の一言に大きな声で反発することがある。 近所の方とは会えばコミュニケーションをとるが、一緒に飲みに行く様な友人はいない。 社会人になったタイミングで東京に出てきてる為、田舎には数人友人がいる。 たまに東京で開催される同窓会には出席している。 母親→家族に対する愚痴が多い。マイナス思考。 自信がないが、世間には取り繕う。 友人は数人いる。 初対面の方に会うのが苦手。相手が社交的で話しかけてくれれば話す。 両親共に、靴を揃える習慣がない等、マナーに乏しい。 父親は家では食事中にも平気でオナラをする。 姉→数年前にメンタルをやられその時に支えてくれた、父親よりも歳上の方と数年前に結婚。経済面は安定している。 皆様のご意見をよろしくお願い致します。

  • 結婚式に招待したら迷惑がられた

    7月に結婚式をすることになり招待状を配り始めたのですが、先日会社の人たちに配りました。ほとんどの人がおめでとうと言ってくれたのですが、一人だけ違ったのです。 その人は二つ下の男性(29)で入社は私より先なので先輩になります。 渡したときにまず言われたのが、笑いながらだったのですが「俺行かなくちゃいけないんですか?」と。冗談っぽく言ったことなのですが、予想外の言葉だったのですごく傷つきました。 後輩から聞いたのですが、そのあと私がいないところで「いらないものもらった」とか 「俺欠席にしたらいけないのかなあ」「面倒くさい」ってみんなの前で言ってたらしいのです。 でも、その時近くにいた上司が「ちゃんと出席してあげなきゃいけないだろ」みたいな感じでたしなめたみたいで、その後すぐ出席につけてたらしいのです。 でもそういうこと聞いた後だから 私の気持ちは複雑で… 欠席されるのもショックだけど、その人が陰ではそんなふうに思っているんだと思うと悲しくて。それならもう欠席してもらったほうがいいと思う気持ちもあります。 普段は別に険悪な仲とかではないし、普通に話します。ちょっと口が悪いところがあり、よく一言多くていろんな人と喧嘩しています。 でもまさか自分もこんな態度をとられるなんて思いませんでした。 入社したときから仲良くしてたほうだとは思うんですが… 思いあたるのは彼は結婚願望が強い人なんですが、今付き合っている彼女(私の後輩)とうまくいっていないらしく 結婚もできなさそうなんです。そういう状況だから、人の幸せを見たくないっていうことなんでしょうか?  なぜおめでとうの一言で済ませられないんでしょうかね。 聞き流せばいいですけど、私はこういうことを聞くとすごく傷つき落ち込むほうなのでなかなか気持ちが切り替えきれません。どうしたらいいのでしょうか?こんなことだったら会社関係は呼ばず仲のいい友達だけ呼べばよかったって後悔しています。

専門家に質問してみよう