• ベストアンサー

北国にお住まいの方に質問

0405の回答

• 0405
回答No.9

道東在住です。 やっても錆びますがやらないよりはずいぶんましです。 私は車購入時に「下回り防錆コーティング」と称されるものをしています。 その他に冬シーズン前の定期点検時にさびが始まっている箇所にシャーシブラック を塗ってもらっています。 お金無いですからとにかく長持ちさせないといけないですからね。 道東は札幌等の都市部に比べれば塩カルの量は少ないと思いますが、真冬日が3ヶ月 近く続きますので、コイン洗車や家庭用高圧洗浄機では洗うそばから凍結します。 整備工場にあるような高温スチーム洗車機か、一部のガソリンスランドにある下から お湯が噴き出して氷を溶かす洗車機でもないとこの期間洗車出来ませんので。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりサビ止めしますよね、高くてもやるべきかなと迷ってましたが、やろうと思います。洗車も冬はガソリンスタンドでやってもらった方いいですね