• 締切済み

冬のサイクリングの悩み

私は現在金銭的余裕がないので、ウィンターシーズンのサイクリングジャケットやタイツを購入してまで冬のサイクリングすることをためらっています。私同様、女子サイクリストの中には、夏だと下は普通の短パンジャージのようなものを履いている人も見かけました。(その下に履く下着すなわちパンティのラインがまるまる透けて見えていたのを見たので、ああ、この女子ライダーはサイクルパンツではなくて、普通のショーツはいているんだな、と思いました。) 新品の高額なサイクルジャケットやビブタイツ購入しなくても、アシックスのウィンドブレーカーではダメでしょうか? また、私は外気温が寒いと鼻水が頻繁に出て、鼻をかまないとダメなんです。冬のサイクリングは鼻水が頻繁に出て、しょっちゅう鼻をかまないとダメなのでサイクリングの妨げとなり悩んでいます。 あと、冬は道路に融雪剤(塩化カルシウム 以下塩カルと称する)を散布します。冬の間は塩カルが自動車下部に付着し、洗わずに放置すると金属腐食やサビの原因となるという話をよく聞きます。 自転車のチェーンにも塩カルが付着しやすく、チェーンの汚れ・さび・最悪の場合腐食ということもありえますか?

noname#171960

みんなの回答

• paddrink
回答No.7

サイクル用のウエァは,割高ですよね。 どうしても販売枚数が少ないので,デットストックや流通コストが高くなる。 自転車専門店でもユニクロのようには売れませんから、利益も欲しいでしょう。 サイクル用のウエアは、自転車に乗るために最適化されたデザインをしていますが、使用する繊維は,一般的な化学繊維を使用しています。 特徴としては、 (1) 体にフィットしてばたつかない。 (2)前傾姿勢を前提にデザインされている。 (3)適度な保温性と,汗を蒸発させる機能がある。 確かにサイクルウエアは快適ですが,似たデザインで同じ素材のウエアを購入すれば,サイクルウエアに近い快適性は得られます。 ユニクロやシマムラでも探せば,あると思いますよ。 (1)素材、 サイクルウエアはは、ポリエステル等の化学繊維でできています。 綿の素材は,吸湿性があり,汗をかくと長時間繊維が水分を含みます。 水分を含んだ状態では風を受けると体が冷えます.(気化熱) 体が冷えると,鼻水が出やすくなります。 出来るだけ化学繊維100%の素材を選びましょう。 ヒートテックは綿を含んでいますから,自転車には向きません。 私の場合,自転車は通勤がメインですが、 ウインドブレーカーは,スリムフィットのナイロン生地 素肌に薄手のフリースを着ています。 汗をかいても体が冷えません。 両方とも、ユニクロのバーゲンで,1500円程度でした。 (2)デザイン 体にフィットしたものが良いです.疲れません。 前傾姿勢が深いので,丈が短いものは背中が出てしまいます。 試着して前傾姿勢を確認してみて下さい。 前がジップアップなどファスナーがついていて体温調節が可能なものを選びましょう。坂道やスピード,天候により体の発熱量が変わりますから,ファスナーで調節します。 下着のラインですが,若い女性のサイクリストがそんな姿で走っていると、車を運転するおじさんが事故を起こすやもしれません。 (私も含めて) レギンズにキュロットスカートなんかがお洒落でよろしいかと? 自転車は目立った方が安全ですから,思い切ってサイケデリックな色使いも楽しいかも? 塩化カルシウムの問題は,使用状況にもよると思います。 雨天や,路面が濡れた場所は乗らない。 雪の少ない地域に在住なら チェーンやワイヤ、変速機,ブレーキなど掃除して給油していれば、問題ないかと、 融雪剤の多い地域で,濡れた路面を走られるのなら、走行後は直ちに水洗いして,給油が必要でしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。水洗いして塩カルを落とし、水分を拭き取り乾燥させ、仕上げに給油を心がけたいと思います。

noname#191181
noname#191181
回答No.6

>新品の高額なサイクルジャケットやビブタイツ購入しなくても、アシックスのウィンドブレーカーではダメでしょうか? 自分さえ良ければいいと思いますよ。質問するということは、恥ずかしいと思ってるのでしょうか?それならサイクリングウエア買った方がいいかな。気にしないのなら、なんでもOKですが、ズボンの裾だけはチェーンに絡まないように気をつけた方がいいですよ。 >また、私は外気温が寒いと鼻水が頻繁に出て、鼻をかまないとダメなんです。冬のサイクリングは鼻水が頻繁に出て、しょっちゅう鼻をかまないとダメなのでサイクリングの妨げとなり悩んでいます。 誰もがそうなのではないでしょうか?そのおかげで、毎年、蓄膿症になってるような気もします。乗りながら、3分に1回ぐらい鼻かんでるのですがね。おかげさまで、肩あたりとグローブがこてこてです。 >あと、冬は道路に融雪剤(塩化カルシウム 以下塩カルと称する)を散布します。冬の間は塩カルが自動車下部に付着し、洗わずに放置すると金属腐食やサビの原因となるという話をよく聞きます。 自転車のチェーンにも塩カルが付着しやすく、チェーンの汚れ・さび・最悪の場合腐食ということもありえますか? その通りだと思います。乗った後は、掃除をしましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。女子の私は、お尻を見られても平気だし、短パンの下に履いている下着(パンティ・ショーツ)のラインが透けて見えても、全く気にしません。 冬の寒いときの洗車はつらいですが、なるべくしたいと思います。

• 634yy
回答No.5

>新品の高額なサイクルジャケットやビブタイツ購入しなくても、 >アシックスのウィンドブレーカーではダメでしょうか? 好きなもの着て走れば、ファッションショーじゃないんですから 高価な物じゃなくって寒くないやつで良いんじゃない? >冬のサイクリングは鼻水が頻繁に出て、しょっちゅう鼻をかまないとダ >メなのでサイクリングの妨げとなり悩んでいます 医者に行けば?解決すると思うけど?なんだろう。 >自動車下部に付着し、洗わずに放置すると金属腐食やサビの原因となるという話をよく聞きます。 そう思ったなら、走った後、メンテナンスしたら、車体にも優しいし長持ちするんじゃない。 どっちにしても週一ぐらい点検を兼ねて見るんでしょ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 女子の私は、さすがにスカート姿でサイクリングはしませんが、普通の下着(ショーツ)はいて、その上にジャージはいてサイクリングしても違和感がなければ良いと思います。

回答No.4

着こんでチャリも大丈夫だとは思いますが、専用のウィンタージャケット、これはほんとに寒くありません。 2万近くしましたが、それくらいの価値はあると思いました@@

質問者

お礼

>>専用のウィンタージャケット、これはほんとに寒くありません。 2万近くしましたが、それくらいの価値はあると思いました@@ やはり自転車専用ジャケットは、高額なだけの価値があるということですね。

• O-Gon
回答No.3

ぼくはブルべなどのロングライド http://www.audax-japan.org/ もやりますが、サイクルウェアは買ったことないですよ。 ごくごく普通の長袖のポロシャツとスラックスです。 冬はこれにウィンドブレーカーが加わり、外気温が5度以下になるようだとフリースが加わるだけですね。 暖かい日中は、ウィンドブレーカーやフリースは腰に巻いて走っていますよ。 これで冬場でも1日400キロ前後は走れてますねー。 >アシックスのウィンドブレーカーではダメでしょうか? 100円ショップの雨合羽でもいいですよ。 >しょっちゅう鼻をかまないとダメ ちょっとお行儀悪いかもですが、手鼻をかむのは駄目ですかね? http://sam4848.blog.ocn.ne.jp/charinkoi/2007/04/post_552a.html 簡単に書くと、、、 左の鼻の穴が下に来るように顔を右側にやって下を向く。 右側の鼻の穴を右手でふさいで、思いっきり息を鼻から吹き出す。 右の鼻も同様にして手鼻をかむ。 うーん。。。 文章にするとちょっとわかりにくいですかねー? 鼻の穴は逆にする人も多いです。 http://34skyblue.blog13.fc2.com/blog-entry-106.html つーか、逆が主流かも? >自転車のチェーンにも塩カルが付着しやすく、チェーンの汚れ・さび・最悪の場合腐食ということもありえますか? 六甲とかよく冬場に登ります。 路面はそーゆー薬剤が撒いてあって、その上走っていますが、、、 まったく気にしてないです。 走った後、汚れた自転車ほったらかしでそのまま乾燥させてますが、トラブった事ないですねー。 少なくとも、無神経にほったらかしにしててもぼくは大丈夫でしたよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 1日400kmも自転車で走行するとは、さすが男子!すごいです。私は自動車でも1日400km走ったら極度の疲労にさいなまれます。 鼻をかむために、ティッシュと、使用後のティッシュを捨てるビニール袋は携帯しなければなりません。

• e_16
回答No.2

>新品の高額なサイクルジャケットやビブタイツ購入しなくても、アシックスのウィンドブレーカーではダメでしょうか? OKですよ、ユニクロでもいいし、何でもいいです。 ○○を着なければいけないという法律もありませんから 寒いからドテラを着て走ってもいいし。 鼻は、タオルを巻く(家にあれば無料)Tシャツを巻く、他の物を巻く マスクをする(100円)、ネックウォーマーを口まで上げる、フェイスガードをつける、ヘルメットを被る、色々です。 塩カルが撒かれてる道路を走った後は洗車すればいいだけ 乾燥路なら気にしなくていいし

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。家にある余った古い服を有効活用しても良いと思いました。 洗車も面倒ですがやらなければならないでしょう。

noname#165492
noname#165492
回答No.1

専用のでなくても、普通に使えますよ。 むしろ、そちらのほうが使いやすいかも。 よほどマニアでなければ、十分です。 塩カルは、いたるところを錆びさせますから、走ったら水洗いした方が無難かも。 アルミやステンレスなら、錆びもしないでしょうが、細かいとこに入られたら、厄介だし。 顔が冷えるなら、100円ショップのネックウォーマーを加工して、息がしやすくしてから、顔半分 まで上げるのがいいですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。水洗いだけでもやらないといけないですね。