• 締切済み

ポインターが動かなくなるときがある

ノートPCを使用しているのですが、 頻繁にポインタが動かなくなってしまうときがあります。 変な現象に、付属のCDのベイを空けると、 動き出したりします。この現象を解決するにはどうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。 PC:biblo MF3/45 windows98 second edition メモリ256 ハードディスク1G以上

みんなの回答

• nta
回答No.2

タッチパッドが不良を起こしている場合があります。この場合は修理になります。買い換えか修理かは考え方ですが、2000年モデルですから、(ハードディスクが1G程度というはずはないのですが)もう少し使えるとは思います。

• nta
回答No.1

(1)ポインタ=マウスポインタ でよろしいですか。 (2)ポインタが移動しなくなったとき、キーボード入力は可能ですか。たとえばALTやCTRLを押しながら操作をすると画面が変化するはずですが。 (3)マウスは何を使用していますか。 (4)機械的な動きで反応するように見受けられるので、ハードウエアの障害ではないかと見ているのですが、タッチパッドを操作するとポインタが復活するということはないのでしょうか。

wankorodaihyakka
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1は、マウスもパッドも同じ状態になります。 2は、キーボードも入力可能ですが、若干反応が鈍くなります。 3は、USB接続の、SANWA で販売しているものです。 光学式です。 4は、タッチバッドで使用していて、この状態です。 困ったものです。専門の修理業者に出したほうがいいのか、 それとも、買い換えてしまったほうがいいのか、迷っています。WIN98なので、もう古いのかもしれませんからね。 アドバイスありましたら、おねがいします。