• 締切済み

担当美容師さんの事で悩んでいます・・・

今の美容院に通うようになって3年になります。 担当美容師さんの前髪の切り方で悩んでいます。 私は直毛で太くて硬い髪質で、おまけにおでこがものすごく狭いです。 (子供用の冷えピタがおでこ狭すぎてはれません) その為か前髪をカットするとパッツンになりやすいです。 当初から美容師さんには「なるべくパッツンにならないように斜めに髪の毛が流れるように 毛先をすいて下さい」とお願いしているのですが、 「これ以上すくと髪の毛がなくなっちゃうよ」と言われ、いつも仕上がりはパッツンになります。 でもこの美容院に行く前に、過去に色々な美容院に行きましたが、 どの美容師さんも私の希望通りの前髪にしてくれていました。 (過去の美容院は皆店をたたんでしまいました) なので私の髪質でも斜めに流れる前髪ができるはずなんです。 その美容師さんは良い人です。 私の髪の毛の悩みを親身になって相談にのってくれます。 人柄も尊敬する位です。 でも前髪はパッツンに・・・ 30代の私の顔でおでこ狭い・パッツンをすると、かなり面白い顔になります。 よく「鈴カステラ」と言われます。 美容師さんは良い人。 でも前髪はパッツンしかできない… 皆様ならどうされますか? 私としては全体的に今の美容師さんにやってもらってから、 前髪は他の美容師さんに直してもらいたいのですが、 それをしたら今の美容師さんが気を悪くされますよね。 パッツン前髪でキーボードを打ちながら悩んでいます・・・。

みんなの回答

• voyant
回答No.4

私は、美容院でのカットと次にカットする間は、 自分で、前髪を切っています。 勇気が必要ですが、失敗しても、髪はすぐ伸びると 楽観しています。美容院に行った時は、前髪がうっとおうしく なって自分で切ってしまった。と、お伝えすれば、美容師さんは、 気になさらないと思います。 前髪の切り方ですが、前髪をすべて掴み、顔の中央にもってきて その髪の束の下7~10mmぐらいをまっすぐに切ります。そうすると 手を離すと、丸いかんじになります。 次に、前髪を、5~7か所に分け、別けたひと束の髪をくるくると 指先で5回ぐらいねじります。その毛先3センチほどのところを、 すきばさみ一回、はさみを入れ切ります。次に、1センチほどのところに もすきばさみを入れて切ると、髪にアトランダムな表情がでます。 もし、良かったら、お試ししてくださいね。

回答No.3

元美容師です。 イメージというのは人それぞれに違って、その美容師さんにはあまり「パッツン」ではないかもしれません。 その美容室や美容院にこだわりがあって、別の美容院へいくという選択がないのならば、携帯やスマホなどでイメージに近い写真を探して美容師さんに見せるというのは良いかも知れません。 元美容師としては、90%自分で仕上げた髪型に、別の美容師さんで前髪仕上げはちょっと屈辱的かな・・・ 同じ美容室で別の美容師さんにチェンジは結構勇気がいると思いますし、別の美容院をいろいろ試して行かれるのも良いかと思います。 十人十色で自分のイメージに合った美容師さんが現れるかもしれませんし、クーポン券など使用できるので新規の美容院探しはオトクだったりもしますよ♪

minakichi1
質問者

お礼

>その美容師さんにはあまり「パッツン」ではないかもしれません。 もしかしたらそれはあるかもしれません。 >携帯やスマホなどでイメージに近い写真を探して美容師さんに見せるというのは良いかも知れません。 こちらナイスアイディアです!次に美容院に行く時にしてみようと思います。 やっぱり前髪の仕上げが他の美容師さんというのは気分良くないですよね・・・ 美容師をされていた方からのご回答、大変ありがたく思います。 お答え頂きましてありがとうございました。

• k--
回答No.2

斜めに流れる前髪の時の写真はないですか? それがあるようなら、持って行って美容師さんに 「昔の写真なんですけど、この頃の前髪が気に入っているのでして欲しいです」 って伝えてはどうでしょうか? 私もおでこが狭くて悩みの種です・・・(T_T)

minakichi1
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 残念ながらその時の写真がないのです・・・ でもそれに近い前髪をしたヘアカタログの写真を持っていってみようかなと思いました。 おでこは狭いは狭いで悩みますよね。

• 14yu-yu
回答No.1

私も同じ悩みです。 私は、前髪だけ他所の美容室に行ったりします。 担当の方には前髪伸ばしますと伝えて、 やっぱり我慢出来なかったので自分で切ったとか近所で切ったとか伝えてます。 美容室で働いていたことがありますが、 中には自分以外が切ることを快く思わない人もいますが 大抵の美容師は何とも思ってなかったですよ。 私は勝手に気使ってしまうので、そんな風に言ってます。

minakichi1
質問者

お礼

お客と美容院の両方の視点からお答え頂きましてありがとうございます。 快く思わない方もいらっしゃるのですね。 担当の美容師さんはどっちになるのだろう・・・