• 締切済み

担当美容師さんの事で悩んでいます・・・

今の美容院に通うようになって3年になります。 担当美容師さんの前髪の切り方で悩んでいます。 私は直毛で太くて硬い髪質で、おまけにおでこがものすごく狭いです。 (子供用の冷えピタがおでこ狭すぎてはれません) その為か前髪をカットするとパッツンになりやすいです。 当初から美容師さんには「なるべくパッツンにならないように斜めに髪の毛が流れるように 毛先をすいて下さい」とお願いしているのですが、 「これ以上すくと髪の毛がなくなっちゃうよ」と言われ、いつも仕上がりはパッツンになります。 でもこの美容院に行く前に、過去に色々な美容院に行きましたが、 どの美容師さんも私の希望通りの前髪にしてくれていました。 (過去の美容院は皆店をたたんでしまいました) なので私の髪質でも斜めに流れる前髪ができるはずなんです。 その美容師さんは良い人です。 私の髪の毛の悩みを親身になって相談にのってくれます。 人柄も尊敬する位です。 でも前髪はパッツンに・・・ 30代の私の顔でおでこ狭い・パッツンをすると、かなり面白い顔になります。 よく「鈴カステラ」と言われます。 美容師さんは良い人。 でも前髪はパッツンしかできない… 皆様ならどうされますか? 私としては全体的に今の美容師さんにやってもらってから、 前髪は他の美容師さんに直してもらいたいのですが、 それをしたら今の美容師さんが気を悪くされますよね。 パッツン前髪でキーボードを打ちながら悩んでいます・・・。

みんなの回答

  • voyant
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私は、美容院でのカットと次にカットする間は、 自分で、前髪を切っています。 勇気が必要ですが、失敗しても、髪はすぐ伸びると 楽観しています。美容院に行った時は、前髪がうっとおうしく なって自分で切ってしまった。と、お伝えすれば、美容師さんは、 気になさらないと思います。 前髪の切り方ですが、前髪をすべて掴み、顔の中央にもってきて その髪の束の下7~10mmぐらいをまっすぐに切ります。そうすると 手を離すと、丸いかんじになります。 次に、前髪を、5~7か所に分け、別けたひと束の髪をくるくると 指先で5回ぐらいねじります。その毛先3センチほどのところを、 すきばさみ一回、はさみを入れ切ります。次に、1センチほどのところに もすきばさみを入れて切ると、髪にアトランダムな表情がでます。 もし、良かったら、お試ししてくださいね。

回答No.3

元美容師です。 イメージというのは人それぞれに違って、その美容師さんにはあまり「パッツン」ではないかもしれません。 その美容室や美容院にこだわりがあって、別の美容院へいくという選択がないのならば、携帯やスマホなどでイメージに近い写真を探して美容師さんに見せるというのは良いかも知れません。 元美容師としては、90%自分で仕上げた髪型に、別の美容師さんで前髪仕上げはちょっと屈辱的かな・・・ 同じ美容室で別の美容師さんにチェンジは結構勇気がいると思いますし、別の美容院をいろいろ試して行かれるのも良いかと思います。 十人十色で自分のイメージに合った美容師さんが現れるかもしれませんし、クーポン券など使用できるので新規の美容院探しはオトクだったりもしますよ♪

minakichi1
質問者

お礼

>その美容師さんにはあまり「パッツン」ではないかもしれません。 もしかしたらそれはあるかもしれません。 >携帯やスマホなどでイメージに近い写真を探して美容師さんに見せるというのは良いかも知れません。 こちらナイスアイディアです!次に美容院に行く時にしてみようと思います。 やっぱり前髪の仕上げが他の美容師さんというのは気分良くないですよね・・・ 美容師をされていた方からのご回答、大変ありがたく思います。 お答え頂きましてありがとうございました。

  • k--
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

斜めに流れる前髪の時の写真はないですか? それがあるようなら、持って行って美容師さんに 「昔の写真なんですけど、この頃の前髪が気に入っているのでして欲しいです」 って伝えてはどうでしょうか? 私もおでこが狭くて悩みの種です・・・(T_T)

minakichi1
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 残念ながらその時の写真がないのです・・・ でもそれに近い前髪をしたヘアカタログの写真を持っていってみようかなと思いました。 おでこは狭いは狭いで悩みますよね。

  • 14yu-yu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私も同じ悩みです。 私は、前髪だけ他所の美容室に行ったりします。 担当の方には前髪伸ばしますと伝えて、 やっぱり我慢出来なかったので自分で切ったとか近所で切ったとか伝えてます。 美容室で働いていたことがありますが、 中には自分以外が切ることを快く思わない人もいますが 大抵の美容師は何とも思ってなかったですよ。 私は勝手に気使ってしまうので、そんな風に言ってます。

minakichi1
質問者

お礼

お客と美容院の両方の視点からお答え頂きましてありがとうございます。 快く思わない方もいらっしゃるのですね。 担当の美容師さんはどっちになるのだろう・・・

関連するQ&A

  • おでこがものすごく狭いのが悩み!前髪…

    私はおでこがものすごく狭いです(子ども用の冷えピタも貼れません)。 おまけに硬くて太い直毛なので前髪には苦労しています。 現在はあたまのてっぺんから前髪を取り、ギリギリ目にかかる長さで 毛先だけ薄くしてもらっています。 おでこが狭い女性の方、前髪はどのようにされていますか?

  • 女性の前髪

    周りを見ると、ほとんど斜め前髪の人が多いのですが、私は似合いません。。。髪質が太くて硬く直毛なので、そもそもアレンジしにくいっていうのもあります。。。 おでこが狭いので、分けたりピンで留めたりしておでこが出るのも、似合いません。。。 必然的におでこを隠して厚めに降ろすしかないのですが。。。 美容院に行っても、なんて言っていいのかわからず、パッツンみたいになったり、変に子供っぽい感じになったりしてしまいます。 前髪のセットの仕方や、切り方(美容院での頼み方)など、何かアドバイスお願いします。 それから黒に近い茶色で、セミロングのストレートで全体的にダサダサな感じです。。。 前髪だけじゃなくて、全体的に良くないのかも。。。 何でもいいのでアドバイスお願いします!!

  • 美容室の担当者を替えるのはいけない事ですか?

    1年ぐらい通っている美容室があり いつも同じスタイリストにしてもらってるのですが。 癖毛なので根元は縮毛矯正をあてていて毛先にはエアーウェーブ、 カラーもしているので(もちろん各施術2ヶ月くらい期間をあけています) 髪の毛はかなり傷んでいます。 先日 美容室に行っていつもの様にカウンセリングしてもらってると 「この髪の毛は一体何があったんですか!?と思ってしまいました!(傷んでるという意味)」と言われました。 2ヶ月前にその美容師さんにカラーとカットしてもらってから 別に何もしていないのにそう言われかなりショックでした。 なのに「毛先のエアーウェーブがとれてきたから 本当は今日あてたかったけどやっぱり無理ですよね?」と、私が尋ねると 「大丈夫、あてれますよ~カールも出ますよ♪」と言って あててくれたのですが もう髪の毛パサパサでもちろんカールなんて出てません。 また同じ人にやってもらうのはかなり不安です。 同じ美容室で髪の事をすごく勉強しているらしいスタイリストがいて(アシスタントの子が言うには、その人が担当すると何故か全く髪が傷まないらしいです) 行くたびにボロボロになっていく自分の髪を見て、その人にやってもらいたいなぁと思っていたのですが 今担当してもらっているスタイリストさんに申し訳ないので 諦めていました。 最近そこのお店がもう一店舗オープンすることになり その噂のスタイリストさんが新しいお店の店長になり移動されました。 なので 今のスタイリストさんに会う心配もないので 新しいお店に店長さん指名で行こうかなと思ったのですが、 アシスタントの子は前のお店から移動しているので知っている子ばかりなので「乗りかえたんや!」と思われそうで怖いです。 皆さんは同じ美容室内で担当者を変えた事がありますか? その新たに指名する店長さんも 私の美容カルテを見たら 前の担当者さんにずっとしてもらってたのを知ると思うので どう思われるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 顔と髪の毛のせいで生きるのが辛い、30歳女です…

    皆さんこんにちは。 私は顔と髪の毛のせいで生きててちょっと辛いなと思っています。 ☆髪の毛の悩み ものすごく太くて硬い直毛。量もかなり多いです。髪型はすいておろすしか選択肢がありません。 結ぶ、巻く等は美容師さんもチャレンジしたのですが、髪の毛が硬すぎてできません。 全体的に太くて硬い直毛なのに、てっぺんに生えている毛は5cm位で波打っています。 (いわゆるアホ毛)この毛も言う事ききません。 前髪はおでこが狭すぎるせいで、やはりすいて目のぎりぎりまでおろすしかにないです。 斜め前髪不可。 すいてもパッツンになってしまう。 おでこが狭いために前髪のカットは頻繁なので大変 ☆顔の悩み ゴリラ顔です。 歯茎が出ているため口元がモッコリしています。 鼻はブタ鼻です。 子供の頃に事故で細かいガラスを大量にかぶり、顔に複数の傷跡がある為、メイクができません。 (傷跡がファンデーションをはじく) タラコ唇です。 長々と書いてしまったのですが、 簡単に言いますと、髪の毛が自由にできない、おでこが狭すぎて前髪をカツラだと思われることがある。 メイクは身だしなみと聞くのに、その身だしなみができない。 根本的にブス。 …これで毎日悩んでいます。 ブスなのに髪もメイクもどうしようもできないのが辛いです。 素敵な髪型やメイクをしている世の女性が羨ましすぎて、 自分は生きてるのが辛いと思う事があります。 でも実家にお金を援助してますし、母の介護もしているので死んでいる場合ではないです。 どうしたら前向きに生きて行く事ができるでしょうか? 皆さんが私と同じルックスだったら…と想像してお答え頂けますと嬉しいです。

  • 美容院について

    美容院について 私は10年間通っていた美容院をやめて、地元の美容院に変えました。 理由はカット技術はあるけど、カラーやトリートメントの技術は乏しく、ぱさぱさの髪の毛に悩み、地元の髪質改善中心の美容室に変えました。 髪は見違えるようにさらさら、それはすごく満足です。しかし、カットがめちゃめちゃ下手です。今はやりの毛先重めのAラインにしたいと伝えたところ、全体的にまっすぐ切りそろえた、日本人形みたいになりました・・・。 髪質改善技術はすごいので、通いたいと思いますが、カットが・・・。 技術の問題なんでしょうか?それとも私の伝え方がわるかったのでしょうか??次回は雑誌を持っていって、このようにしてくださいと伝えようと思いますが、またさらに変な髪形になったらと思うとへこみます。 何度も言いますが髪質改善技術はとてもいいんです。 皆様ならどうしますか?

  • 美容院で失敗しました。原因を教えてください。

    18歳男です。 美容院に行ったのですが不満足な仕上がりです。 次に生かすために、どこに原因があったのか教えてください。 まず持っていった写真はベリーショートで毛先を先細にしたスッキリとした髪型です。 写真のままだと短いと思ったので「こんな感じでいいんですけど、これより長めで」とオーダーし、美容師さんも了解していました。 ですが、カットが始まったら「襟足もっとスッキリさせたほうがいい?」と聞いてきたので、写真より長くするのは前提だろうし、聞いてくるということは美容師さんはスッキリさせたほうがいいと思っているということだと思って「あ、はい」と答えました。 前髪は「前髪長めに残したけど大丈夫?」と聞かれたのでこれも写真よりは長い範囲で短くしてくれるのだろうと思って「じゃあもう少し短く」と答えました。 結果、写真と同じくらいかそれ以上に短くなりました。 また写真の横の文章に2回も毛先を先細にカットすると書いてあったので、わざわざ言わなくても先細にしてくれるのかと思ったのですが、全くしてくれず普通に切ったという感じです。 やはりこだわっている部分を明示すべきだったのでしょうか? それとも髪質の問題で先細にできないとかあるのでしょうか? ちなみにカットに1時間30分もかかっていて何となく美容師さんのほうにも失敗した雰囲気が漂っていた気がします。 短いうえに毛先も細くなっていなくて重い感じなので小学生みたいな感じです。 むしろ最近の小学生は妙にオシャレなので小学生以下です・・・。 どこに失敗の原因があったのか回答よろしくお願いします。

  • ヤバイ!!どうしよう。

    今、私の前髪がヤバイことに!!! いつも前髪が邪魔で思い切って 自分でパッツンしようとしたんですが 上手く揃わなくて少しずつ少しずつ切っていったんです。 見てみるとおでこの1,2cmに髪の毛がある状態! しかも髪の毛を乾かしてみると 髪質のせいかおでこより数cm浮いてしまうんです! かなり、キモイ子になってしまって 親にも素で引かれてしまいました…。 こんな私はいったいどうしたらいいんでしょう? こんな恥ずかしい髪型で外に出たくないし 美容院にも行きたくありません!! 同じようなことをしてしまった方 もしいらっしゃいましたら髪の毛が伸びるまで どう切り抜けましたか? ちなみに私の髪型は前髪はおいといて セミロングの黒髪で全体的にシャギが入ってます。 アドバイスお願いします!!

  • 美容師さん

    友人が美容師なので、先日前髪のカットをお願いしました。 「しょこたんみたいなパッツン」でお願いしましたが…出来上がりがなんともダサい。 同じパッツンなのにとにかく、いもくさくダサい。 髪の量や質が違うのでまったく同じにはならないのはわかります。 でも美容師さんはその人の骨格や髪の量や質、くせを考えてオシャレにしてくれるものではないんですか?? お金が無かったので私の自宅でタダでカットしてくれたのでとてもありがたい事なんですが、仕上がりに納得できません。 ただ単に彼女が下手なのか、私の髪は何をどうしてもダサくなるだけなのか… 髪質は固めで量が多いです。 だいぶ前に友人にパーマをかけてもらったら失敗してからしばらく友人には頼んでいなく、決まった美容室がなくあっちこっちフラフラしていました。 今回また久々に頼んだらやっぱり残念な結果に…次にカットする時また友人に頼むべきかどうか悩みます。 髪の色は暗めのブラウン系が好きなんですが、もっと明るくした方が良いのか…どうしたら垢抜けたヘアスタイルになれますか? 26歳になりますが、今まで美容室で納得できた事があまりないです。 どちらかと言うと失敗ばかり…矯正かけたらモアモアになったり、ボブにしたら毛先がパッツンパッンにされたり。 回りの女の子はみんな垢抜けたかわいいヘアスタイルなのに自分は…悲しくなります。

  • (写真有) 似合う髪型が分かりません

    今日、証明写真を撮ったのですが、自分の今の髪型というか前髪?が変な気がします。 3年前くらい前に前髪を美容室で、作ってもらいました。それからは、伸びたら自分で切ったり、自分で前髪を増やしたり触覚を作ったりしました。素人が自分でいろいろやっちゃったから、今なんか前髪あたりはつむじが揃ってないというか見た目がおかしいです。 あと、もともと面長で顔が大きいのでそういうのをカバーできるような前髪ってどういうのでしょうか?斜めに流す感じがいいのだと思いますが、おでこがニキビで汚いので、出来ればあまりおでこを露出しない前髪がいいなと思っています。 以上のことは、美容師さんに言えば可能でしょうか?私は、有村架純さんの斜めに流してる感じで、横に触覚もある感じの前髪に整えてほしいと思っています。 その他にも、顔が大きいのをカバーできる髪型ってありますか?

  • 前髪について。

    20代の女です。 私はおでこがとてもせまく、眉毛から前髪の生え際まで指1.5本分(2.5センチくらい)しかありません。(指が太いわけではありません。) 髪質は癖毛で太いです。 前髪を厚めに取ると、ぼわっと浮いてしまうし、すいてみても変になるし、のばして斜めにしてもひたいを横切る一本の線(表現しづらいですが、ふつうのおでこだとななめ下にさがるのが、私だと真横一直線)になってしまいます。 美容院の方にも、こういうことを気にしていると話し、お願いするのですが(アドバイスもおねがいしますし、フォローできるような髪型もおねがいします。)、「広ければ広いで悩まれる方もいますし・・・」など、慰め的なその場しのぎのようなことを言われてしまうので(美容院の方も答えづらいのとは思いますが^^;)私は実用的なアドバイスがほしいです。 何かよい前髪はないでしょうか(>_<)  すこしでもましに見えるようにしたいんです^^; 顔の形としては、目が離れていてえらがものすごくはっています。 例にだすとネプチューンの名倉さんや片桐はいりさんがえらがはっているほうだとと思いますが(名倉さん、片桐さん大変すみません…m(_ _)m)、私はもっともっとはっています。 よい前髪、髪型など、アドバイス、よろしくお願いします。(慰め的なものはいらないですm(_ _)m・・・たくさんいただいたので(^^))