リバウンドの対策とその効果的な方法

このQ&Aのポイント
  • ダイエットを終了しようと考えている方がリバウンドを最小限にする方法について質問です。
  • 三日間の滞在先で摂取するカロリーが増える場合、戻ってから徐々に食事を調整することでリバウンドを最小限にすることができます。
  • ただし、無制限に食べ続けると脂肪が増える可能性もあるため、適切な食事制限を行うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

リバウンドについて

ダイエットについて質問です 今までの一ヶ月くらい1日400キロカロリー程度の食事をして178、47弱になりました そろそろダイエットをやめたいです。 徐々に増やしていくつもりだったのですが今から4日後に三日間おばあちゃん家にいくことになりそこで毎日3000キロカロリーの以上はとることになります... そうした場合は戻ってきてからまた徐々1500キロカロリーくらいの食事にならしていき、二週間くらいしたら1800くらいにすればリバウンドは最小限ですみますか? それとも際限なく脂肪だけが増えていきますか? 50~52キロまでなら許せます。 どなたかご回答よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>1日400キロカロリー程度の食事をして178、47弱になりました それってむちゃくちゃ痩せすぎですね。 通常成人で一日1800kcal~2200kcal前後と言われていますが、1200Kcalを下回ると一時的に痩せはしますが、体が飢餓状態と判断して脂肪が蓄積しやすくなり筋肉も落ちます。筋肉が落ちるとさらに基礎代謝量が下がりリバウンドしやすくなります。 必要なのはその人の生活習慣にあった摂取カロリーと運動です。 主食の炭水化物を少なくし、タンパク質やビタミンが豊富なおかずを小まめに取ることです。油ものは控えると良いと思います。 人間にとって油ものも、炭水化物も必要ですが、要はバランスの問題です。 最初は野菜中心の食事を心がけながらも、徐々に魚や肉のタンパク質をバランスよく採取すればいいのではないかな。 それと運動は必要です。激しい運動はする必要はありません。時間を決めて軽いウォーキングから始めるのがいいです。 慣れてきたら筋トレもメニューに入れると良いです。ボディービルダーのようなマッチョになるまでする必要はありません。 筋肉量が増えれば基礎代謝量も上がり太りにくい体質となります。 多くても一か月で-2kg~-4kgがベストです。無理なダイエットはビタミン不足で体調不良になり、いろんな病気や弊害が起こってきますので、規則正しい生活習慣とバランスの良い食事、それと軽い運動が大事ですよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もダイエットで痩せて、どこで止めるべきか悩んでいるので質問者様のお気持ち、よく分かります。 ただ、お祖母様のお宅訪問で1日3000kcal 摂ることになります、と断言されてるのはなぜですか? 付き合いの宴会や食事会が必須としても、ご自身で食べる量をコントロールすればいいだけのこと。 存分に食べる=過食という刷り込みが出来てしまってませんか? 今の1日あたりの摂取カロリーは少なすぎます。 飢餓スイッチがいつO Nになっても不思議ではないです。 とりあえず、お祖母様宅で思いきり食べてみたらどうでしょう? ただし、食べた内容を可能な限り記録して。 その記録からできるだけ現実的なカロリーを割り出して、体重や体脂肪率に及ぼした影響を検証。 行きすぎたダイエットに歯止めをかける叉と無いチャンスだと思います。

• yuyuyunn
回答No.2

体壊しますよ 今はいいけど