• ベストアンサー

パソコンのイヤホン

NEC LT900ED という ノートパソコンを使っています 一ヶ月前は何事も無かったのですが イヤホンでユーチューブの音楽を聴こうと思いましたが 本体からも イヤホンからも 同時に 音が出てきます パソコンのことは よく分からないので 簡単な言葉で 解決法を教えていただける方が居られました ら 宜しくご指導お願いいたします

• puhta
  • お礼率100% (62/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9631
回答No.1

パソコンに限らず、TV・ラジオ・カセットプレイヤーなどの場合も同じですが、(PCの)イヤホンジャックに(イヤホンの)プラグを差し込むとプラグがジャックの「バネ」部分を機械的に押し、スピーカ側の音声回路を切断する構造になっています。 従い、スピーカ・イヤホンの両方から音が聞こえるということは「イヤホンジャック」が機械的に変形する等の理由で壊れている可能性が考えられます(この場合PCのケースを開けて確認し、壊れていたら交換が必要)。 イヤホンの種類によってはイヤホンプラグの差し込み深さにより回路が切断される位置が変わることもありますので、プラグの 差し込み深さを変えていろいろ試してみては如何でしょうか。

puhta
質問者

お礼

中に差し込んで強引に押したり回したりしてみたら 何とかなりました 分解などは出来ないと思いますが 簡単に出来るのでしょうか? ありがとうございました