• ベストアンサー

フランスでキセルは黙認なのか

salineroyaの回答

回答No.5

Grande ligneと呼ばれる列車ではほぼ間違いなく検札にきます。それもかなり多くの車掌さんで行います。パリ近郊まで行くRERでは何人もの人が、検札で乗車賃と罰金を払っているのを目撃しました。入挟を自己責任で行うのがフランスの鉄道のシステムですから、この責任を果たさなかった場合は、罰金という行為で償いなさいということなのでしょう。乗車券を購入する際、若年、あるいはシニアの割引を受けた際も、車内でしかるべき証明書の提示を求められることがあります。 ブダペストの地下鉄は改札を入ったところに、多くの職員が立っており、切符の確認をしています。こんなに多くの職員を配置するなら、改札をすればよいのにと思いました。参考まで。

ileler
質問者

お礼

>こんなに多くの職員を配置するなら、改札をすればよいのに 確かにそう思ってしまいますよね。 でも、機械任せにするとその分、雇用が減るのかなと考えたり。 回答ありがとうございました。