• ベストアンサー

BS放送を(TV電源を切って)予約録画するには

最近あまり調べずにpanasonicのE80HというDVDレコーダーを購入したのですが、これが何とVHF,UHFしか受信できないのです。BS内臓TVを使っていますのでTV電源をONにしておけば問題なくBSも録画できるのですけれど、電源OFFですとBSからの出力もOFFになってしまい、タイマー予約録画ができません。 どなたか、解決方法をご存知でしたらご教示ねがいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

TVによっては、録画用にBSを常時出力させる設定が可能です。 TVでBSを選択して、リモコン等の「BSロック」等のボタンを押すとそのチャンネルが出力されるようになります。 主電源を切らない限り、常時そのチャンネルがTVから出力されるようになります。

leonardo001
質問者

お礼

hana-hana3さん イヤー、どうもありがとうございました。 すぐ、TVリモコンをしげしげと見るとBS録画固定ボタンがあるじゃないですか!取説と併せて読むと、ご教示のとおり、主電源を切らない限り48時間はBS録画可能なのですネ、ほんとにありがとうございました(^o^)。 何しろ、テレビの取説などはほとんど読んでなかったものですから。 実は他のBBSでは、いささかバカにされて、今時BSアナログはないでしょう、デジタルチューナーを買ったら、などとやられていたので、ちょっとめげていたのです。 重ねてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mita5
回答No.2

お使いのテレビの取扱説明書に方法が書いてあるはずです。 一度取扱説明書をご覧になられることをお勧めします。

leonardo001
質問者

お礼

mita5さん どうもありがとうございました。(^o^) TVリモコンにBS録画固定というボタンがあり、これを使うと48時間は主電源を切らない限り、モニターを消しても BS録画可能だ、ということが分かりました。