• 締切済み

パネルヒーター等の温かさ

パネルヒーターやセラミックヒーターなど 1000Wや1200Wの電力で部屋を温めるみたいですが、 実際の威力というか、温かさってどうなんでしょうか? 灯油ファンヒーターやデロンギに代表されるオイルヒーターと比して メリットデメリットなどご存知の方、教えてください!

みんなの回答

回答No.1

エアコンを除く電気暖房器具は、デロンギでもセラミックでも何でも全て最大で1500wの熱しか発生できません なので、部屋を暖める能力は同じように弱く、よほど狭いかよほど断熱性が高い部屋しか暖められません パネルヒーターは色々な種類がありますが、電磁波を発するタイプは、その電磁波を身体が受けることで非常に暖かいです

KENchang0726
質問者

お礼

なるほど ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オイルヒーターとパネルヒーターとハイブリッドヒーター

    九州の福岡市で築30年程の木造家屋に住んでいます。 暖房器具について質問させて下さい。 6畳の部屋なのですが、うちでは石油ファンヒーターは空気が汚れるのと乾燥が嫌でホットカーペットと大きめのハロゲンを使っていました。(部屋を暖め始める時には補助にエアコンのヒーターをつけたりも) 他に良い暖房器具があるかと調べていて、デロンギのオイルヒーターやエレクトロラックスのパネルヒーター、ディンプレックスのハイブリッドヒーターなど見たのですが、どれがうちに良いタイプなのかよくわかりません。 オイルヒーターでは強く暖めるのは無理という意見が多いかと思うのですが、中には築100年近い木造のお宅で使ってる方でなかなか良いですという方もいらっしゃるようです。 パネルヒーターはハロゲンと変わらないのでしょうか?今ひとつわかりません。 ディンプレックスのハイブリッドヒーターは、オイルとパネルの両方を備えていて便利なような感じでした。 上の暖房器具をお使いの方の使用感想やご意見をお聞かせ頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • デロンギのオイルヒーターの暖かさは?

    今まで灯油でんきストーブだったのですが、空気がすごく汚れるのと2日に一度灯油を入れるのがメンドウだったのでオイルヒーターを買おうか検討中です。 二日に一度灯油を入れることからもわかると思いますが わたしはすごく寒がりです。 真冬はガンガンつけっぱなしでいます。 その暖かさをオイルヒーターでも可能でしょうか? オイルヒーターはどれくらい暖かくなるものなのでしょうか? デロンギが人気があるようなのでデロンギ製で検討していますが、 種類もいろいろあるので迷っています。 暖かさの目安はワット数でわかるんでしょうか? マイナス面とプラス面を教えてください。 使う部屋は6畳ほどです。 よろしくおねがいします。

  • オイルヒーターとパネルヒーター。長所と短所を教えてください。

    現在はクレダという夜間蓄熱式の暖房を使用していますが、 夜~朝方(PM10:00~AM9:00くらい)の冷え込み対策として、 追加暖房を検討しています。 デロンギのオイルヒーターは1台所有しており、寝室で活用しているのですが、パネルヒーターとの差異がよくわかりません。 デロンギからもパネルヒーターが販売されているようですが、 実際どういった、暖かさや実用性の差があるのでしょうか。 皆さん、教えてください。

  • オイルヒータとセラミックファンヒータどちらが暖かい

    オイルヒータ、セラミックファンヒータとも、エアコンや石油ファンヒータに比べると暖房能力は劣ると思いますが、オイルヒータとセラミックファンヒータの2つで比較すると、どちらが暖房能力が高いですか? 8畳程の部屋にどちらを導入するか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 電気暖房機どれがいいでしょうか

    去年まで石油ファンヒーターをメインに使っていましたが、灯油も高くなり、電気代もけっこうかかりますので、他の暖房機を買おうと思っています。 セラミックファンヒーター、オイルヒーター、ハロゲンヒーターなどありますが、どれがおすすめでしょうか? メリット、デメリットも教えていただけると有り難いです。

  • パネルヒーターについて

    近々新築を考えています。今度、両親と同居を、と考えているので、ぜひ”暖かい家”にしたいのですが、パネルヒーターによる全館暖房について教えてください。 長野に住んでいますので、冬の寒さは厳しいです。住宅展示場でパネルヒーターがあり、そこの営業の人にきいたところ、「パネルヒーターの全館暖房だけで長野の寒さも大丈夫」とのことでした。燃料費も月7000円程度らしいのです。現在我が家ではリビングダイニングと2階寝室のみの灯油ファンヒータで1月1万円くらいかかっています。それを考えると、設備に多少お金がかかっても、パネルヒーターを採用したいな、と思うのですが・・・実際、「それだけで本当に家中暖かいのか?」「灯油代はどのくらいかかるのか?」と心配です。 最近は採用されている方たくさんいらっしゃるようですが、「絶対良い!」「止めたほうが良い」という意見をお聞きしたいです。 ちなみに、主人も、父も、義弟も、「いらない」と言っているので、ぜひ良い意見をお聞きしたいと思っています。

  • 6畳間の暖房に適したヒーター

    よろしくお願いします。 自室の暖房に、これまでは石油ファンヒーターを使用していましたが、灯油の補給が面倒なので、故障を機会に処分しました。エアコンは冷房と除湿しか出来ないものを使っています。家電量販店に行くとパネルヒーターやセラミックヒーターなど色々な種類があり、どれが安価(燃費含む)で部屋を暖めるのに適しているのか分かりません。お勧めがあればアドバイスをお願いいたします。 また、オイルヒーターを6畳間で使用した場合、22度程度に温まるのにはどの位の時間が掛かるでしょうか?

  • 加湿セラミックファンヒーターVSデロンギオイルヒーター

    来年2月に赤ちゃんが生まれます。 冬の授乳に備えての暖房選びで悩んでいます。 赤ちゃんがいる家庭の暖房器具は、セラミックファンヒーターかオイルヒーターがよいと聞きました。 デロンギのオイルヒーターは24Hでタイマーがついているので、いいなーと思いましたが 電源の問題と電気代、本体価格が高いので、イマイチ踏み切れません。 加湿セラミックファンヒーターも気になるのですが、周りに使ってる人がいないため、よく分かりません。 授乳が寒くないぐらい、部屋は暖まるのでしょうか。 やはりこちらも、電気代が気になります。ただ加湿機能がついているのがポイントが高い。 本体価格もデロンギよりは安いし。 セラミックファンヒーター、オイルヒーターをお使いの方、使用感を教えて頂けるでしょうか。 どちらも使った事がある方は、使いやすかった方を教えて頂けると有り難いです。 また、どれぐらい電気代はUPするのでしょうか。 6帖の寝室で、クイーンベッド、その隣にベビーベッドをおく予定です。 (なので、スペース的にはギリギリです) 現在の電気代は4000円~5000円です。 宜しくお願い致します。

  • パネルヒーターのこの実験動画って信憑性ある?

     石油ファンヒーターのように灯油が必要でなく、オイルヒーターのように加熱まで時間がかからず、カーボンヒーターのように火災の危険性がなく、ファンヒーターより暖まるということで、エアコンが付けられない人の冬の暖房器具として注目されることの多いパネルヒーターですが、YOUTUBEに宣伝動画がありました。  https://www.youtube.com/watch?v=05JljbzKnWk  これによると、室温5度から加熱して30分後には室温25度になるまで暖まってます。  真冬の環境下でこんなに暖まるんだったらエアコン・石油ファンヒーターいらずのように思えますが、  真冬の環境下と表記されていないので、参考にならないのですかね。  実際にパネルヒーター使ってる人こんなに暖まる実感を得ましたか?  部屋にもよると思うのですが、わたしが使いたいのは四畳半か六畳の空間で、天井も一般的な賃貸物件の高さです。      

  • セラミックヒーターとカーボンヒーター

    セラミックヒーターとカーボンヒーター、どちらを購入しようか悩んでいます。ちなみに、今まではハロゲンヒーターを使用していました。エアコンは壊れているので、現在は暖房器具が何もない状況です。 セラミックヒーターよりカーボンヒーターの方が約2倍ほど消費電力が少ないみたいなので、電気代については圧倒的にカーボンヒーターの方が良いです。 セラミックヒーターの場合、温風が出ると言う事は、エアコンや石油ファンヒーターに比べると劣るものの、ある程度は部屋(広さは6畳ぐらい)全体を暖める事ができるので、寝る時に布団に入る時や、友人が来て一人じゃない時は、セラミックヒーターの方が良いです。 また、カーボンヒーターはカーボンヒーターが当たっている部分(左半身のみとか右半身のみ)しか温かくない(ハロゲンヒーターはそうでした)と思うので、空間的に温める事ができるセラミックヒーターなら、身体全体が温まりそうで良いです。 真冬の寒い日はハロゲンヒーターだと辛かったので、温かさも重視したいのですが、セラミックヒーターなら風が出るので、カーボンヒーターより暖かいと思うのですが、実際はどうでしょうか? 他にもメリットやデメリットや特徴があれば、教えて頂けると助かります。また、アドバイスも頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。