• 締切済み
  • 困ってます

パネルヒーターについて

近々新築を考えています。今度、両親と同居を、と考えているので、ぜひ”暖かい家”にしたいのですが、パネルヒーターによる全館暖房について教えてください。 長野に住んでいますので、冬の寒さは厳しいです。住宅展示場でパネルヒーターがあり、そこの営業の人にきいたところ、「パネルヒーターの全館暖房だけで長野の寒さも大丈夫」とのことでした。燃料費も月7000円程度らしいのです。現在我が家ではリビングダイニングと2階寝室のみの灯油ファンヒータで1月1万円くらいかかっています。それを考えると、設備に多少お金がかかっても、パネルヒーターを採用したいな、と思うのですが・・・実際、「それだけで本当に家中暖かいのか?」「灯油代はどのくらいかかるのか?」と心配です。 最近は採用されている方たくさんいらっしゃるようですが、「絶対良い!」「止めたほうが良い」という意見をお聞きしたいです。 ちなみに、主人も、父も、義弟も、「いらない」と言っているので、ぜひ良い意見をお聞きしたいと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数754
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.3

前回の説明で停電についての説明するのを忘れてしまいました。 masayoさんが心配している「停電」についてはオール電化の方が心配ないですよ! 給湯器も暖房器も前夜にお湯を作ったり熱を貯めたりしているので万が一停電になっても全然心配ありません。(水道が止まればお湯はでませんが・・・) ※コンロだけは停電になると使用できません! いろいろなライフラインを使用すると、逆に停電に弱いですよ!(電気が止まればもちろんボイラーでお湯を作ることも暖房をとることもできません) 是非快適生活を送れる住宅を新築して下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パネルヒーターの効果は?

    某輸入住宅の現場見学会に出かけたところ、暖房設備がパネルヒーターでした。 こちらは寒冷地なのですが、パネルヒーターのみで本当に温かいですか? オール電化の住宅を建てるつもりだったので、蓄熱式を考えていました。 蓄熱式だと全館暖房ですが、パネルヒーターは各部屋設置すれば同じように全館暖房のようにあたたかいのでしょうか。 ご存知の方、ご使用されたことがある方、教えてください。

  • パネルヒーターの灯油代

    灯油代が高くて困っています。使ってから8年経つのですが、最初の数年は全館暖房で使っていましたが、約400Lタンクに満タンにしても1ヶ月も持ちませんでした。ちなみに建坪は65坪(2階建て)程度です。 その後、2Fのパネルは設定を0にし、1Fだけを使うことにしました。更にボイラー設定を最低の1にし、個々のパネルも1~9のうち1,2程度に設定しました。それだけだと流石に寒いので通常は灯油の温風ヒーターと併用で使っています。ベースになる部分はパネルヒーターで温度をキープし、足りない部分を温風ヒーターで補うという考えで。パネルを触るとほとんどの時間は冷たく、余り動いていないようですが、夜中は時々動いている音が聞こえます。 なのに・・・・多少持ちは良くなりましたが、それでも1ヶ月程度しか持ちません。温風ヒーターで使っている灯油も考えるとほとんど同じかも。 どんな使い方が一番良いのでしょうか?1Fだけ使っていると言うことがかえって悪いのでしょうか? 詳しい方、アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • パネルヒーターの熱源(寒冷地、オール電化)

    こんにちは。 12月頃に長野県で新築を建てるものです。 床暖房を考えていたのですが、 こちらに質問した所温水パネルヒーターに強く引かれています。 夫も床暖房から一気にパネルヒーター派になったようです。 問題はパネルヒーターの熱源。 オール電化を考えています。 本当はエコキュートが理想なのですが、 冬場はマイナス12度まで下がると聞いているので エコキュートは無理だと聞いています。 灯油は夫が嫌がっているので今の所考えていません。 (灯油はオール電化が使えなくなる、ボイラーは危険、 ボイラーのメンテナンスが大変、寿命も短いから、とのこと) となると熱源は電気温水器しかないのかなと思います。 しかし気になるのは電気代。 ランニングコストがかかると結局使わなくなるとききました。 確かに毎月の請求書をみるたび高い電気代をみると 使う気持ちがなえていきそうです。 あれもだめ、これもだめで頭がぐるぐるになってしまい、 熱源について立ち往生しています。 寒冷地、オール電化でパネルヒーターを使う場合、 どんな熱源が良いのでしょうか。 それとも潔く灯油を使うしかないのでしょうか。 体験談、アドバイス、 色々教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.2

私は東北地区で、住宅設備を提案及び販売等をしています。masayoさんは暖房について悩んでいるようですが、パネルヒーターも確かに良い暖房(理想の暖房)だと思いますがもう一つの方法も検討してみてはいかがでしょうか? その方法は「オール電化住宅」です。ノンガス・ノンオイルの生活はいかがでしょうか? 電気温水器を使ってお湯を沸かし、蓄熱式電気暖房器で全館24時間暖房を行い、IHクッキングヒーターを使って料理を作る。これがオール電化住宅です。火を使わないので安全性抜群!空気も汚さずクリーンな生活こそが本当のバリアフリー住宅です。 電気の生活は電気代が非常に高いと思っている人が非情に多くいますが、実際は深夜電力という格安な電気料金制度がありますのでうまく利用すれば(深夜電力を利用する機器はボイラーと暖房器です)毎月の電気代も格安で生活できます。住宅の性能によって違いますが、建坪40坪前後の住宅で月平均電気代約20,000円(もちろんその他の光熱費は水道代だけです)で生活できますよ!! お近くの電力会社に相談に行くと親切に対応してくれると思いますので1度相談してみては・・・!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 オール電化住宅、私の本当の理想です。ただ、ライフラインは複数の方がいいといわれました。「停電のときどうする?」と。私自身は太陽光発電も取り入れたいと思っているのですが、費用的に難しいのが現実です・・・。電気代ってそれほどでもないのですね。うちは今4人家族で、電気代1万以上、都市ガス7000円前後、灯油代1万前後かかっています。それでも、寒い寒いと言ってすごしています。もう少しよく検討してみたいと思います。

  • 回答No.1
  • ksclub
  • ベストアンサー率0% (0/0)

弊社にても、展示場にパネルヒーターをつけています。はっきり言って最高ですよ。ただし、住宅を高気密高断熱 (換気システムをお勧めします)にした場合ですが。家全体で断熱をきちっとした場合、パネルヒーターを使えば家中どこでも、快適空間です。 お金のこともありますが、お金に変えられない住み心地もあると思います。 弊社の展示場で1日10時間程度で約5 6千円程度です。

参考URL:
http://www.kinuwa.co.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 快適空間実現するよう、頑張りたいです。

関連するQ&A

  • セラミックヒーターとパネルヒーター

    今年、新しい家に引越したのですが、暖房機器について教えてください。 うちは、LDKの部分には床暖房がついてるのですが、キッチンスペースは床暖房がついていなく、床暖房をつけてもキッチンだけかなり寒いです。さらに対面キッチンで、キッチンが奥まった形(リビング→ダイニング→キッチンが真っ直ぐではなく、リビング→ダイニング↓キッチンと、キッチンが横向き)になってるので、エアコンをつけても風が奥まで届かないのです。 なので、キッチンスペースだけがあたたまる、暖房器具の購入を考えてます。 うちには赤ちゃんがいるので、来年歩き出した時のことを考えると、カーボンヒーターやハロゲンヒーターなどは触ると危険なので、安全なもの、パネルヒーターかセラミックヒーターのどちらかにしようかなと思ってます。 どちらの方がお勧めですか?。暖かさ、電気代の違いなど教えてください。なお、オイルヒーターは電気代がかかる&暖かくなるまで時間がかかるので考えていません。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 遠赤パネルヒーター

    遠赤外線パネルヒーターの購入を検討中です。 現在使っているのは夢暖房の880Wのものなんですが、12畳のリビングには少し足りないので、1200Wくらいのものを買いたいと思っています。 サンラメラ、ソルビエント(ボレワール)、夢暖房、アーバンホットなどいろいろありますが、機種によって、パネルの大きさなどによって同じワット数でも温まり方が違うと思うので、ここで皆様に体験談をお聞きしようと質問させていただきました。 上記の製品、またはそれ以外の遠赤パネルヒーターでも構いません。使用した感想、温まり方などを教えてください。我が家は関東地方の鉄筋コンクリートのマンションで、リビングダイニング12畳です。 よろしくお願いします。

  • 北海道の住宅。パネルヒーター、灯油?電気代など

    北海道にて家を考えています。 暑い地方に住んでいたので、暖房関連、電気代等がどれくらいかかるのか全くわかりません。 冬は灯油ストーブを付けっ放しで月2~4万はかかると聞きました。 新築で家を見てみると、セントラルヒーティング?パネルヒーター等ばかりで、灯油が標準セットになっている物を見かけません。 今はパネルのヒーターが主流なのでしょうか? オイルパネルヒーターとパネルヒーターとはかなり違うものなのでしょうか? オイルヒーターと書いている工務店とパネルヒーターだけ記載している所があります。 2回建てで考えておりますが、何年かは一階しか使用する予定ではないのですが、パネルヒーターですと、灯油よりも値段が高くなるのでしょうか。 暖かさなども心配です。 ハウスメーカーの方から灯油より安全性があるので、良いと勧められましたが、パネルヒーター無しの中古住宅も気になっているので双方の使用感をお聞かせくださいm(_ _)

  • パネルヒーターとパネルラジエター(温水暖房)

    パネルヒーターとパネルラジエター(温水暖房) 住宅をリフォームする際に温水暖房専用ボイラー(灯油)を入れて、各部屋に温水暖房機器を設置して 、という案を考えています。 その際、パネルヒーターとパネルラジエターと2つ名前がでてきましたが、説明を読んでもその違いが 良くわかりません。 どなたか詳しい方がおりましたら教えてください。 あと、何か留意する点などがありましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • オイルヒーターとパネルヒーターとハイブリッドヒーター

    九州の福岡市で築30年程の木造家屋に住んでいます。 暖房器具について質問させて下さい。 6畳の部屋なのですが、うちでは石油ファンヒーターは空気が汚れるのと乾燥が嫌でホットカーペットと大きめのハロゲンを使っていました。(部屋を暖め始める時には補助にエアコンのヒーターをつけたりも) 他に良い暖房器具があるかと調べていて、デロンギのオイルヒーターやエレクトロラックスのパネルヒーター、ディンプレックスのハイブリッドヒーターなど見たのですが、どれがうちに良いタイプなのかよくわかりません。 オイルヒーターでは強く暖めるのは無理という意見が多いかと思うのですが、中には築100年近い木造のお宅で使ってる方でなかなか良いですという方もいらっしゃるようです。 パネルヒーターはハロゲンと変わらないのでしょうか?今ひとつわかりません。 ディンプレックスのハイブリッドヒーターは、オイルとパネルの両方を備えていて便利なような感じでした。 上の暖房器具をお使いの方の使用感想やご意見をお聞かせ頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 温水パネルヒータについて

    先月、注文住宅が完成し、入居しました。サンデンの24時間温水全館暖房のパネルヒーターを導入しました。噂以上に心地よい暖かさで大変満足しています。しかし、16箇所に設置しているうち1箇所だけ水が流れるような音(水滴がたれるような音)がして、静かな夜とかは気になります。原因は「エアが入っていること」らしいので一度業者に来てもらいエア抜きをしてもらいました。しかしまだ直りません。水を温めるので中の気泡が出てくるらしいです。はじめのうちはしょうがないというのですが、実際のところどうでしょうか。

  • 蓄熱暖房かパネルヒーターか?

    蓄熱暖房かパネルヒーターか? 北海道に新築予定です。現在、暖房で悩んでいます。 オール電化ですが、蓄暖のみかパネルヒーターとの併用にするかで悩んでます。 初期費用・毎月に電気代でどの位の違いがありますか? 建坪は約40坪。1階はリビング10帖・ダイニング5帖・キッチン5帖・和洋室4.5帖、その他ユーティリティ関連。 2階は洋室が8帖・8帖・6帖の3部屋と、トイレ・納戸です。 蓄暖のみにすると、トイレに蓄暖を設置できないので、暖房なしだと冬は寒いような気がします。 トイレに設置可能な蓄暖はあるのでしょうか?

  • ヒートポンプでの全館暖房の効果

    近い将来に家を建てる際、外断熱RCで全館暖房にしたいと考えています。 全館暖房は熱源をヒートポンプとして床暖房かパネルヒーターで部屋を暖めたいと考えています。 ヒートポンプを熱源として床暖房もしくはパネルヒーターで全館暖房をされている方がおられましたら、実際の使用感など教えて頂ければ幸いです。補助暖房が必要になったりすることはありませんでしょうか? また、同じ暖房出力である場合、床暖房とパネルヒーターはどちらが効果的に暖房できるでしょうか?パネルヒーターの方がメンテナンス性は良さそうですが。 宜しくお願い致します。

  • 光暖房とパネルヒーターについて

    去年、↓のパネルヒーターを購入しました。 http://item.rakuten.co.jp/e-style/1340808/ ですが、謳い文句通りには温かくならず、 結局エアコンの暖房と併用して使用していました。 電気代がものすごくかかったのと、子どもが産まれたこともあり 暖房器具の再検討が必要になりました。 そこで気になっているのがこちらの光暖房 http://item.rakuten.co.jp/oshaula/1477153 消費電力はパネルヒーターより低いので省エネにはなると思うのですが、 もしパネルヒーターと同じような温まり方だとしたら購入する必要がないので購入を迷っております。 そこでもし両方使用されたことがある方がいらっしゃいましたら、 ご意見を伺いたく投稿しました。 ちなみに使用する部屋は木造でキッチンと続き間になっている12畳ほどの部屋です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 原油高騰で灯油式パネルヒーターとオール電化の比較

    このたび宮城県で新築の家を建てる予定です。 灯油式のパネルヒーターでの暖房を考えていたのですが、原油高騰を受けて灯油代もかなり高くなっている模様です。以前はランニングコスト同じくらいかなぁと思っていましたが、今後の原油高騰の継続とあわせて考えるとオール電化の方が良いのでしょうか? 原油さがる気配全然ないし・・・。