• ベストアンサー

編入のことで

私は国際関係や平和について学べるとても行きたい大学があったのですが、その大学に落ちてしまいました。その後いろいろ考えて、今は二年後にその大学に編入したいと思っています。自分がやりたい事に近い事を学べる大学か秘書科だけど二年で終る短大、どちらの方が良いというのはあるでしょうか。あればアドバイスお願いします!! それと編入した後、その学校の人達と仲良くなれるかについても教えて下さい。 編入についてご存知の方、どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

一般に、編入試験は入学試験より狭くて難易度が高いと思いますし、大学や短大に通い、単位をとりながら編入のための準備や勉強をすることはかなり過酷な自分とのたたかいになります。それと、大学も短大も教育目標があるため、目的の大学の編入単位として認められるような科目を2年間に選択できるかどうかわかりません。単位の互換性が認められなければ、合格しても1年次生や2年次生への編入ということになります。各大学のカリキュラム構成をよく見比べて判断してください。短大生の方は卒業後、編入するケースしばしばありますが、カリキュラムや受け入れの容易さから編入するルートがほぼできあがっています。その短大の卒業生などにお聞きになった方がよろしいかと思います。4年生大学に入学した場合には編入試験を受ける時期と、在学の大学の定期試験の時期がずれてしまっていて、単位の持ち出しや換算が難しく2年後では編入自体が困難です。よって、4年次に編入試験を受けて卒業後編入というケースが多いかと思います。

mabatakimosezu
質問者

お礼

とても丁寧におしえてくださり、大変ありがとうございました。編入についての知識が乏しかったので、とても参考になりました。感謝です。