• 締切済み

編入したいけど

28歳女性会社員 秘書をしています。今社会的に有名な方の下で働いておりますが、学歴にコンプレックスを感じています。最終学歴が短大なのですが、まぁ有名短大で就職率が四大より短大の方が高かったこと(新入社員で希望通り入社しました)、また親が定年を迎えることなどを考慮しあえて短大に進みました。が、所詮短大とか、短大しか入れないと言われるようになり、四大卒をいう学歴を手に入れるために編入を考えています。もちろん勉強したい分野はあり、頑張って勉強しようという意気込みもありますが、第一に学歴をつけたいという理由です。 ただ大学に入ったら、今の会社を辞めなければならないしそこまでするべきかなとも思います。ただ、これから出来る限り働きたいと思っているので、やっぱり学歴は必要かなと私の考えは堂々巡りです。 何かご意見下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

その後の人生設計をどのようにしたいのか、ということではないでしょうか。 編入→卒業→就職 という流れになるのだと思うのですが、卒業後に採用してくれる企業はあるのか。あるとしてその企業は自分の働きたい企業か。 学歴があったとしても卒業後に受け皿があるのか。という将来の問題です。 将来の問題なので今後どのような変化が起きるのか分かりませんが、今のうちに起こりうる可能性を考える必要があると思います。 具体的にどのようなことが起こりうるのか、私は経験者ではないのでわかりません。すみません。 それと、放送大学、通信、二部、などだったら仕事をしながらでも頑張れるかもしれませんよ。 何をして働きたいのか、ということは分かりませんが、資格をとることも働くための選択肢の一つですよ。行政書士、宅建など比較的取りやすい資格も考えてみては。

• seinzeit
回答No.2

すいません、訂正です。 今の仕事をやめるつもりがないのでしたら ↓ 今の職種を変えるつもりがないのでしたら です。 二部のある大学をリンクしておきます。 http://www.aoyama.ac.jp/college/evening_div/index.html http://www.littera.waseda.ac.jp/index.html

• seinzeit
回答No.1

今の仕事をやめるつもりがないのでしたら、 今から仕事をやめて大学に行っても、なかなかプラスにはならないと思いますよ。 卒業してからまともに就職できるかどうかは微妙だし、 よほどの才能でもない限り、給料が上がるとも思えません。 ただコンプレックスを克服したい、というだけで、自ら不利な条件を作り出す必要はないのでは?と思いました。 どうしても大卒が欲しいというのなら、 夜間の学部がある大学や、 通信制の大学に行ってみてはいかがでしょう? 卒業するのに少し時間はかかると思いますが、 仕事と両立も可能ではないでしょうか?

参考URL:
http://www.tsushin.keio.ac.jp/