• ベストアンサー

編入

短大の二年が終わって、そこから大学に編入する時って、お金とか結構かかったりするんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

編入は、定員が少ないのと、日程が大学によって複数回受けることができることもあって、滑り止めも含め複数の大学を受けることが多いと思います。そうすると、受験ごとに受験料(検定料)がかかりますし、交通費だの宿泊代だのもかかりますね。 また、入学する大学を決めたとして、その大学の入学金が発生します。短大とは別組織ですから。