FOMAカード入替可能なスマホの選び方

このQ&Aのポイント
  • スマホ利用経験がない方でも、FOMAカードを利用したスマホを選ぶことができます。古い機種でもminiFOMAカードを使うアダプターがあるので、ご安心ください。
  • 古い機種でも海外で使える、microSDが利用できる、赤外線通信が可能なスマホを選ぶことができます。
  • イヤホンジャックがない機種でも、音楽やテレビを楽しむことはできますが、ヘッドフォンジャックを利用する必要があります。総合パンフを見ると、機種ごとにイヤホンジャックの有無を確認することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

機種篇でFOMAカード入替できるスマホが欲しい

私、スマホ利用経験ありません。知識がないので、質問がおかしいかもしれませんがそのあたりを了承してお読みください スマホ使い慣れてない。そしてこわれると何もできなくなるときくので、今利用中のFOMA携帯のFOMAカードと入れ替えができるスマホが欲しいのですが、ドコモショップへ行くと、「今はmini FOMAカードで、置いてないから無理だ」と言われました。 古い機種でいいのでminiではないタイプを買いたいのですが、全ドコモショップ無理なんでしょうか? もしくはSDカードのようにminiFOMAを入れるアダプター?みたいなのあるんですか? 教えて下さい その古い機種でもこだわりは、 ・海外でそのまま使える。 ・microSDが利用できること ・赤外線通信可能 です。よろしくお願いします あと1つどうしても気になるのが、イヤホンジャックがあるとかないとか聞くのですが、 私は電車の中でイヤホン利用して音楽やテレビを楽しみたいです。 イヤホンジャックがない機種ではこれは出来ないのですか? うまく探せませんが総合パンフをみたら、イヤホンジャックのありなしは区別できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分ではさみで切るのはNG。 Docomoからの保証は受けれなくなる。 機種変の時に自動的にminiUIMカードに交換してくれる。 http://www.amazon.co.jp/nobrand-MicroSIM%E2%86%92SIM%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%EF%BC%88%E9%BB%92%EF%BC%89/dp/B003TS1FIG で後はこういうアダプタを利用する。 >・海外でそのまま使える。 Docomoの場合は手続きをして金を払ってSIMフリーにしてもらう。 >microSDが利用できること ほとんどのモデルで使える。 >あと1つどうしても気になるのが、イヤホンジャックがあるとかないとか聞くのですが、 >私は電車の中でイヤホン利用して音楽やテレビを楽しみたいです。 >イヤホンジャックがない機種ではこれは出来ないのですか? >うまく探せませんが総合パンフをみたら、イヤホンジャックのありなしは区別できますか? 無いモデルなんてあるのか? それと今時だと本体のイヤホンジャック使う? 今時はBluetoothを使うでしょ。

bananan-kun
質問者

お礼

今利用しているFOMAカード(UIMというんですか?よくわかりませんが)が、miniUIMカードになるんですね。 アダプターの件ありがとうございます。心おきなく新機種を購入することにしました。 気持ちは最新のSO-1Eか本日取り扱いがないと店舗で言われたのですが他店舗にあるならSH-10Dで決めたいと思います。 家族が年末に海外旅行なので、スマホ購入になったのですが、”金を払ってSIMフリー”。パンフでちらりとみました。これって別料金なのかな?と納得半分でしたが、やっぱりお金かかるんですね。理解できました。 microSD、先日ドコモショップでみたら1機種に利用できないとk債があったので結構あるのかなと心配してました。安心しました。 Bluetooth!そうですね。そういえばありました。うっかりしてました(汗) イヤホンジャック限定のアクセサリー発売がありまして、それを挿入したいなという考えもあったもので大変失礼しました。 回答たくさんいただきありがとうございます。 すべてにおいて納得できました。

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.3

>古い機種でいいのでminiではないタイプを買いたいのですが、全ドコモショップ無理なんでしょうか? 無理ではないですね。まだ取り扱っている機種は一部あります SO-03Dは、SIMカードサイズだったはずです。一部ショップはまだ置いてありますよ Xperiaでも、SO-01Eは、microSIMになっています http://www.nttdocomo.co.jp/product/with/so03d/index.html http://www.nttdocomo.co.jp/product/with/so01e/index.html 注意ドコモminiUIMカードでのみご利用いただけます。ドコモUIMカード(FOMAカード)ではご利用いただけません。 ってような記載は、Xperia シリーズ(SO-01Eを除く)ではありませんので >イヤホンジャックがない機種ではこれは出来ないのですか? Bluetoothがあります パンフレットで確認出来なくても取扱説明書には記載がありますよ >もしくはSDカードのようにminiFOMAを入れるアダプター?みたいなのあるんですか? あります。ただし、利用は自己責任での扱いとなります。

bananan-kun
質問者

お礼

SO-03Dありがとうございます。 でも、1つこだわりあったのに記載漏れしていました。 1台にはXiがつけたかったので新機種で考え、家族2台同時購入するので1台はこれを検討させていただきます ほんと感謝です 注意ドコモminiUIMカードでのみご利用いただけます。ドコモUIMカード(FOMAカード)ではご利用いただけません。 ってような記載は、Xperia シリーズ(SO-01Eを除く)ではありませんので ↑ なるほど。SO-1EはminiUIMのみってことですね。 Bluetoothがあります ↑ これは理解できました。時代乗り遅れていて(汗)。 miniFOMAを入れるアダプターは、自己責任で使います。 どうもありがとうございました

• e_16
回答No.1

FOMAカードはminiFOMAカードより大きいですから、FOMAカードのアダプタはありません。 大きい物を小さくするアダプタは無い、ドラえもん以外は無理^^ miniSIMカードをFOMAカードサイズにするアダプタはありますから それを購入します。 http://www.amazon.co.jp/s?field-keywords=microSIM FOMAカードはハサミで切ってminiFOMAカードサイズにします。 2011年冬モデル以前の機種がFOMAカードを使用するスマホですから、それを探してください http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2010/11/08_00.html イヤフォンジャックの無い機種はUSBや充電端子がイヤホン端子を兼用してますので、それ用のアダプタを介せばイヤホンが使えます。 総合カタログにイヤホンジャックの有無はわかります。

bananan-kun
質問者

お礼

miniSIMカードをFOMAカードサイズにするアダプタ ↑ これです。こういうのあるかなという意味で書いてました。 ありがとうございました。これ解決しました。 2011年冬モデル以前の機種がFOMAカードを使用するスマホですから、それを探してください http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2010/11/08_00.html ↑ 2011年冬モデル以前、去年購入しておけば問題なかったんでしょうね。 ありがとうございます。 イヤフォンジャックの無い機種はUSBや充電端子がイヤホン端子を兼用してますので、それ用のアダプタを介せばイヤホンが使えます。 ↑ USBや充電端子がイヤホン端子を兼用!! なるほどですね、Buletoothてやつですね。 総合カタログにイヤホンジャックの有無はわかります。 ↑ 私が見逃してるんですね。改めてチェックします。 知りたいこと山盛りの回答で助かりました。 ひとまずは、miniSIMカードをFOMAカードサイズにするアダプタがあると知って気持ちが楽になりました。 参考に考えさせていただきます