• ベストアンサー

アレンジがカッコイイ、フュージョンのアルバムは?

今まで聴いた中で最高にアレンジがカッコイイと思ったフュージョンのアルバムは マイルスの「you're under arrest」と「doo-bop」です。 他にあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

こんにちは。 こればかりは好みもあるでしょうが、 マイルスでは「Amandla」や「TuTu」「Decoy」もいいですよ、勿論「You're Under Arrest」も「Doo-bop」も持っていますし、最高にカッコイイということには異論はありません。 マイルスのアルバムで優劣の比較なんて出来ないのではないでしょうかね。 またハービー・ハンコックの「Dis is da Drum」、マーカス・ミラーの「The Sun Don't Lie」などもいいですよ。もしお聴きになっていらっしゃらないのでしたら一度お試しください。 でも、結局は何らかのマイルス繋がりになってしまうようですね。 ほかにはスタンリー・クラークの「East Liver Drive」やマイク・マニェリ(Steps Ahead)の「Vibe」、ジャマラディーン・タクマの「So Tranquilizin'」なども聴くことはあります。 ちょっと古いアルバムばかりになってしまいましたが・・最近はあまり新しいのを聴かなくなってきてしまっており・・・すみません。

alterd1953
質問者

お礼

おお。今回は沢山挙げて頂いてありがとうございます(笑) 「TuTu」は大好きです。他のも聴かせて頂きます。 他のミュージシャンも好きな人が多いですが マイク・マニェリとジャマラディーン・タクマは聴いたことがありませんので楽しみです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.2

以下独断と偏見で申し上げます。 余りにも有名ですが、グローバー・ワシントンJr の「Wine light」、中でも当然「Just the Two of Us」、何といっても曲間のサックス・ソロに痺れます。 次いでラリー・カールトンの「Strikes Twice」と「Alone, But Never Alone」、更にはリー・リトナーとのセッション・アルバム「Larry & Lee」。 私が大学在学中は一大フュージョンブームでしたが、最近はフュージョンどころか洋楽からほど遠く、聴くのは昔の歌謡曲ばかり、但し昨年でしたかイーグルスの東京ドーム公演を見に行き、30年振りで接した彼らの相変わらずのエンターテイメント能力の高さに、危うく涙するほどに感激しました、余談ながら・・。

alterd1953
質問者

お礼

「Just the Two of Us」 これが流行ってた頃は、夜な夜なジャズ・バーで飲んでましたので良く聴きました(笑) ラリー・カールトンのリーダーアルバムは聴いたことがありませんでしたので助かります。 私の知り合いも、イーグルスのそのライヴ行きましたよ。 滅茶苦茶喜んでました。 去年の年賀状の写真はドーム前で家族と写ってた写真でした(笑) ご回答ありがとうございました。

alterd1953
質問者

補足

そろそろ締め切らせて頂きます。 気持ち的には甲乙つけがたいのですが 単純にアルバム数の多さでNo.1の方にベストアンサーを差し上げます。 悪しからずご了承ください。

関連するQ&A

  • トランペット吹きのアルバムでお勧めありますか?

    ゆる~いヒップホップのリズムにのせて、演奏しているようなアーティストのアルバム探してます。 ゆるーい感じで聴けるものがいいですね。 今はマイルスデイビス(doo Bopとか)ロイ・ハーグリーブスとか聴いてますが・・・ 教えてください。

  • トリッキーな曲でお好きなものを教えてください。

    タイトル通りです。 シンコペとテンションが効いていてトリッキーあるいはアクロバティックな曲で お好きなものがあれば教えてください。(洋邦問いません) 私はあまり知りませんが マイルスの「You're Under Arrest」なんかが好きです。 http://www.youtube.com/watch?v=cietvUoJg4s

  • マイルス・デイヴィスのリリース年表

    偉大なるジャズマン!マイルス・デイヴィスの事をもっと知りたく 勉強しているところですが、ジャズの場合、1枚のアルバムでも レコーディング年数にもかなりばらつき(特にPrestige時代)があり ます。レコーディング年表はかなりのサイトで見かけますが、 発売年が記載されておらず、リアルタイムではなく後追いで 購入している(しかもCDで...またリアルタイムで買ったものは Doo-Bopのみ)自分にはわからずじまいです。 参考になるサイトがあればお教えください。

  • このアルバム

    ハイブリッドレインボウは、「SYNCHRONIZED ROCKERS」っていうアルバムの中の1曲です♪ このアルバムはthe pillowsの結成15周年を記念して作られた、トリビュートアルバムでして☆ これには、ELLEGARDENとかミスチル、ストレイテナー、GOING UNDER GROUNDなどが参加しているんですよ☆ かなり豪華なメンバーです♪ しかも、原曲が普通にイイ曲ばっかりなんで、余計にカッコイイ☆ オススメは、BUMPのハイブリッドレインボウ、エルレのFunny Bunny、ミスチルのストレンジカメレオン♪ 是非是非聴いてみてください♪ なんて記事を見つけたんですが、 これについて詳しく教えてください。 ハイブリッドレインボウってのはバンプが作った曲なんですか? またそのアルバムはなんていう歌手のアルバムなんですか? よくわからないことが多いので知ってるだけ教えてください

  • 英文を訳して下さい

    At least when you're home alone under house arrest no-one can stop you turning the double 18" subs on in the kitchen while you make a fry-up. この英文を訳して下さい。お願いします

  • アルバムを探しています(ジャズ、ファンク、フュージョン系)

    1986年か1987年リリースで、当時友人からテープに録音してもらって聞いて大好きだったのですが、アーティスト名・アルバム名共に忘れてしまいました。 その友人とも今では連絡が取れません。 テープも失くしてしまいました。 余りに好きだったのでもう1度聞きたいのですが何も情報が無く探す術がありません。。。 ↓に覚えている限りの情報を記載しますので、もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 違うかも…でも何でも構いません。 どうぞよろしくお願い致します。 *1986年か1987年リリース。(友人は1987年当時新譜だと言っていました。) *全9曲か10曲収録 *ジャズ・フュージョンっぽい感じで全曲インスト。ファンク調の曲も入っていました。 *印象に残っているパートはサックスで、デヴィット・サンボーンに似ている所があります。 *その中のファンクっぽい曲は歯切れの良いドラムでした。 *一番最後の曲はバラード調。 *貸してくれた友人はジャズの好きな人でした。 *アーティスト名かアルバム名が”L.A SOUND MACHINE”だったような気がしたのですが、ネットで検索したらアーティストもアルバムも引っかかって来ませんでした。 *友人の話ではL.AだったかN.Yだったかの有名なアーティストが集まって作ったアルバムだと言う事です。 以上です。

  • 曲のアレンジについて

    今、曲のアレンジに挑戦したいと思っている者です バンドではベースをやっていて下手くそですがギター、ドラムも一応できます イメージとしては、ある程度有名な曲をルートを追っていくシンプルなPUNK ROCKみたいにしたいと思ってます(・∀・) 考えたのはMr.Bigの『To Be With You』をアレンジしようとしたんですが、アリスターというバンドがやっているので他の曲にすることにしました!! で考えたのは JUDY AND MARY、チャットモンチーなどの女性ボーカルのバンドの曲をやろうと思ってるんですが そこで疑問があります(汗) ボーカルのキーを下げるわけなんですがギター、ベースも原曲より音を低くしたほうが良いのでしょうか??? 下げるとしたら ボーカルで下げた音の高さと同じ高さを弦楽器でも下げれば良いんでしょうか?? 下げる高さは1オクターブずつ(?)じゃないといけないんでしょうか?? 無知でスイマセン(汗) 回答よろしくお願いしますm(_ _)m (出来たら、この曲をPUNK ROCKにしたらカッコイイ!!などのオススメがあったら教えてください!!)

  • フュージョンギタリストについて

    最近フュージョンギターにはまったのですが、 ジャズ・フュージョンの中でギターはあまりいないらしく、数名しか見つけることが出来ません。 アール・クルー ジョージ・ベンソン ノーマン・ブラウンのような 歌心があってさわやか・メロウな作風なのが好きなんですが、 他にどんなアーティストがいるのか教えていただけると幸いです。 今の所知っているギタリストは Acoustic Alchemy Larry Carlton Lee Ritenour Marc Antoine Paul Jackson Jr. Peter White Jonathan Butlerです。 よろしくお願い致します。

  • 角松敏生さんのとても良い曲見つけたのですが

    角松敏生さんの、日本語で歌ってる“You're My Only Shinin' Star” の入っているCDアルバムを教えてください。 また、この曲のようなバラードなどのお奨めのアルバムも教えてください。 以前にダビングしていたMDを聞いていたら、福山雅治、槇原等複数の歌い手の歌の中に、メロディ、響き、うっとり聞き惚れた曲があり、誰のかわからず調べてみたら角松さんの“You're My Only Shinin' Star”でした。 彼の他の曲も聴いてみたくて、2枚借りたアルバムの中にあった“You're My Only Shinin' Star”は英語の歌だったので、日本語の歌のが欲しいです。 また、彼のアルバムもたくさんあるようですので、その中でバラード調のお奨めを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 70年代ロックの好きな方へ!ピアノ・アレンジがあったら聴いてみたいですか?

    70年代ロックとピアノをこよなく愛する者です。先日ピアニスターHIROSHIさんのコンサートに行き、ピアノアレンジしたツェッペリンの『天国の階段』を聴き、ほろほろと涙を流してしまいました。去年はクリムゾンの『21世紀のスキッツォイドマン』を弾いてくれて、これまた鳥肌ものでした。今私が持っているCDにはパープルのメドレーが入っていて、これもまた最高にカッコイイです。是非、ロックナンバーで占められたCDを出していただきたい、と本気で動こうと思っているのですが(ご本人に発売の予定を尋ねたところレコード会社に要請してとのことでした!)、もしロックをピアノアレンジしたらCDを買いたい、もしくはコンサートに行きたい!という方はどのくらいいるのかな?と思い、質問させていただきました。ご協力お願いいたします。

専門家に質問してみよう