• 締切済み

相手のIP、都道府県を指定してアクセス拒否できる?

相手のIP、都道府県を指定してアクセス拒否にする事はできますか? 嫌がらせをする相手の住む 県からのアクセスは全て拒否したいのです。   よろしくお願いします。

noname#165075

みんなの回答

• te2kun
回答No.3

固定IPなら、常に固定のIPアドレスですから、容易にアクセス拒否が可能です 大半が動的IPアドレスですから、効果がないですね 都道府県レベルで指定して拒否することも可能ですが、リモートホストで都道府県が分かるISPでなければ効果がありませんね OCNだと、リモートホストで都道府県が分かるので対応しやすいですが、KDDIのauの用に全国同一のリモートホストもあります。 その場合は対応が難しいです 嫌がらせの内容によっては、嫌がらせされるユーザがいるISPに対してクレームをつけるのが望ましいでしょう。 そのISPの利用規則に沿って対応が行われます(対処内容は非公開) ただ、掲示板の書込などの嫌がらせの場合は、ISPに対して該当部分のログとその内容の開示も必用となります メールなら、メールの本文とヘッダーとなります

• tuku7145
回答No.2

相手の位置情報をIPアドレスだけで詳細に取得するのは無理です。 そういうサービスもありますが、国単位で間違えるのもザラです。あてになりません。 一番現実的なのは http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/chushin/introhtml5_01/introhtml5_01_01.html Geolocation APIですが、対応のブラウザを利用し、位置情報利用を許可する操作をする必要があります。 訪問者全員に位置情報を要求するのは無理があると思います。

質問者

お礼

相手のリアルの住所や実氏名は詳細に分かってるんですが、PC上ではどうなのかなぁ?って思ってました。 勉強になりました。ありがとうございます。

回答No.1

IPアドレスは県単位で発行される物ではないので不可能ですね。 私は関西在住ですが、IPアドレスを調べると東京になります。  

質問者

お礼

そうですか。   勉強になりました、どうもありがとうございます。