子供の乳歯が外傷により折れた場合の傷害保険について

このQ&Aのポイント
  • 子供が給食時間にトラブルに巻き込まれ、乳歯が折れる可能性があります。
  • 外傷が永久歯に悪影響を与える可能性があるため、経過を観察する必要があります。
  • 学校の傷害保険で治療費用が補償される場合もありますが、確認が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳歯が外傷により折れたのですがこの場合の傷害保険は

子供の乳歯が外傷により折れました。うちの息子(小学校高学年)が給食時間に高学年の子とトラブルになり、硬い物で殴られ、その衝撃で乳歯が折れたのですが、もしかすると衝撃の影響で神経が死んでしまっているかもしれず、その場合後から生えてくる永久歯に影響があるそうなのです。 神経に問題はなくても歯の根っこや歯の芽に外傷によって問題がおこると、永久歯の生え方や色、質などに影響してくるのだそうなのですが、それは永久歯が生えてくるまで経過を観察しないとどうなるかはなんとも言えないのだそうです。 こんな状態でもしも永久歯に問題があったと後からわかっても、学校の傷害保険などで治療対応してもらえるものでしょうか。 歯の治療はとてもお金がかかるので心配で。。。かといってそんな事を学校側に今の段階で確認するのも申し訳ないような気がしてしまい、もしもどなたかご存知でしたら教えて頂きたいです。どうぞよろしくお願いします。 とりあえず今日歯医者を受診予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.1

今のうちに、学校には相談しておかれた方が良いと思います。 治療する事になった場合、学校での一件が原因かわからなくなるため、後になって申告する事の方が問題だと思います。 遠慮なさらず相談なさってみて下さいね。 今、この質問に書かれた通りの事を、率直に学校に伝えられたら良いと思います。 心配ですね…経験があるのでわかります。 どうぞお大事になさって下さいませ。

その他の回答 (3)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>学校の傷害保険などで治療対応してもらえるものでしょうか。 学校次第です。 「いじめ」が原因で生徒が死亡しても、大津市教育委員会のように「一切学校に非は無い」と何ら問題視しない教育委員会=日教組が多いのです。 裁判でも、「何ら非はなかった」と学校側の人権派弁護士が述べる様ですよ。(笑) 「勝手に自殺したんだ。自殺の原因は、家族関係にある」(校長談話) 質問者さま側に、よほど強力な支援者・実力者がいなければ(残念ですが)泣き寝入りですね。 推測想像ですが「乳歯は、生え変わる時期だった。気にする事は無いよ」で、この問題は完了となりそうですね。 そうならない為にも、警察に被害届けを出して+病院から診断書を貰っておく事をお勧めします。 立派な「傷害事件」です。 >歯の治療はとてもお金がかかるので心配で。。。 確かに、歯の治療費は莫大ですね。 何を持って完治と看做すのか、定義があやふやです。 医者も営利企業ですから、短期間で治療はしませんしね。 >学校側に今の段階で確認するのも申し訳ないような気がしてしまい 申し訳なく考える必要は、まったくありません。子供は、被害者です。 先に書いた通り「傷害事件」です。決して「過失致傷」ではありません。 相手側の児童は、はっきりとした意志で暴力をふるっています。 警察に被害届けを出すと同時に、医者の診断書を貰って下さい。 警察に被害届けを出しても、加害者児童には前科は付きません。 ※小学生が殺人を犯しても、前科は付きません。少年法で、守られています。 反対に、診断書を学校側にも提出して「今後の対応」を話し合う事も一考です。 話し合いが決裂すれば、刑事事件にすれば良いだけです。 この場合は、学校側が保険適用をしなくても「加害者児童の親権者が、保険で治療費を払う」でしよう。 学校・加害者児童に、遠慮する事はありません。 遠慮した結果、永久歯に異常が発生しても泣き寝入りという事にならない事が重要です。

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.3

学校の損害保険がどこまで保証してくれるか遠慮なくちゃんと確認して聞いた方がいいと思いますよ。 因果関係か立証出来れば、出るかもしれないし、もしそこまでは、出ないなら相手の親御さんと治療費などの話をしないといけなくなりますし。 ちゃんと影響なく無事に永久歯が生えてくれたらいいのですが、すぐには、どうなるか分からないと思うので経過観察も必要ですし。

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.2

>こんな状態でもしも永久歯に問題があったと後からわかっても、 学校の傷害保険などで治療対応してもらえるものでしょうか。 因果関係など立証できなければ無理だと思います。 また、永久歯の生え方や色・質などは治療があるのでしょうか? あるのなら、今の時点で治療費用を算定して 学校ではなく相手方へ慰謝料として請求しないといけないと 考えます。学校の保険では慰謝料は出ないと思いますので。

関連するQ&A

  • 大人の乳歯

    永久歯が3本ほどなく、 犬歯から2番目おそらく、根っこの4つ目の、冠がかかった乳歯があり、歯肉の萎縮から、冠と歯肉の間が、虫歯になり、抜くしかないといきなり言われましたが、現在は、神経がないので、痛みがなく、結構しっかり噛んでじょうぶです、冠を取る治療段階において 相当衝撃が出て、治療を粗悪する事なのでしょうか? 歯の数が少なく、生えて来ない心情から、どうにか、はずして、削って治療する、温存する方法はないのでしょうか? インレイでは、治療してくれました。 残りの乳歯は健在です。 方法ありましたら、全てご教示御願い致します。

  • 乳歯の抜歯をしたのですが、取りきれていないようです

    今度五年生になる女の子です。 今日、永久歯と重なってしまっている乳歯を歯医者で抜歯しました。 取った歯をケースに入れて渡してくれたのですが、 きれいに抜けてなくて、歯が欠けているのです。 診療後に受け付けで、少し欠けているけど、乳歯が残ってても 大丈夫なんですか? と訊いたら、 乳歯は根っこがないし、吸収されてしまうから大丈夫です。 と言われました。 でも、抜歯に行ったのに歯が残っているのはなにかおかしいし、 家に帰ってネットで検索してみたら、 乳歯を抜歯する際は歯を割らないように気を付けて下さい、という 歯医者さんの意見が書いてあったりして、不安になっています。 乳歯が取れたあとは普通はぽっかりと浅い穴があいてますよね? 歯の根元が残っている状態でも、 現在重なって生えている永久歯に影響はないのでしょうか?

  • 乳歯の残り。

    子供の乳歯がきれいに抜けきらずひとかけら少し残ったまま、その隣りから大人の歯が生えました。そのまま放置していたら、その乳歯の周りがぷくっと腫れていました。今はその腫れはしぼんでいるのですが、この場合、乳歯を抜いたとしたら神経の治療か根っこの治療もするのでしょうか?抜くだけでよいのでしょうか? 腫れは今はしぼんでいるのですが、それでも切開とかして膿を出すのでしょうか?色々質問しますがよろしくお願いします。

  • 乳歯の抜け方について

    奥歯の乳歯は根っこが2本3本と別れて頭蓋骨にささっていますが、 奥(喉のほう)と手前(前歯より)のどちらの根っこが先に顎の骨から押し出されるのでしょうか? 下の娘から質問されました。 いつも喉側(奥のほうが緩るむ。支点が唇側にある。)からグラグラするそうです。 根っこの長さや、顎の骨(頭蓋骨やそこにうまっている永久歯)に関係があるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乳歯について・・・

    22歳女です。 先日、歯医者さんに行ったところ、上の歯の3番目の歯が乳歯だといわれました。 私の場合、永久歯はあるのですが、違う方向に生えていて永久歯は生えてこないとのことでした。 この永久歯は、治療などで正常の位置に戻し、永久歯を生えてこさせることは可能なのでしょうか? 教えてください。

  • 乳歯の矯正について教えて!

    来年1年生になる6歳の娘なのですが、今、乳歯と永久歯の生え変わりの時期にきています。 ある1歯の乳歯が永久歯が生える場所にまだ生えており、その空間には残ってる乳歯も含め、2本の永久歯が生えます。 最初の説明で歯科医院の先生には、邪魔してる乳歯を抜いてあげて、少し間を確保する矯正が必要だと言われました。自費なので2万5千円程と言われました。。が、先日、歯科医院に行った所、全矯正が必要だと言われ、80万円程かかると言われました。 (なぜ、最初の説明と違うのか疑問ですが。。) まだ、乳歯が残ってたり永久歯が生え揃ってない状態で、矯正する必要性はあるのでしょうか? 小学校高学年で、矯正している子供はよくみかけますが、年長の今の段階で全矯正はどうなんでしょう? 矯正をしなくてはいけないのなら、しょうがないのですが、金額も高いですし、乳歯が抜けて・・また・・なんて事になったら、娘本人も大変ですし。。 知っている情報があれば、よろしくお願いします。

  • 歯が折れた場合の処置について(長文です)

    うちの娘の話しです。(現在:3才11ヶ月) 先日、遊んでる最中の事故で、前歯1本(乳歯)が奥に引っ込んでしまいました。 グラグラはしてなかったのですが、すぐ歯医者でレントゲンを見てもらったところ、歯茎の中で折れてしまっているという話しでした。 歯医者さんの話では、 「このまま放っておくと感染症になる可能性がある為、 折れた歯は抜いて治療した方がいいでしょう。 折れてしまった歯の根っこの方だけは、歯茎内に残る事になりますが、 永久歯が生えるまでには出てきますので、永久歯に影響はありません。 今は炎症と痛みがありますので、それが治まった頃に処置しましょう。」 と言われたので、ホッとしてたのですが、 先日炎症も治まったので、再度歯医者に行き(私は仕事で行けませんでした)、 折れた歯を抜いて治療してもらう予定だったのですが、 歯医者さんが方針転換したみたいで、 やっぱり今の段階で抜いてしまうのは、可哀想と言い出し、 歯を抜くのを止めて、折れてる歯の両端に接着剤みたいのを付けて、 両隣の歯とくっ付けて固定したそうです。 それで、 「毎日、歯茎が腫れたりしてないか注意しながら見といてください。」 と言われました。 ここからが質問なのですが、 私が疑問に思ってるのは、この治療法についてです。 やはり治療法としては、永久歯に出来るだけ影響の出ない様にする方法が一番望ましいと思うのですが、そういう意味で考えると、これは最善の治療法(対処法)と言えるのでしょうか? それともう1つ。 この歯医者さんは、折れた破片の根っこの方は、歯茎内に残しておいても 永久歯が生えるまでには出てくると言ってます。 しかし、私の知り合いで前歯が何本も虫歯になってしまった人がいて、 そのまま進行が進み、同じように根っこだけ残った状態にしていたら、 永久歯が色んな方向から生えてしまった人がいます。 これは要するに、乳歯の根が邪魔して永久歯が正常に生えてこなかったわけです。 しかもこの方の場合も、当時の歯医者さんが可哀想だから・・・という理由で、歯を抜かなかったのです。 このままでは、うちの子も同じような運命を辿ってしまいそうで、 もの凄く不安です。 はたして、本当に乳歯の根っこを残しといて問題ないのでしょうか? 何度も言うようですが、「根っこは永久歯が生える前に抜ける」と、 歯医者さんは言ってましたが、果たして “確実” にそうなのですか? 例えばそれは一般論であって、そうならない人もいるのではありませんか? 永久歯が生える前に、根っこは綺麗に抜ける人もいれば、 抜けない人もいる・・・という話しだとしたら、それは大変困ってしまいます。 他の歯医者でも見てもらったほうがいいのでしょうか? とても不安な気持ちです・・・。

  • 子供の乳歯の抜歯後について教えてください

    6歳の子供のことでお聞きしたいのですが学校検診で虫歯が見つかり歯科に通うことになり虫歯治療が完了した後に前歯を抜歯することになりました。抜歯の理由は1本が、ぐらぐら動いていたため子供が気になっていて先生に診てもらった結果レントゲン撮影で乳歯の根っこがなくなっており永久歯も乳歯の後ろに来ているので今のうちに抜歯しておいた方が歯が歪まずに真っ直ぐに生えてくるから…という事でした。同時にもう1本は余り動いていませんでしたが同じ状況でしたので一度に2本抜くことになりました。抜歯時は出血もひどくなく気にしていませんでしたが2ヶ月を過ぎた今でも永久歯が顔を見せません。やはり自然に抜けるまで、そのままにしておいた方が良かったのでしょうか。レントゲンでは永久歯が写っていたのでいずれ生えてくると思うのですが生えてきそうな状況でないため心配しています。回答よろしくお願いします。

  • 乳歯の神経治療

    はじめまして。 先日、5歳の娘が歯が痛いと言い歯医者に行きました。 受診した結果、以前、虫歯治療をしてつめた所の中で炎症が起きて痛みが出てるとのことでした。 すぐに何らかの治療をして頂けると思ったんですが、 様子を見ながら腫れたり、痛がったりしたらすぐに受診してくださいと言われ しぶしぶ帰りました。 その夜、激しい歯の痛みと口内の痛みを訴える娘、 夜もろくろく眠れず何ともかわいそうな姿でした・・・ 翌日、すぐに受診するとあっけなく神経が死んでますね。とのこと。 え?いとも簡単な言葉に唖然・・・ 乳歯は虫歯の進行も早く神経も永久歯と違ってすぐ死んでしまうんです。 昨晩の痛みはその痛みですね。って 乳歯の神経と永久歯の神経は別物とは知りましたが、 もう少し違う治療法が無かったのか疑問です。 昨日、受診したとき何の治療もしてくれなかったのは影響なかったのでしょうか。 もし違う治療で痛い思いをしないで良かったのならと悔しい気持ちでいっぱいです。 と同時に神経だって何とかなったのかなって・・・ 母にはその歯医者さんどうなの? 子供にしろ歯の神経が死ぬって簡単なことじゃないのに適当すぎると言われ 歯医者自体にも不信感が・・ そもそもは虫歯にさせてしまった母親が悪いんですが、 もう少し何とかできなかったかと思いメールしてしまいました。 今回の件を機に歯の大切さを母子共に痛感してブラッシングやおやつに一段と気を付けていきたいと思いました。 神経治療についてお分かりの方、教えて下さい。 あと横浜市保土ヶ谷区でおススメの小児歯科があればぜひ教えて下さい。

  • 乳歯を抜く時中で折れました。(歯医者にて)

    6歳の息子がおります。 3月で7歳になるのですが、やっと永久歯が前歯の裏に1本生えてきました。 ですが、その前の乳歯は全然ぐらつかないので、土曜日にかかりつけの小児歯科に行って 抜いてもらいました。 (抜いた方がいいと言われました) 抜く前にレントゲンはとらず、歯を抜きました。 が、乳歯が斜めに生えたいたから途中で折れたと言われました。 抜いた歯を見ましたが、折れた部分は多分ですがそんなないとは思います。 でも、抜くにしても普通レントゲンは撮らないのでしょうか? レントゲンで見れば生えている方向が分かるだろうし、抜き方も違ってくると思うのです。 そうしたら、中で折れなくてすんだのに。。と思ってしまいます。 (抜いた歯は今手元にありまして、歯の根っこは4mmで根っこの後ろ側はななめにとけていいます。そして分かりにくいかもしれませんが、根っこの先が1mmくらいの球の大きさくらいかけています) 先生には、何年か後には押し出されて出てきます。と言われました。 本当に押し出されて出てくるものなのでしょうか? 息子は、乳歯の状態は歯並びに問題はないのですが、乳歯と乳歯の間に隙間が殆どない為に 将来的には、矯正をと言われています。 折れた歯は、矯正に影響しないのでしょうか? (私自身、20歳の時に矯正をした時に、上の歯の根っこ近くに埋もれていた歯(まるっと1本)がありまして、切開して手術をしとった事があります) 折れた歯をとるには、切開してとらないといけないから、そこまではしないで、出てくるのを待ちましょうと言われました。 これって、普通に考えてあることなのでしょうか?乳歯だから折れやすくて折れてしまった? 後ろから生えてきていたので、乳歯の後ろの根っこ部分だけ溶けている状態でした。 だからもろくて折れたのでしょうか? 技術があれば、折れる事はなかったのではないか・レントゲンをとれば生えている方向が分かって うまく抜く事ができたのではないかと考えてしまいます。 質問ばかりで申し訳ないのですが、同じような体験をされた方、もしくは詳しい方。 情報を頂ければと思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう