子供の乳歯が外傷により折れた場合の傷害保険について

このQ&Aのポイント
  • 子供が給食時間にトラブルに巻き込まれ、乳歯が折れる可能性があります。
  • 外傷が永久歯に悪影響を与える可能性があるため、経過を観察する必要があります。
  • 学校の傷害保険で治療費用が補償される場合もありますが、確認が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳歯が外傷により折れたのですがこの場合の傷害保険は

子供の乳歯が外傷により折れました。うちの息子(小学校高学年)が給食時間に高学年の子とトラブルになり、硬い物で殴られ、その衝撃で乳歯が折れたのですが、もしかすると衝撃の影響で神経が死んでしまっているかもしれず、その場合後から生えてくる永久歯に影響があるそうなのです。 神経に問題はなくても歯の根っこや歯の芽に外傷によって問題がおこると、永久歯の生え方や色、質などに影響してくるのだそうなのですが、それは永久歯が生えてくるまで経過を観察しないとどうなるかはなんとも言えないのだそうです。 こんな状態でもしも永久歯に問題があったと後からわかっても、学校の傷害保険などで治療対応してもらえるものでしょうか。 歯の治療はとてもお金がかかるので心配で。。。かといってそんな事を学校側に今の段階で確認するのも申し訳ないような気がしてしまい、もしもどなたかご存知でしたら教えて頂きたいです。どうぞよろしくお願いします。 とりあえず今日歯医者を受診予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melody-C
回答No.1

今のうちに、学校には相談しておかれた方が良いと思います。 治療する事になった場合、学校での一件が原因かわからなくなるため、後になって申告する事の方が問題だと思います。 遠慮なさらず相談なさってみて下さいね。 今、この質問に書かれた通りの事を、率直に学校に伝えられたら良いと思います。 心配ですね…経験があるのでわかります。 どうぞお大事になさって下さいませ。

その他の回答 (3)

• oska
回答No.4

>学校の傷害保険などで治療対応してもらえるものでしょうか。 学校次第です。 「いじめ」が原因で生徒が死亡しても、大津市教育委員会のように「一切学校に非は無い」と何ら問題視しない教育委員会=日教組が多いのです。 裁判でも、「何ら非はなかった」と学校側の人権派弁護士が述べる様ですよ。(笑) 「勝手に自殺したんだ。自殺の原因は、家族関係にある」(校長談話) 質問者さま側に、よほど強力な支援者・実力者がいなければ(残念ですが)泣き寝入りですね。 推測想像ですが「乳歯は、生え変わる時期だった。気にする事は無いよ」で、この問題は完了となりそうですね。 そうならない為にも、警察に被害届けを出して+病院から診断書を貰っておく事をお勧めします。 立派な「傷害事件」です。 >歯の治療はとてもお金がかかるので心配で。。。 確かに、歯の治療費は莫大ですね。 何を持って完治と看做すのか、定義があやふやです。 医者も営利企業ですから、短期間で治療はしませんしね。 >学校側に今の段階で確認するのも申し訳ないような気がしてしまい 申し訳なく考える必要は、まったくありません。子供は、被害者です。 先に書いた通り「傷害事件」です。決して「過失致傷」ではありません。 相手側の児童は、はっきりとした意志で暴力をふるっています。 警察に被害届けを出すと同時に、医者の診断書を貰って下さい。 警察に被害届けを出しても、加害者児童には前科は付きません。 ※小学生が殺人を犯しても、前科は付きません。少年法で、守られています。 反対に、診断書を学校側にも提出して「今後の対応」を話し合う事も一考です。 話し合いが決裂すれば、刑事事件にすれば良いだけです。 この場合は、学校側が保険適用をしなくても「加害者児童の親権者が、保険で治療費を払う」でしよう。 学校・加害者児童に、遠慮する事はありません。 遠慮した結果、永久歯に異常が発生しても泣き寝入りという事にならない事が重要です。

• 1976a
回答No.3

学校の損害保険がどこまで保証してくれるか遠慮なくちゃんと確認して聞いた方がいいと思いますよ。 因果関係か立証出来れば、出るかもしれないし、もしそこまでは、出ないなら相手の親御さんと治療費などの話をしないといけなくなりますし。 ちゃんと影響なく無事に永久歯が生えてくれたらいいのですが、すぐには、どうなるか分からないと思うので経過観察も必要ですし。

• DENBAN
回答No.2

>こんな状態でもしも永久歯に問題があったと後からわかっても、 学校の傷害保険などで治療対応してもらえるものでしょうか。 因果関係など立証できなければ無理だと思います。 また、永久歯の生え方や色・質などは治療があるのでしょうか? あるのなら、今の時点で治療費用を算定して 学校ではなく相手方へ慰謝料として請求しないといけないと 考えます。学校の保険では慰謝料は出ないと思いますので。