WISCIIIの結果、息子の特徴と接し方について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 息子のWISCIIIの結果、全IQは155であり、言語性と動作性のIQはそれぞれ148と156でした。
  • 言語理解、知覚統合、注意記憶、処理速度のIQはそれぞれ140、146、151、159であり、知識・類似・単語・算数の項目はほぼ満点でした。
  • 心理士からは息子が優秀であり、思考が同年代とは異なることは仕方ないと指摘されましたが、具体的な特徴や接し方についてのアドバイスは得られませんでした。ご教示いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

WISCIIIの結果、詳しい方教えてください。

いつも、息子についてご回答ありがとうございます。 ようやく、テストを受けることができました。 また、アドバイスをお願いいたします。 テスト受講年齢:7歳(小学校1年生) 性別:男 テスト受講理由:学校での頻繁なトラブル 小学校入学直後より、友人関係でのトラブルが多発しました。 短文で息子の表現が難しいのですが、気分は大人?のような感じで、年齢の割にクールな部分や、一方で好奇心の塊のような子で、電動工具等も親の目を盗んで勝手に使いこなしているような状況でした。 学校から「友人との温度差がある(息子の思考が6歳・7歳には思えない)」との指摘をきっかけに、息子が先日WISCIIIを受け、結果が出ました。 ですが、心理士の方からは 「ちょっと優秀なお子さんですね」 「精神年齢(IQ)が高いので、同年代とは思考が違うのは仕方ないでしょう」 「日本でも飛び級があればいいのですがね」 程度の指摘(指導・意見)しか受けることが出来ず、どうしたものかと思っております。 せっかく受けたテストで、少しでも具体的な息子の特徴でもわかればよかったのですが、何も指摘が無かった為、お詳しい方、結果の数値から、息子への接し方のアドバイスや、参考文献など教えていただけたら幸いです。 また、結果は紙ではなく、口頭で話すのを書き留めてくださいとのことでしたので、漢字の間違い等があったらすみません。 全IQ:155 言語性(耳):IQ148 動作性(目):IQ156 言語理解:IQ140 知覚統合:IQ146 注意記憶:IQ151 処理速度:IQ159 知識・類似・単語・算数…:1項目を除き満点(という風に聞きました) (その1項目がこちら↓) 絵画配列:15点(19点満点で、平均が10点だと聞きました) と言う結果でした。 この結果から、何か読み取れることがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.2

支援学校教員です。 まさにギフテッドですね。 アメリカだとギフテッドも「特別支援教育」の対象になりますが、日本では違います。 メンサなどの集団もありますが… 教育となると保護者が、彼らの知的好奇心を満足させるしかないのが現状です。 都会にお住まいならば、日経サイエンスの巻末などに載っている「企画展・特別展」「講演会・シンプジウム」など、お子さんが興味を示す分野に参加されるのもいいと思います。 参考URLは国立科学博物館のイベントサイトです。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.kahaku.go.jp/learning/schoolchild/index.html

その他の回答 (1)

noname#182738
noname#182738
回答No.1

全体的に高いですね。特別に大きく凸凹があるわけでもないですし。 ギフテッドというやつですよね。 情報の処理能力や理解力が高いから回りの子とも話がかみ合わないかもしれないですね。 ただ、過去の質問を見る限りで、思うのは ちょっと衝動性が強いのか社会性が低い部分があるのではないでしょうか? たとえば理解力はあるわけだし 自分のもの以外には触ってはいけない。 大人の所有物や道具を勝手に触ってはいけない、ということを 伝えていても勝手に好奇心に負けてやってしまいますか? 電動工具も場合によってはかなり危険ですよね。 その「やってはいけない」を我慢できない部分で何か問題があるのでは? とも思います。 あとはお子さんは学校の授業や課題も退屈なのかもしれませんから 何かお子さんに合わせて難易度の高い問題。早く問題が終わってしまったときに やるための問題を用意しておくとかいうことはできませんかね。 おうちでも他の事を勝手にやる暇がないぐらい、難易度の高い 取り組む楽しみのあるようなものを与える。 ネットをつないでいないPCに子供向けのプログラミングのソフトを入れてあげるとか…。 指摘がなかった、とはいえたとえば困っていることは相談しましたか? 勝手にものを使う、学校でトラブルを起こすことについて 何か良策はないか、と。 聞いてみてはどうでしょうか? 民間の知育教育で実験やアルゴクラブみたいなところもあるので 知的欲求を満たす、自宅のような自由な時間を減らして拘束時間を増やす。 理解力はあるお子さんだと思うのでSSTなどを元に どう学校で振舞うべきかを「学習」させる、とかはできますでしょうか? それからどうしても同世代とは話が合わないかもしれませんから 大人とこどもの隔てのないジャンルに入れてみるのはいかがですか? 囲碁や将棋、競技かるた、などは大人も子供も一緒に競う世界だし 話が合うかもしれません。 料理や工具は大人が一緒に率先して毎日教えて、危険なものが分かるようにしてもいいでしょうけど 子供用のものを与えて、これなら触っていいというものを与えるとか このまま高IQを保つようでしたら、それなりの学校を受験させれば 同じような子が中にはいるかと思います。 問題が起きている原因を定かにしてそれぞれに対処していくのが良いかと思います。 暇をもてあまして何かやってしまわないように、暇をなくすとか 約束事をきっちり決めてトラブルを防ぐとか…

sa19941221
質問者

お礼

以前の投稿までご確認してくださり、ありがとうございます。 最近(この2ヶ月程度)は、学校での対人トラブルは無し。 工具類の持ち出しも減ってきていますが、一時的なものの可能性が高く…。 担当心理士には全て話してあるのですが、 ≪「自分が子供だ」という事を認識させられるくらい、すごい子供に出会うしかないだろう…≫ という、なんとも非現実的なアドバイスしかいただけず… 困ってしまっておりました。 息子のレベルを知りたいという理由で受けたわけではなく、このテストが息子の扱い方にヒントをくれるであろうと言われて受けてみたので、結果を聞いても何もないというのが、少々困ると言うか、残念な気持ちになってしまい、こうやって質問させて頂きました。 貴重なアドバイスありがとうございます。