• 締切済み

発達障害について

lemanの回答

• leman
回答No.3

この文章の雰囲気からすると軽めの発達障害がありそうな感じがします。おそらく軽すぎて障害者とは認定されないレベルにあるように思えます。こういう判断し難い、いわゆるグレーゾーンにいるひとを最近では「パステル・ゾーン」などと言っています。つまりパステル(クレヨン)で描くとパステルそのものの色と下の紙の白い色とがマダラになって淡い色になるはず、つまり同じ色でもはっきりしていないということでそう表現しているのでしょう。 時間に縛られるの嫌いというのは、一定の時間じっとして何かに集中しなければならないのが苦手ということなのかなか。自分がみた二十代のADHDの女性はそんな感じでした。よく体をゆすっていました。したがって君がいっている「毎日毎日こなして来るのが嫌。」というのはADHDに近い感覚でうつ状態とは別次元の話です。 ただ軽度であれば意識的にトレーニングを重ねればかなり目立たなくすることは可能です。なぜそれがいえるか言えば、自分も”発達障害者”でありその実践者であるからです。それも誰にも教わらず全て独学でやりました。いまではこちらからカミング・アウトしない限りまず判りません。実際何人かにやっていましたが、障害者だなんて信じられないようでした。 >また、医師からは今飲んでいるSSRIとスルピリドをやめて漢方やウコンに変えるべきだと言われているのですがどうなのでしょう? 試す気があれば試したらいい。自分も10年来のうつ病持ちでNHKの朝の情報番組でこの漢方のことを紹介していて去年の暮れから使い始めていまではこれ一種類のみ、イライラしたりひどく落ち込んだりすることは少ないようだ。