• ベストアンサー

恋愛をしてもいいんでしょうか?

結婚寸前まで話が進んだ男性がいました ですが、破談になりました わたしはわたしのなかで、彼と結婚できなかったら、ほかの誰とも結婚しない…と固く誓っていました こんなわたしが自分を納得させて、新しい恋愛をするにはどうしたら良いのでしょうか? また、恋愛をしてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suwa2012
回答No.3

自然の流れに任せてみましょうよ。 恋愛はしようとして出来るものじゃないと思うので 無理に自分を掻き立てる必要はないんじゃないでしょうか。 新しい発見はこれからある筈だし、その中に惹かれる方に会える可能性だってある。 自ら鍵をして閉じこもらないで一歩踏み出して下さい。

a_shootingstar
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます そうですね、自然に任せてみたほうがいいかも知れませんね かなりのスローペースになりそうですが、こればかりはわかりませんものね… ありがとうございました

その他の回答 (7)

noname#176447
noname#176447
回答No.8

別れた彼を思い続けて一生結婚しないあなた。 さっさとあなたを忘れてあなたより若くてかわいい彼女と結婚した 元彼。 それでも「悔しい」とか「なんで私じゃないの?」とか思わずに 「わたしはこれで世界で一番幸せ!」と心底思えるなら そのままでいいと思います。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございました

noname#196134
noname#196134
回答No.7

もちろん

質問者

お礼

• 97319854
回答No.6

恋愛は頭で考えるものでなく、本能でしてしまうものなので、どんだけ質問者さんが固くちかってても、 今書いているように、恋愛してもいいのでしょうか?と許しをこうぐらい恋愛したくなってしまい、 そのころには何かしらに恋ごころを既につけてしまっている状態になります。

質問者

お礼

回答No.5

なぜ破談になったのか? 彼がいいのなら、彼とよりを戻せないのか、考えてみてください。 理由がわからないので何とも申し上げられませんが… でも吹っ切って、次の恋愛もありだと思いますよ。 私も16年この人と結婚したいと片思いして、告白し(25歳)、振られた時は次を考えられませんでしたが、今は別の人と結婚し、とっても幸せです。 あなたの誓いも分かりますが、復縁できないのなら次を考えてもいいと思いますよ。 きっともっといい出会いも有るでしょう。

質問者

お礼

• taka-aki
回答No.4

過去の自分を乗り越えたほうが幸せになれます。 だって過去の自分では幸せになれなかったのだから。 執着するのは悔しいのと自信がないのとですね。 我が子を慰めるように自分をよく慰めてやるのと、 我が子を応援するように自分をよく応援するのがよいでしょう。 失敗したら成長をやめる、というのは拗ねた小学生のたわごとです。

質問者

お礼

noname#176801
noname#176801
回答No.2

別に、誰にも恋愛してはいけない理由なんて、無いと思います。 過去に「この人と結婚できなかったから、誰とも結婚しない」と固く誓ったとしても、また、結婚したくなるような魅力的な男性が現れる。まぁ、そんな事も有って当たり前だと思います。 その時に、誓いを守るか、「あの時はそう誓ったけど」と思って恋愛に踏み込むか?誓いを立てたのが質問者さんご自身なんですから、どちらを選ぶのもご自身の自由だと思います。自分本位で生きても、誰も文句を言う筋合いのものではないんじゃないでしょうか? 私には、なにか、破談になった相手との体験が、質問者さんにとって大きな心の傷を作った体験になってしまっているように思えます。だから、誓いを立ててしまったのかと。 また、誓いを立てた事にとらわれて、新しい恋愛に踏み込めない、言ってしまえば、質問のタイトルのような疑問を持ってしまう事も、その失恋体験が、心に大きな傷を与えてしまっているからのように思えるんですよね。上手く説明出来ないんですが……。 誓いを立てたのが質問者さんご自身である以上、それに背くのも従うのも、またご自身の自由な気がします。恋心って、理屈じゃ語れないとも思うので、新たに結婚したくなるような魅力的な男性が現れたら、誓いに背いてみるのも良いんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます 本当は、どうしても彼がいいんですよね… ありがとうございました

回答No.1

そりゃ全然良いと思います。 むしろお勧めします。 とりあえずは、メル友でも作って、軽く肩慣らしでもすれば如何でしょうか? あまり考え込まないようにしましょうね。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます なかなか自分を納得させるのが難しいです、頑固なもので… 本当にありがとうございました