• ベストアンサー

恋愛をしてもいいんでしょうか?

結婚寸前まで話が進んだ男性がいました ですが、破談になりました わたしはわたしのなかで、彼と結婚できなかったら、ほかの誰とも結婚しない…と固く誓っていました こんなわたしが自分を納得させて、新しい恋愛をするにはどうしたら良いのでしょうか? また、恋愛をしてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suwa2012
  • ベストアンサー率39% (16/41)
回答No.3

自然の流れに任せてみましょうよ。 恋愛はしようとして出来るものじゃないと思うので 無理に自分を掻き立てる必要はないんじゃないでしょうか。 新しい発見はこれからある筈だし、その中に惹かれる方に会える可能性だってある。 自ら鍵をして閉じこもらないで一歩踏み出して下さい。

a_shootingstar
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます そうですね、自然に任せてみたほうがいいかも知れませんね かなりのスローペースになりそうですが、こればかりはわかりませんものね… ありがとうございました

その他の回答 (7)

noname#176447
noname#176447
回答No.8

別れた彼を思い続けて一生結婚しないあなた。 さっさとあなたを忘れてあなたより若くてかわいい彼女と結婚した 元彼。 それでも「悔しい」とか「なんで私じゃないの?」とか思わずに 「わたしはこれで世界で一番幸せ!」と心底思えるなら そのままでいいと思います。

a_shootingstar
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました

noname#196134
noname#196134
回答No.7

もちろん

a_shootingstar
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました

  • 97319854
  • ベストアンサー率23% (43/186)
回答No.6

恋愛は頭で考えるものでなく、本能でしてしまうものなので、どんだけ質問者さんが固くちかってても、 今書いているように、恋愛してもいいのでしょうか?と許しをこうぐらい恋愛したくなってしまい、 そのころには何かしらに恋ごころを既につけてしまっている状態になります。

a_shootingstar
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました

回答No.5

なぜ破談になったのか? 彼がいいのなら、彼とよりを戻せないのか、考えてみてください。 理由がわからないので何とも申し上げられませんが… でも吹っ切って、次の恋愛もありだと思いますよ。 私も16年この人と結婚したいと片思いして、告白し(25歳)、振られた時は次を考えられませんでしたが、今は別の人と結婚し、とっても幸せです。 あなたの誓いも分かりますが、復縁できないのなら次を考えてもいいと思いますよ。 きっともっといい出会いも有るでしょう。

a_shootingstar
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

過去の自分を乗り越えたほうが幸せになれます。 だって過去の自分では幸せになれなかったのだから。 執着するのは悔しいのと自信がないのとですね。 我が子を慰めるように自分をよく慰めてやるのと、 我が子を応援するように自分をよく応援するのがよいでしょう。 失敗したら成長をやめる、というのは拗ねた小学生のたわごとです。

a_shootingstar
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました

noname#176801
noname#176801
回答No.2

別に、誰にも恋愛してはいけない理由なんて、無いと思います。 過去に「この人と結婚できなかったから、誰とも結婚しない」と固く誓ったとしても、また、結婚したくなるような魅力的な男性が現れる。まぁ、そんな事も有って当たり前だと思います。 その時に、誓いを守るか、「あの時はそう誓ったけど」と思って恋愛に踏み込むか?誓いを立てたのが質問者さんご自身なんですから、どちらを選ぶのもご自身の自由だと思います。自分本位で生きても、誰も文句を言う筋合いのものではないんじゃないでしょうか? 私には、なにか、破談になった相手との体験が、質問者さんにとって大きな心の傷を作った体験になってしまっているように思えます。だから、誓いを立ててしまったのかと。 また、誓いを立てた事にとらわれて、新しい恋愛に踏み込めない、言ってしまえば、質問のタイトルのような疑問を持ってしまう事も、その失恋体験が、心に大きな傷を与えてしまっているからのように思えるんですよね。上手く説明出来ないんですが……。 誓いを立てたのが質問者さんご自身である以上、それに背くのも従うのも、またご自身の自由な気がします。恋心って、理屈じゃ語れないとも思うので、新たに結婚したくなるような魅力的な男性が現れたら、誓いに背いてみるのも良いんじゃないでしょうか?

a_shootingstar
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます 本当は、どうしても彼がいいんですよね… ありがとうございました

回答No.1

そりゃ全然良いと思います。 むしろお勧めします。 とりあえずは、メル友でも作って、軽く肩慣らしでもすれば如何でしょうか? あまり考え込まないようにしましょうね。

a_shootingstar
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます なかなか自分を納得させるのが難しいです、頑固なもので… 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 恋愛・結婚 うまくいかない悩み

    開いていただいてありがとうございます。 30代独身女性、つい最近、結婚が破談になってしまい、自分の生き方、 人生、性格、運、について悩んでいます。 どうすれば、うまく行くのか、客観的にみてのアドバイスをいただければと 思いました。 私は卒業して以来、事務の仕事をしており(転職はしていますが)、 結婚はいい人がいたら是非したいなあと思う平凡な会社員です。 今まで数人の方とお付き合いしてきましたが、どなたとも結婚の話すら 上がらず、の繰り返しで、今回結婚が破談になった彼とは信頼しており 尊敬もしていたので、数が月前から結婚の話が上がったとき、幸せだな、 この人のために今まで結婚していなかったんだな、と嬉しい日々でした。 しかし、両親への挨拶も済んで、破談になりました。 実は、彼には宗教とその他もろもろの信念とこだわりが強いことをしり、 話し合いをしても解決に至りませんでした。 本当にここまできて、破談なんて、あっけないですし、残念でなりません。 今までの恋愛では、学歴や職業で相手を選ばず、フィーリングを 重視してきたのですが、実は借金があった、実は会社が倒産していた、 実は実家が自営業で多額の借金があった、ということで、結婚には結びつかず、 私もそんな恋愛に疲れてしまっていました。 今回こそは、安定もあり、彼がとても大切にしてくれるので、「やっと・・」 と思ったのですが、、、 もちろん自分にも性格に悪い所があると、認識していますし、 今回の事では、彼のすべてを受け入れてあげられなかった、 もし私が折れて彼の信念を一生支えていければ、とか 私が受け入れられないものがあると、感情的に怒ってしまうところ に気づき、とても反省しています。 結婚がすべてではないとは思います。 でも結婚して子供も産みたいと思えば、今焦らないと思ったり、 今までがんばってきても、なぜか障害があり、結婚できず、 どうすればよいのか分かりません。 こんな弱い私ですが、よきアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 男性側の恋愛歴

    お世話になります。20代後半男性です。 彼女と別れて半年程経ちました。 そろそろ新しい恋をしようと思っているところです。 まずは、合コンに参加したり、友達から紹介してもらったりとアクションを起こそうとしているのですが、自分の恋愛遍歴を質問された場合に正直に答えるべきなのか悩んでいるところです。 実は以前の彼女とは7年以上付き合い、プロポーズまでしました。 しかし、親の反対により泣く泣く別れることになりました。 結婚寸前までいった彼女がいたことや、プロポーズをしたことがあることなど、は自分のなかでは相手を引かせてしまうのではないかと心配しています。 そこで質問です。 合コン等出会いの場で男性に私のような恋愛歴があると言われたらどう思いますか?また、それでも恋愛対象になりますか?

  • 男性にとっての恋愛

    実際男性グループが口を揃えて言ってたことなのですが。 ・体のぬくもり知らないのに好きかどうかどうやって判断するのか。 ・その人の体を知らないのに本当に好きだと言えるのか。 まず最初に体の関係から好きかどうか判断するって話でした。 加えて、 例えば、容姿も性格も好きになった人がいて、この人と一生添い遂げたい、結婚したい、という想いがあるとして、めでたく交際し、ラブラブな関係になったとしても、いざ性行為、って時に相性が合わないなと感じたら、男性はその時点で結婚するか悩むし、別れる可能性も出てくるということでした。 それが主に男性にとっての恋愛の現実だ、仕方無いんだ、と言われればああそうなんだと納得はともかく理解はするのですが。 女性もだいたい同じと言われると???となりました。別に恋愛に夢みてるわけでもないですが、少なくとも私は嫌だなと思ったので。 他の女性は上記のような意見、選択に理解も納得も出来るのか。いざ自分がそういう状況になったとして「体合わないから別れても仕方ないよね。」「体合わせてから好き嫌いの判断しないと駄目だよね。」と納得できるのかという疑問がありました。 あと一応上記の話は少なくとも男性グループ達の間の話なので他の男性達はどうなのかなという疑問もありましたので。そういう面からも。 でもだいたいはそういうものでしょうか。 男女の回答お暇な時にでもお願いします。

  • 30代でのお付き合い、恋愛。

    34歳、未婚女性です。 一人暮らしも10年以上になってしまいました。 30代でも恋愛をし結婚話もあったのですが、お相手の宗教の問題(私は無宗教)で破談となりました。 最近知り合った同じ歳の男性と2回食事に行き、「今度どこかに遊びに行こう」と誘われています。 特に嫌な部分は無く、しかし一緒にいて楽しいかと言われるとそうでもなく…という感じで迷っています。 あまり、相手に期待をさせても悪いかと…。 以前、このサイトで私と同じ歳の男性が 「2回会った女性とフィーリングが合わない。何て断ればいいか」という質問がありました。 そこに付いていた回答に「34歳にもなって、たった2回会っただけで断るなんて身の程知らず」 というものがあり、それに賛同している回答もありました。 それを読んで私は自分の事を言われているようでドキッとしたんです。 一緒にいてもあまり楽しいと感じない相手を断るのは、34歳にとっては選びすぎなのでしょうか? この人は、誠実で仕事もきちんとしていて、ギャンブルもお酒もやらない真面目な男性です。 でも、この人と手を繋いだりキスをしたり…正直、今は考えられません。 いずれ、結婚はしたいと思っていて、出会いの場にも行くようにしています。

  • 恋愛するのが怖い。どうしていいかわからない。

    20代後半の女性です。 今、恋愛が出来なくて困ってます。 一番の原因は、恋愛するのが怖いからだと思います。 今まで、裏切られたり、ストーカー的な行動されたりなんてことがあって、特に男性に対して、好きになった人でも最後まで信用することが出来ないんです。 だから、また同じ目にあったらまた傷付く。だったら今のままの方が傷つかなくていい。保守的になってしまうんです。そんなことから、私は、今仕事に逃げてしまってます。 でも、私の周りではどんどん結婚していったり、子供が出来たりなんかで、話も合わなくなってきて・・・しまいには、友達や親や親戚とかから、恋愛する気あるの?結婚はまだ?ってプレッシャーかけてきます。 私だって、恋愛する気あるし、結婚もしたい。 でも、相手のこと信用できなかったら、これから先ずっと一緒にはいられない。 待ってたり、何もしないのって、何の解決にもならないって分かってるけど、でも怖い。 私は、どうしたらいいのでしょうか?自分が変わるしかないのかな? やっぱり、勇気出して恋愛するしかないのかな? こんな私に、懲りずに何度もアタックとかして、私の心の中に入ってこようとするような人って、そうはいませんよね!? もし共感できるような女性の方や男性から見た私への意見をお願いします。

  • 恋愛バーチャルてなんなの?

    1週間ほど前に妻の携帯を見てしまいその中には好きだとかぎゅっと抱きしめられたとか身体が目的ではないなどなどいろいろなメールがはいっていました。 妻に聞いてみると恋愛バーチャルだといい本当ではなく会っても話もしていないと言っていました。 その話を信じていいものなのかわかりません。恋愛バーチャルと言うのは本当にあっていなくても抱きしめるとかそういうメールになるのでしょうか? 出来れば恋愛バーチャルを出来るやり方も教えてくれませんか? 自分で少しやって納得したいのでおねがいします。 誰か教えてください。

  • 恋愛の・・・

    恋愛の素晴らしさを教えて下さい。 今までに、好きな人が居た事はありますし、好かれた事もあるのですが、 お付き合いの形をとる事なく30歳を越してしまいました。 想いが届きそうになると、いけない事をしている気がして、 急に消極的になったりして、潰して来た関係が沢山あります。 周りでステキなカップルが増え、 人間って本来は愛情に満ち満ちていて、 本当は、恋愛も結婚もとってもステキな事だと思える様になって来たのですが、 両親が厳格で、恋愛はなんとなくタブーだという観念、 父親が極端に愛情表現の出来ない人で、 私の相手もそんな男性だったらどうしようという不安が今も心の中にある様で、 どうしても、恋愛をする自分を100%肯定し、応援し、行動に出す事が出来ません。 恋愛や結婚、本当にステキなのだと、心から思い、求めて行きたいです。 ステキなお話をお聞かせ下さい。 お願いします!

  • 恋愛でとても悩んでいます。

    恋愛でとても悩んでいます。 6年近く付き合っている彼氏がいて、最近同棲を始めました。彼とは結婚の話も出ています。 彼は自分のことをとても大切にしてくれるし、一緒にいて楽なのですが、私の気持ちが恋愛感情から情になってしまったのか、私は結婚に踏み切れずにいます。 そんな中、気になる男性ができてしまいました。 私は仕事がとてもハードで、毎日帰りが遅く、土日も仕事をすることが多いです。 とてもやりがいのある好きな仕事なのですが、心身ともに疲れ果ててしまい、よく近所のマッサージに行っていました。 そこの担当してくれた一人の男性がとても上手で、その人は体が大きくて、強そうな感じで自分とは正反対な感じなのですが、その人に施術してもらうと、その人のエネルギーを自分に分けてもらえるような気がして、体がとても楽になります。 施術中はいろんな嫌なことを忘れて、心の底からリラックスでき、自分の弱い部分を補ってもらえる感じがします。 そのうち、私は頭ではいけないと思いつつも、その男性の方に好意を持つようになり、その人にどうしても近づきたくて、食事にお誘いしました。 しばらくして、彼からも誘ってくれるようになり、そのうち体の関係を持ってしまいました。 私は彼が好きでたまらなく、彼も私のことを惚れ込んでいますが、けれども私は果たしてこれが恋なのか自分でよく分かりません。 転移のような気もするし、ただ日々の苦しさからストレス発散や体の緊張の緩和を求めているのでは?という気がします。彼と会いたい、話がしたいという気持ちは中毒のような感じがします。 そして私は今の彼への罪悪感から頭がおかしくなりそうになり、今はいろいろな事情で彼とは別れられないので、ちゃんと彼と別れるまでは新しい男性とは連絡をとったり、会ったりしないことにしました。 頭では気になる男性を忘れ、今の彼を大切にするべきと思うのですが、心と体は新しい男性に惚れ込んでいる感じで、自分の中で混乱しています。 そもそも結婚の話が出ている彼がいるにも関わらず、こういう行動をとっている自分に対して ショックで、自分はこの先誰とも結婚しない方が良いのではと考えています。相手は言わずもがな、自分で自分を信用できない感じです。 今の自分の状況や自分の気持ちがよく分からず、客観的な意見が知りたく投稿しました。 忌憚のない意見を伺いたいです。

  • 恋愛から遠ざかる

    25歳 独身です。 30歳までには結婚して子供も産みたいと思っています。 が、しかし… 昨年お付き合いしていた方と別れて以来、全く恋愛する気になれません。(11月頃に別れました。)できる気配もありません。 具体的には… 男性にデートに誘われてもすっぽかす。 パーティにも行く気にならない。 告白されても響かない。 以前は週2ペースで行っていた合コンにも 興味をしめさない、もはや行くのが億劫。 彼氏ほしーっ!というような強烈な願望が、蘇ってきません…笑 前の彼を引きずっているのかな? と考えてみたのですが… 確かに2人で平穏無事に過ごしていた日々が懐かしいとは思いますが、1度壊れた信頼関係は二度と元に戻らないと考えているので復縁は考えていません。別れた当初は食事も喉を通らないし、誰とも会いたくない、話したくない…状態でした。涙はでませんでした。映画をみたり、寝たりして、彼はもういなくなった過去の人だと処理することにより、今では彼との思い出を思い出すこともなくなりました。 そんなに恋愛経験は多い方ではありません。(5人) 最近お別れした彼の前の方との恋愛が悲惨で、中絶➕結婚破談という結末。 もう二度と恋愛は無理だと思っていた矢先に元彼と出会い、自然に恋愛がはじまりました。ゆえに、やっと手にいれたはずの幸せが砕け散った為、ショックは過去最大でした。中絶した時の方が苦しかったはずなのですが…全くその記憶が蘇ってきません。 人生経験も恋愛経験も未熟な為、今の自分がどういう状況なのかさっぱり理解できません。教えてください。 好きな人に出会い、結婚して幸せな家庭を築きたいという望みはあります…一応。 ただ、自分が誰かと幸せになってる姿が想像できません。男性と信頼関係を築いていけるかも謎で自信がありません。一体どんな行動や発言を信じればよいのやら… いわゆる男性不信というものですか? 客観視して、何かご意見やアドバイスがあればお願い致します。

  • お見合いと恋愛について

    お見合いと恋愛について悩んでいます。 27歳の女性です。 お見合いで一度破談(向こうが原因。自分で決めて辞めた)になり、恋愛した彼氏とは、親にダメと反対されました。 今、2年ぶりぐらいに恋愛しようとやっと思えて、好きな人ができました。 毎日、メールはしているし、電話もたまにしていますが、まだ二人で遊んだのは1度切りです。 これって付き合ってるという状態にはならないと思うのですが、どうでしょうか。。。 こんな状態でお見合いってしてもいいんでしょうか? 実際、仲人さんから話が来てて親から、しなさい、といわれています。 でも、押し付けではなく釣書を見て嫌であれば、断ってもいいって言ってくれています。 友人がみんな結婚・出産を迎えているし、あせるのもあります。 でも私は、生理不順とかがあるのですぐに子供産めるかもわからないので、早く子供が産める体勢に入りたいという思いがあります。 好きな人ですが、結婚対象になるかどうかはわかりません。 彼氏になるのも時間の問題かもしれません。 このような状況をどう思われますか? 乱筆乱文で申し訳ありませんが、意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。