• ベストアンサー

セグメントについて

企業にあるCGIを実行させる為に家から企業のサーバに接続しました。 企業側ではDHCPでクライアントにIPアドレスを割り当てています。 ここで質問なんですが、 接続した時に割り当てられたIPアドレスが10.1.130.5 企業サーバ側のDNSサーバのアドレスが10.1.1.1 結局、名前解決ができておらず表示されませんでした。この要因として考えられるのが、同一セグメントではないからでしょうか?DNSサーバが10.0.130.*に設定しないといけないのでしょうか?またはIPアドレスが10.1.1.*であれば大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-si
回答No.1

cgi以外のページは表示されるのでしょうか? 10.1.1.1に接続(pingなど)は出来るのでしょうか? IPのネットマスクは確認しましたか?たとえば255.255.0.0であれば、10.1.130.1にもそのまま接続できないとおかしいです。 10.*.*.*はローカルIPの範囲です。 しかし、LANの構築方法によっては10.1.1.1から10.1.130.5に接続するためにはルータをまたぐこともあるのでデフォルトゲートウェイの設定が正しく設定されている必要があります。 DHCPによるIP取得をしていればDNSサーバーとデフォルトゲートウェイは大体自動的に設定されます(昔のOCNみたいに例外もありますが。) セキュリティ対策のために外部アクセスからの接続を遮断している可能性もありますし、DHCPやルーターの設定ミスも考えられます。仮に家からの会社の接続とDNSサーバーがルーターをまたいでつながれている場合はアドレスを変えてもDNSサーバーへの接続は無理です。ゲートウェイの設定をしなければないません。 そういうわけで会社のネットワーク管理者と相談されるのが良いかと思います。

その他の回答 (2)

• neumann
回答No.3

・ここでいうDNSサーバはインターネット上のDNSではなく、企業内に設置されている物ですよね?(社内の名前解決用のDNS) ・自宅から企業へはどのような手法で接続しましたか? ・割り当てられたIPアドレスだけでなく、割り当てられたサブネットマスク(できればデフォルトゲートウェイも)を教えてください。

• toysmith
回答No.2

> 家から企業のサーバに接続しました 10.*.*.*ってプライベートアドレスですね。 どんな経路で接続を試みているのですか?