• ベストアンサー

同じブランド名について

たとえば、イギリスのA社とフランスのB社が同じ会社名で、 同様にアパレル系のメーカーだとします。 A社は世界的に(日本でも)メジャーで創業も早く、 B社は最近できた小さなメーカーとします。 ※B社は、純粋に名前だけたまたま同じメーカーで、A社のコピーを狙ったメーカーではありません。 こういった場合、日本でB社の商品を取り扱う場合、 どのような問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

B社の商品をA社の商品と誤認させる様な販売や表示をしなければ、 そして、A社自体が損害も少なく何も言ってこなければ、何の問題も ありません。 A社が商標登録していなければ、B社にも正当に日本で販売する権利 があります。