HTMLフォームで入力チェック後、戻る方法について

このQ&Aのポイント
  • 質問文章のポイントは、HTMLフォームで入力チェックを行った後に戻る方法についてです。
  • 具体的には、フォームのaction属性に指定するPHPファイルで入力チェックを行い、戻って表示する方法を知りたいです。
  • 入力チェックで戻る場合、PHPファイルで入力チェックを行い、エラーがあればエラーメッセージを表示し、正常な場合は指定したHTMLファイルに戻って表示することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

入力チェックで戻る場合

htmlのフォームactionからphp側で入力チェックを行った場合 下記のようにすると別ページに表示されますが、html側に戻って 表示するにはどのように行えばよいでしょうか。 ---html--- <form action="abc.php" method="post" > <input type="text" name="ord[name]" size="30" VALUE=""> <input type="submit" name="button_confirm" value="確認画面" /> ---abc.php--- <html> <head><title>output</title></head> <body> <?php $name = $_POST["order"]["name"]; if ($name == null) { //エラー表示 print ("名前が未入力<br />"); } ?> </body> </html>

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thezen5
回答No.3

他の方の言ってるようにjavascritp等でページを戻すのがいいんじゃないでしょうか。 以下のように半ば強制的に戻して余計なことをさせないようにするのも手かと思います。 <html> <head> <script language="javascript"> <!-- alert('名前が未入力です。入力してください。'); history.back(); //--> </script> </head> <body> </body> </html>

ekekojr
質問者

お礼

ありがとうございます! その方法をとることにしました!

その他の回答 (2)

回答No.2

元のファイルがHTMLの時点で、こちら側から入力値を戻すのは無理なので、 ブラウザの「戻る」の機能を使わせれば、大概のブラウザでは入力値はそのままです。 <a href="javascript:history.back();">戻る</a> とか <input type="button" value="戻る" onclick="history.back();">

ekekojr
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせて頂きます。

• yambejp
回答No.1

元のファイルをphpで作り、セッションのデータを引き継げるようにするのが妥当。

ekekojr
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせて頂きます。