ロレックスの手巻きタイプの時計の特徴と注意点

このQ&Aのポイント
  • ロレックスの手巻きタイプの時計についてご質問です。毎日手巻きを楽しむことができるロレックスのオイスターデイトRef6694を入手されたようですね。
  • 手巻きなので、毎日手巻きをすることが必要ですが、気になるのは手巻きを続けることでネジやリューズ機構が耐えられるかどうかです。
  • 手巻きでリューズ部分が磨耗したり壊れたりすることはないのか、詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロレックス 手巻きタイプの時計について

ロレックス オイスターデイトRef6694を入手しました。 手巻きなので、毎日手巻きをする瞬間がたまらない快感です。 ところで、気になっているのは、毎日リューズを(そっと)引き出して手巻きをしているものの、次回オーバーホールをするまでの5年間も、ネジやリューズ機構が耐えられるのか心配です。 巻かなければ止まってしまうので、当然毎日巻くのは当たり前ですが、手巻きでリューズ部分が磨耗したり老朽化で壊れてしまったりする事は無いものでしょうか? 詳しい方からすれば、愚問かと思いますが、この心配についてアドバイスをいただければと思います。 また巻き方のコツや注意点がありましたらご教授いただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 竜頭の溝は磨耗しますね これは仕方ないと思います コツとすると まっすぐねじを緩めて 押し込むときもまっすぐねじ込んでください どちらかに力が加わったりしますと竜頭が入っているパイプが 遊びやすくなります 毎日おなじ時間に おなじ回数巻くようにしてください