• ベストアンサー

可積分について

∫|f(x,y)|dx<∞ (積分区間はR全体) が成り立てば |f(x,y)|≦g(x)かつ∫g(x)dx<∞を満たすg(x)が存在する これはあっていますでしょうか? どなたか解説をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.2

f(x,y) = y exp(-xx) なんかが反例かな。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.3

あそっか, g の方は y が消えてるんだ. 気づかなかった. と勘違いしてたので, #1 は完全に無視してください.

• Tacosan
回答No.1

何が疑問なのかが分からん. ど~見ても自明でしょ?