• ベストアンサー

エクセルにてデータの重複があるとき消去

エクセルのデータにて A列B列とデータがあります。 具体的にいいますとA列に名前 B列にアドレス があります。 そのデータの方々に 一括にてメールで連絡したいことがあるのですが データの重複があり 同じ人に何通も同じメールがいってしまうことに なります。 それを同じ人、同じメールアドレスのひとには 1通だけしかいかないようにしたいのですが どのようにすればよろしいでしょうか。 データを並べ変えて、手作業で消すということではなくて お願いします。 A列の名前には 苗字と名前の間にスペースがはいったり はいっていなかったりしますので 同じ人でも違って判別されてしまうため メールアドレスでも同じときは そのデータも消去したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamicha1
回答No.1

参考URLを参考にして、「重複するレコードを非表示」にしてから、コピーしてはだめですか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/T001/3/04.asp
syousyou
質問者

お礼

ありがとうございました。解決することが できました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

(1)関数式で行(列でも)の削除まではできません せめてサインを出すまでです。 (2)対外的に影響が大きい場合は、人がチェックしないと行けません。「>データを並べ変えて、手作業で消すということでは無くて」は賛成しません。総合的にはこのやり方が一番早いです。(WEBへ質問して回答を待ったり 回答チェックして理解したり・・。結局ヨ-イドンでやる と数宣千件以上で無いと負けます。 (3)VBAでやるのが一番自由が利きますが。 (4)関数式で下記はどうでしょう B列が出来るように列挿入する。 B2に関数式=IF(ISERROR(MATCH(A2,$A$1:A1,0)),"","w") を入れてデータの最下行まで式を複写する。 その行までに既に同じものがあるときは、「w」が表示される。 同じく元B列(現C列)のアドレスについても、D2に =IF(ISERROR(MATCH(C2,$C$1:C1,0)),"","w") といれ式を複写する。 (5)B列とD列にどちらかでも「W」のある行は削除する。 削除が1つ1つ出来ないくらい多数なら、「W」のある行で ソートして「W」のある行を集めて範囲指定の行削除を使う。 (6)>「苗字と名前の間にスペースがはいったり はいっていなかったりしますので」これがあるから人間の チェックは欠かせません。 異字体、略体なども難しさを加えます。 (7)名前の中の全角スペースは一旦スペースを除いた氏名を作って、同一かどうか判定する手もあります。 =SUBSTITUTE(A1," ","")で出来そうです。 半角スペースも同じです。一旦全角に直して、その後前記 の関数で全角スペースを除きましょう。

syousyou
質問者

お礼

ありがとうございました。解決できました。