• ベストアンサー

エルマーク違法?

エルマークのサイトはダウンロードや録音用ケーブルの録音は違法ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.2

エルマークは正規サイトの証ですから、著作権法に従えば録音は問題ないです。 違法という方に訊いてみたいですが、FMラジオの録音(Aircheck)をやったことがない人が回答しているのかと思ってしまいます。 著作権法でも違法なのは「デジタル録音」と明記されており、仮に違法なアップロードであっても録音ケーブルで行う録音はアナログですから対象外、FMラジオを録音することと何ら変りません。 また「違法にアップロードされたものをそれと知りながら」ですから、合法的にアップされたものは私的コピーを妨げません。 文化庁のQ&Aを読めば一目瞭然です。 http://www.bunka.go.jp/chosakuken/download_qa/index.html なおDRMなどでコピーを規制している物のデジタルコピーは解除すると違法になります。

その他の回答 (1)

• ariseru
回答No.1

エルマークというのは、ダウンロードや録音をしてもOKという表示ではありません。 著作権者の許可を得た動画や音楽を配信している正規のサイトであるという表示です。 そのため、動画や音楽を購入した場合や無料でダウンロード可能となったもの以外のダウンロードに関しては違法になります。 録音に関しては、録音機器等のライン入力とパソコンの出力をアナログのケーブルで接続した場合に関してはアナログ方式での録音なので違法にはなりません。 著作権法の改正で罰則が付いたのは、デジタル方式での録音・録画の禁止なので、光デジタル出力経由での録音とかパソコンのソフトを利用した録音などは違法になります。