引っ越すときにADSLに入りたい

このQ&Aのポイント
  • 引っ越し先でADSLを利用するための手続き順を教えてください。
  • 引っ越し先での電話番号でコース変更を始めると、現在の電話はADSLが使えなくなるのでしょうか。
  • 引っ越し先でADSLを利用するために、早めに申し込まないとモデムが間に合わずにしばらくADSLが使えなくなる可能性はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越すときにADSLに入りたい

今自宅で二回線引いています。 一本は電話用、もう一本は電話共用でADSL用になっています。 このADSLは現在父名義ので登録しています。 私はメールのためダイヤルアップの一番安いものでユーザ登録し、父のパソコンと無線LANでつないで、父名義のユーザー名でネットをしている状況です。 今度私が引っ越すことになり、以下の変更を予定しています。 ・父名義のADSLで使用する電話を、今まで電話用として使っていた方に変更する。 ・父名義のADSLで使用している電話(回線)を、私が引越し先へ持って行き、そこで自分のコースをダイヤルアップ→ADSLへ変更する。 この場合、何をどういう順番で手続きすればよいのでしょうか? 私が引っ越し先の電話番号でコース変更の手続きを始めると、今使用している電話はADSLが使えなくなるのでしょうか。 引っ越すのはダイアルアップコースの私であって、父ではないので関係ないのでしょうか。 引っ越すのは来月ですが、早めに申し込んでおかないおかないとモデムが間に合わなくて引越し先でADSLがしばらくお預けになるのではと恐れています(笑)。 よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35664
回答No.2

こんばんは。 1.今ADSLを使っている回線から、今電話用に使っている回線への引っ越し手続き(ADSL接続業者へ連絡)。  (たまたま同じ家に2回線引かれているというだけで、ある回線から別の回線に移すのは、引っ越して新しい回線で接続するのと同じだと思います。) 2.1の手続きを終えて、ADSLが使えなくなった方の回線について、引っ越し手続き(NTTへ連絡)。 3.2の手続きを終えて、新しい家に電話が開通したら、ダイアルアップ契約からADSL契約への変更(プロバイダやADSL接続業者への連絡)。 に、なると思います。 1を終えてから2に移らないと、ADSLが使えなくなる期間ができてしまいますね。 また、2を終えてからでないと引っ越し先でのADSLの適合検査ができないので、3の手続きができないと思います。

martunn
質問者

補足

今NTTには引越しを連絡し、来月1日付けで新しい番号を取得しました。 ややこしいので#1さんの例をお借りします。 電話専用をA回線、ADSL用をB回線、引越し先番号をC回線とします。 プロバイダサイドからすると、ダイヤルアップの契約の人間(私)は、どこから接続しても関係ないと思うので、私が新たにADSLを申し込む際には、単に「C回線でADSLする予定です」という契約になるだけで(私がB回線を使ってADSLの契約をしている訳ではないので)、番号の移動とは関係ないと思ったのですが、違うのでしょうか。 ADSLをする予定の回線が、現在ADSLを使っていない状態でないと、まずいですか? また引越してからでないと、申し込み・モデム受け取りができないということでしょうか? 私の計画では、 すでに新しい番号(C回線)を取得しているので 1.C回線でADSLを来月分から契約し、あらかじめモデム等を借りておく 2.回線移転数日前(引越しぎりぎり)に、父名義の契約をBからAへの変更手続きを取り、B回線をフリーにしておく(→C回線へ移転)。 3.引越し先でC回線にモデムを設置しADSL 4.父名義契約の変更が終了するまでにB回線が入っていた家のモジュラージャックにA回線を持ってくる工事をする(らしいです)。 5.BからAへの変更終了後、A回線にてADSL (ちなみに引越し後ならA回線でADSLがしばらくできなくてもかまいません。でもC回線ではすぐやりたい) というのはやっぱりダメですか?? すいません。 素人なので教えてもらった意味が分かってなくて 「だから前に書いてあるだろーーー!!!」 っていう内容を聞いていたら、すみません。

その他の回答 (8)

• root139
回答No.9

本筋からそれた投稿で申し訳ありませんが・・・、 ADSLの「アナログ」のAでは無く、「Asymmetric(非対称)」のAです。下りと上りの回線スピードが違うのでこの様な名称になったかと。詳しくは参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://e-words.jp/w/ADSL.html
回答No.8

#6のJHTQ4Rさん いや、ちょっと違うんじゃないでしょうか。 martunnさんは、Aの電話番号を残しつつ、Bで使っていたADSLをAの番号の回線で使えるようにしたいんだと思います。 Aの方が通話用に使っている番号なので、番号がなくなっちゃうと、お知り合いの人に通知するのが大変なのでしょう。(推測) さらに、番号としてはAを残すものの、パソコンや電話機の設置場所を考えると、Bの回線があった方の差し込み口の方が便利なので、Aの番号とAに移転させたADSLを、ごっぞりBの差し込み口の方へ移転させたいとお考えなのだと思います。(推測) だからADSLが使える場所は、最終的には元と同じ場所(=B)なんだけど、電話番号はBからAに変わっているという状態になるんじゃないでしょうか。 martunnさん、フォローをお願いします。 今思いついたんですが、NTTに頼んでAの番号とBの番号を入れ替えてもらうというのは無理でしょうか? どうせBの番号はもうすぐ使えなくなるのだから、入れ替えではなく、この際消してしまってもいいですし。 回線を移転させるのではなく、番号を変更するだけなら、ひょっとすると、ADSLの移転の手続きをしなくても、同じ場所でずっとADSLを使い続けられるかもしれません。 電話番号の交換が可能かどうか、同じ回線で電話番号を変更しただけでもADSLの工事をやり直す必要があるのか、一度NTTに聞いてみませんか?>martunnさん

martunn
質問者

補足

遅くなってすみません。補足します。 luftさんのおっしゃるとおり、Aの番号は消すことができません。実家の番号なので・・・。 なので「だからADSLが使える場所は、最終的には元と同じ場所(=B)なんだけど、電話番号はBからAに変わっているという状態になるんじゃないでしょうか。」 というのは、まさにその通りです。 また、母がNTTに問い合わせたらしく、番号が違えば工事は必要だと言われたそうです。 そしてAによるADSLの工事と同時に、B回線が入っていたジャックにA回線が入るように工事するのだと母から言われました。 正確にいうと、1階にA,二階にBという形で入っていた回線を、一階、二階ともA回線、という工事をするようです。 なので、AによるADSLを始めようと工事した段階でB回線が使えるジャックが消滅します。 また、今気づいたのですが、これを機会に ・父名義の方でも速度変更をする という目的が入っていたので、契約を解除するとかモデムを待つとかいう余計な作業が入ってしまいました。 今回これは省略し、番号の変更のみに専念します。 ええと、ではこういう順番になりますか? 1.父の契約回線をBからAに変更する、とプロバイダに伝える 2.B用に使っていた回線をAに変更する工事をする(B回線が使えるジャックは移転前に消滅) (AでADSLが使えるようになるまでは、ネットは不可もしくはダイヤルアップのみ?) 3.B回線が引越しによりC回線になったら(引越しが終わったら)ADSL申し込み。モデムを待つ 4.モデムがきて設置したら完了 ということになるでしょうか? ややこしくてすみません。

• JHTQ4R
回答No.7

No.6の訂正です >ADSLをする予定の回線が、現在ADSLを使っていない状態でないと、 >まずいですか? >ア)ADSLの「A」は「アナログのA」です。 ADSLは後付けです。まずは、アナログ回線を引いてからADSL業者へ連絡しましょう。 また、ADSLの「A」は「アナログ」のAです。

• JHTQ4R
回答No.6

>回線A 電話   →電話+ADSL >回線B 電話+ADSL→移転→電話+ADSL 訂正しましょう! 回線A 電話 →(移転・回線C) 回線B 電話+ADSL →ADSL解約し残す? ADSLをする予定の回線が、現在ADSLを使っていない状態でないと、まずいですか? ア)ADSLの「A」は「アナログのA」です。 また引越してからでないと、申し込み・モデム受け取りができないということでしょうか? ア)移転場所が決まり、「116」へ連絡→引き込み工事を行って貰う。また、ADSL業者へ連絡手続きを済ませる、プロパイダーにも登録する。

回答No.5

#4の続きです。(なんか意地になってきた……。) Bさんの息子さんが2回も移転工事を頼むのはもったいないので、どうせすぐに元の家に戻ってくることが分かっているなら、Aさんが電話の権利を持ってBさんの家に引っ越してくるまで、一時的にADSLの契約からダイヤルアップの契約に戻しておいてはいかがでしょう。 AさんがBさん宅に引っ越し終えたところで、再びADSLの契約に戻すのです。 一度ADSLの契約が切れるため、一旦モデムを返却しなければならないかもしれませんが、工事代金や二度の移転にかかる日数などを考えると、そちらの方がお得なように思います。

回答No.4

Aさん宅、Bさん宅、Cさん宅と考えれば分かりやすいと思います。 1.Bさんは電話の権利を持ってCさん宅に引っ越すことになり、Bさんの子どもはお隣のAさん宅に下宿することになった。Bさんの息子は、以前から自分が利用していたADSLがAさん宅で使えるよう、ADSLの移転工事を行った。 2.Aさんは、隣のBさんが空き家になったので、Bさんに宅に引っ越ししたいと考え、Aさんの家で使っていた電話の権利を持って、Bさんの家に引っ越した。下宿していたBさんの子どもも、一緒に元の家に戻ることになり、Aさんの家から元の家へ、再びADSLの移転工事を行った。 3.Cさん宅に引っ越したBさんは、前の家から持ってきた電話の権利で新しく電話を引き、以前から契約していたダイヤルアップ契約をADSL契約に切り替え、ADSLの工事を頼んでモデムも送ってもらった。 こう書くと、Bさんの息子さんが、2度もADSLの移転工事を行わなければならず、お金も時間も非常にもったいなく思えます。 もうちょっとシンプルな方法はないものですかねえ。

回答No.3

要するにC回線=B回線なんですよね? だったら、B回線とC回線は同時期には使えません。 B回線を返して初めて、C回線が使えるようになるんです。 そして、C回線が使えるようにならないと、C回線のADSLの工事ができません。 C回線のADSL工事が完了していなければ、モデムだけ持っていても、ADSLは使えません。 C回線が使えるようになってから、何日くらいでADSLの工事が完了するかは、ADSL業者にたずねてください。

• mi-si
回答No.1

回線A 電話   →電話+ADSL 回線B 電話+ADSL→移転→電話+ADSL 1.BからAへのADSL移転手続き(プロバイダ、要手数料)  収容局の回線BのADSL接続は撤去、回線Aに切り替え。 2.Bの電話の移転手続き(NTT) 3.ダイアルアップからADSLコースへの変更(回線B、プロバイダ) なんかややこしい。

martunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足があるのですが内容が同じになるので、もう一人の方のほうへ書き込みさせていただきます。